※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃま
子育て・グッズ

保育園の説明会で確認すべきことは何でしょうか?初めてで分からないです。

4月~保育園の入園が決まりました🥰週明けに個別で説明会があるのですが、その時に確認や質問しておいた方が良い事って何かありますか?🤔初めての事なので何を質問しておいた方がいいのかとかさっぱり分かってないので😂

コメント

ハンナ

洋服の名前記入をシールやスタンプにする予定なら、シール不可の園があるので確認した方がいいと思います😃

あいこ

入園決定おめでとうございます✨

・お昼寝の時間
(入園前から生活リズムを保育園に合わせる練習をするため)

・慣らし保育の進め方
(1週間〜2週間慣らし保育があり早く帰ってくるので、お仕事復帰はすぐできないかと思います。お仕事復帰の日にちの調整が必要かと)

いつはは

慣らし保育の進め方と着替えは何をどのくらい持っていけばいいのかを確認するのは大事な気がします!
うちも下の子が4月から入園なので、着替え用の下着やら洋服やら靴下やらまとめ買いしないとです…😂

ままり

・布団の用意するにあたって、園の貸し出しか、シーツ類だけの用意か、全部用意しなきゃいけないか?
・おむつの処理は、園でそのまま捨てるか、持ち帰りか?
・バッグ、食事エプロンなど指定はあるか?
等わたしも確認してきました😊

入る頃には6ヶ月ですので、服はセパレートがいいのか、ロンパースは大丈夫か、給食はいつから始まるのか、などですかね?🤔
あとはこのご時世なので、お熱や体調が悪い時などのお休みの目安など(親の発熱でもお休みさせるのか)お熱は何度出たらお迎えなのかも確認しておくといいかと思います!

二児ママ

ベビーカーや抱っこひもは仕事中置けるか?ですかね。

自転車や車なら関係ないですが。

あとは延長保育利用する場合があるなら、事前連絡必要かなど。

• 二児ママ

二児ママ

分からないことあればTELすればいいので、質問より見学をメインにされた方がいいですよ。

他の子どんなの使ってるかとか、タイムカードみるとか

• 2月21日
さーちゃん

うちは保育園のミルクの銘柄聞きました!
同じミルクでならしたかったので😃
あと、エプロンはどんなものがいるかなどですね。市販なのか手作りなのか…
うちは手作りのタオルエプロンでした!
まぁある程度はそのときに教えてくれますが😃