※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
ココロ・悩み

専業主婦として育児に専念中の女性が、以前のブラック企業勤務に比べて専業主婦の方が合っていると感じている。働きながらの育児に対する尊敬の気持ちを述べている。周囲に理解されず孤独を感じることもあるが、自身の状況に満足している。

専業主婦は社会から孤立してるとか疎外感があるとか孤独…とか言いますけど私は全くそういうのがありません。
むしろブラック企業でしか働いた事がなく、15歳から(普通の高校生)バリバリ働いていて大型連休は何年も休みなく働いてきたので結婚して連休に休めるパートに変わり、上の子妊娠してつわりが酷く仕事辞めて今に至りますが、私にはこっちの方が合ってる気がします😅

県外に嫁ぎ友達もいないのに2、3ヶ月に一度会うくらいで満足してしまってます。

私のような人って少数ですよね?いますか?
もしいたらやっぱり以前働いていた所は体力的にしんどいとか精神的にしんどい仕事でしたか?
育児や専業主婦の方がよっぽど楽でいいです。

…子供2人幼稚園入れたら働かないとだめなので今だけ専業主婦です。働きながらの育児なんて今時当たり前みたいな感じですが、本当に本当に尊敬します。すごいです。想像してみても朝からありとあらゆる準備をして時間までに子供達を送り出して自分も仕事して幼稚園や保育園迎えに行って帰って終わりじゃなくそこから育児が忙しくはじまるんですもんね…できるかな…やるしかないんでしょうが今この状況が心地いいのに絶対ストレスでしかない…

コメント

こさめ

私も似たような感じです😊
元旦那と離婚するまでは、子供はいらない、働け働け!だったんで😅仕事も別に嫌いではなかったけど、やっぱり精神的に辛かったし、子供がいない孤独感みたいなのがあったし、周りからの子なしへの酷い言動に頭おかしくなりそうでした😅

上を妊娠してから、専業主婦で、一昨日下を出産し、金銭面で余裕がないので、今年の末くらいには仕事をする予定ですが、本音はしたくないです🤣

なつ

たぶん専業主婦って話し相手が旦那さんしかいなくて、でも旦那さんが話しを聞いてくれないなどで疎外感を感じるんじゃないんですかね🤔?
旦那さんがちゃんと話しを聞いてくれて家事育児をしてくれる人なら、そんな事を感じないではないですかね👀???

irno

わかります!私も孤立感とか疎外感まったくありません。
ド田舎住みの専業主婦です。
転勤族なのでこちらに友達1人もいませんが、なんとも思ってないです。むしろ楽です。地元に帰ったりしたら会えればいいかなみたいな…

前職は大手の派遣事務だったんですが、入社してみたら全然事務の仕事じゃないし、人間関係のストレスも凄かったです。その前はアパレルで毎日10時間くらい立ち仕事でした。
その頃に比べると今は育児はありますが、煩わしい人間関係もないし時間に追われることもないし、わりと落ち着いて過ごせて快適です。

そして私も上の子が幼稚園になったら働く予定です!パートになるんでしょうが、パートでも働けるかな?両立できるかな?と不安です😅
2年後くらいの予定ですがもういろいろと心配です。。
お互いがんばりましょう〜☺️

h1r065

ストレスならない程度のパート時間とか毎日働く必要ないなら働かないもありじゃないですか?

みんながこうだから私もは違うし、無理だと思うのです😃

私も一人目できる前に転職してそこがブラックで持たずでこどもも欲しいで職業訓練しながらこどもも待ちとかストレス軽減してたらこどもできてそのまま専業主婦になり2人目産まれて2人目が病気とかで社会復帰とかまだ先だわでなら三人欲しいから産んでしまうかで産んで、三人目も心疾患で2人手術かーで一年見ての息子の発達遅れとかあったり。
預け先も見つかりと運良くお仕事無理なくできそうなの紹介受けて行き、4人目男の子欲しいなで4人目授かり保育園預けてまた仕事再開してとかです。

いままた妊娠中で入院となり仕事はおやすみもらいですが。

理解ある職場や無理に仕事しなくてもいいならしなくてもいいのかなと。
小学生の低学年とかは早めに帰宅してきますし。

私は仕事はブラックでもないし居心地いいのとむしろ1人時間て感じで楽しんでいます。

専業で子供育てたかったので、疎外感とか孤立は感じないですね🤔
仕事もそれなりに楽しかったですけど。

私ももう一人産んで、その子も幼稚園に入れば扶養内パートくらいして趣味に使うお金稼ぎたいです笑
幼稚園の頃なら多少聞き分けもあるし、自分のことは自分で出来ることもあると思いますよ☺️

イチゴスペシャル

ワンオペでフルタイム勤務の経験もあり、
今は5年専業主婦でいます!
確かに働いてる時は苦しかったです😿
しばらく専業主婦でいて、1、2年は、
それはそれで、周りは、兼業主婦ばかりで、悲しかったです。何で全部、こなせれるの?って😭
でも今は専業主婦でも家族をしっかり支えていて、
私の食事管理や、時間管理ができているのか、子供達の学力も上がり、風邪などで休まなくなり、夫も要領よく仕事面で向上し、収入も300万程上がりました!
私が仕事してるときは、
自分含め何もかもボロボロでしたが、私の家は私が専業主婦でいる事で安定しています!

❁¨̮

数年ならそういうのも楽しかったんですが、そのうち仕事してお給料も稼ぎたいな、誰かに認められたいな、人と関わりたいなと思うようになりました!
けど、バリバリ働くのは嫌です!パートして、自分の時間も持ちつつ、仕事もしたい派てす😊

仕事はしんどいけど、それなりのお給料がでるし、育児は楽しい事もあるけどお給料でない、肩身が狭い気もします!旦那さんがめっちゃ稼ぐんならいいんですけどね!笑

リリーシャルロット

私は、初めから子供が成長するまでは専業主婦でいくと決めていました。
なので、孤立も疎外感も感じた事ないです。

もし仕事をするとしても、子供が家に帰る時間には、私も必ず家に帰っているパートですかね。

仕事が苦痛だったからとか、何か理由があって、専業主婦になりたい。と言うより、私が子育てしたいからです。
自分の親がそぉだったからかな?