※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんの生活リズムが不規則で夜中になかなか寝付かない悩みです。授乳量や時間にばらつきがあり、無理に寝かせようとすると逆効果になることも。他の赤ちゃんは早く寝るけれど、自分の子は夜遅くまで起きてしまうため心配しています。

3ヶ月に入ったので生活リズムを整えようと思い9時に寝室に行き授乳をして寝かせようとすると気が狂ったかのように怒ってミルクも泣いて暴れて中々飲んでくれず結局50〜80飲み、11時半〜12時頃にまた授乳をし12時半頃にやっと寝てくれます😭

飲みむらはかなりありますが3ヶ月入ってから朝〜夕方は160〜200飲んでくれたりするので4.5時間あくのですが飲まない時は2、3時間で欲しがったりし授乳時間もばらつきがかなりあります💦

8時に寝かせようとしても結局12時半まで暴れて寝てくれないし逆に11時に寝室に行ってもちょっと暴れて12時半…
変な生活リズムがついてしまってます😭

無理に寝かしつけようとするから逆に寝てくれないのでしょうか💦
無理に何時に寝かせないと!とかしなくても大きくなるりつれ勝手に早く寝るようになるから!と言われたりもしたのですがママリを見る限り8〜9時就寝されてる方が多いのにうちの子は12時半…💦

ちなみに12時半に寝たら7〜8時まで起きて来ないです😓

コメント

あいこ

うちの子もそうでした!その頃は寝かしつけに3時とかかかってました😩
でも諦めずに毎晩同じ時間に寝かしつけをはじめてたら半年ぐらいから寝れるようになりました!

  • かえちゃん

    かえちゃん

    あいこさんコメントありがとうございます!

    今日は何とか10時半に寝てくれました😭
    結構泣き続けてましたか?💦

    • 2月22日
さーちゃん

お風呂の時間は何時ですか?
うちの場合、お風呂から寝るまでの時間が短かったりすると体が火照って逆に寝にくかったみたいで、お風呂上がってから1時間〜2時間ほどあけたらスッと寝てくれるようになりましたよ😊

  • かえちゃん

    かえちゃん

    さーちゃんさんコメントありがとうございます!

    お風呂は18時に入れてます!
    確かにお風呂上がってから1時間位したらバウンサーの上でウトウトしてる事があります🤭

    何時頃に就寝してますか?

    • 2月22日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    うちはお風呂→大人ご飯→子供寝かしつけって感じだったので、大体18時半〜19時半の間でお風呂に入って、そのあと大人がご飯食べてる間転がしといて、20時45分ぐらいから寝室で授乳して21時就寝って感じでした😊

    • 2月22日
  • かえちゃん

    かえちゃん

    習慣付けていけば寝てくれますかね💦
    転がしとくって言うのは布団の上にですが?

    • 2月22日
  • さーちゃん

    さーちゃん

    うちの子は多分よく寝るタイプで、結構早いタイミングから睡眠に関しては苦労しなかったです😂💦大変な思いをされているのに、なんだかすみません💦💦
    でも2ヶ月ぐらいの頃からお風呂と寝る時間、朝の起床時間は固定してました!

    その頃は寝返りもそこまでしてなかったので、ハイローチェアの上に寝かせてました😊

    • 2月22日
  • かえちゃん

    かえちゃん

    よく寝るタイプの子なんですね🥺
    新生児の頃は寝るかミルク飲むかだったのですが魔の三週目を境に問題児になってしましました(笑)

    起床の時間は毎日バラバラ(息子のタイミング)なので起床の時間も明日から決めて行こうと思います😆

    • 2月22日
ままり

うちも生活リズムつけたくて、お風呂→ミルク→ねんね、という流れをしていったら徐々に慣れていきました!
9時前後に寝せたいので夕方ミルクを飲んでからは抱っこで少し寝せてます。布団で熟睡させないようにするためです😭

  • かえちゃん

    かえちゃん

    みきさんコメントありがとうございます!
    2ヶ月で9時前後に寝てくれるなんて凄いです🥺!

    寝かしつけする時はすぐ布団に寝かせてますか?
    抱っこでゆらゆらさせて寝てから布団に寝かせてますか?

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    ミルクを飲み終わる頃にはうとうとで、そのままベットでおくるみをしています。(モロー反射が出るため)顔を触ってたら寝る時もありますし、おしゃぶりを使うこともあります。この方法が定着してからは完全に寝入るまで10分かかりません!
    夕方ぐっすり寝せてないので、この頃には限界のようです😂笑

    • 2月22日
  • かえちゃん

    かえちゃん

    2ヶ月なのに本当に素晴らしい😭!
    今日夕方寝かせないようにしてみます😆

    9時前後に寝た時は何時頃に起きてきますか?

    • 2月22日
  • ままり

    ままり

    ぜひやってみてください😊効果が少しでもありますように✨

    だいたい3時から5時にお腹すいた〜とぐずぐず言って起きます😊

    • 2月22日
  • かえちゃん

    かえちゃん

    今日夕方は寝なかったのですが昼寝の時に私も寝落ちしてしまい4時間も寝てしまったので明日チャレンジしたいと思います😆

    2ヶ月でそんなぐっすり寝てくれるのは本当に驚きです🤭
    頑張ってスっと寝てくれるよう練習します!!

    • 2月22日
ここあ

私も習慣づけさせたくて
19時 お風呂
19時半 授乳 部屋の明かりを少し暗くする
20時 寝室へ
という流れを行なっています!
初めの頃は部屋に行っても寝るのは23時頃でしたが、毎日続けていたら、寝室に行って30分〜1時間で寝てくれるようになりました!

  • かえちゃん

    かえちゃん

    ここあさんコメントありがとうございます!

    初めの頃はギャン泣きしてましたか?💦
    まだ初めて1週間ちょっとですが心が折れそうで😭

    寝てからは大体何時まで寝てくれますか?

    • 2月22日
  • ここあ

    ここあ

    なきごえきいてると辛いですよね😢
    私も、寝かしつけの時間が近づいてくるのが嫌で嫌でしかたありませんでした😅💦
    初めの頃は、暗い部屋に連れてくだけでギャン泣きしてました😭
    だっこでゆらゆらして寝たかな?と思って置いたら、またギャン泣きみたいな笑
    1ヶ月くらいはかかったような気がします😓
    大体、21時〜3時、3時〜8時なので6時間続けて寝ている感じですね!

    • 2月22日
  • かえちゃん

    かえちゃん

    今日も1時間半泣き叫ばれましたが初めの3時間半比べればましなのかな?と😊
    本当に辛くてうわ〜もう9時じゃん。。ってなっちゃいます💦

    1ヶ月くらいかかったと聞いてホッとしました!
    私のママ友達はそんな寝かしつけに困ったこと無かったって感じなので本当に心がおれそうでしたが1週間ちょっとなんてまだまだってことですよね😆

    ちなみに30〜1時間で寝てくれるのは抱っこでゆらゆらしてますか?

    • 2月22日
  • ここあ

    ここあ

    寝室に行ったら、まず布団に寝かせてます!
    泣きはじめて、声かけてもダメ🙅‍♀️、トントンしても声のトーンが変わらなければ抱っこしています!

    私の息子も本当にここ最近になって布団に置いたらクスクス言いながらも寝てくれるようになりました😊

    一度成功するとだんだんと成功する率が上がってきたかんじなので、意外と赤ちゃんは飲み込みが早いのかも🤔笑

    • 2月22日
  • かえちゃん

    かえちゃん

    そうなんですか!!
    布団に入れた瞬間ぎゃー!とスイッチが入ってトントンしても何しても怒って泣きまくってえづいちゃうのでずっと抱っこで寝かせてるのですが根気よく続けていればトントンで寝てくれる日も来ると言う事ですね🥺

    希望が見えました😭❤️
    ありがとうございます!

    • 2月22日