※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななん
妊娠・出産

友人への妊娠報告で悩んでいます。2人には直接会って、1人はLINEで報告しました。気にしすぎでしょうか?

友人への妊娠報告

結婚5年、不妊治療の末ようやく授かる事ができました。
明日で10週になります。
友人への妊娠報告は3人したい友人がいます。
それぞれ数少ない大切な人たちです。
その中でも直接伝えたい子が2人いて、
近々会う約束をしました。

もう1人は遠方なのでまたLINEが来た時でいいかな…
と思っていたら急にLINEが来たので
妊娠報告だけにLINEするのは嫌だな…と思って
ついでに伝えました。

今思い返すと喜んではくれましたが
せっかくLINEくれたのに急に報告して悪かったかな、
とかいろいろ悶々としてしまいます🥲
神経質なのでいろんな事を考えてしまいます🥲
その子は独身なのでサラッと報告して終わりにしました。

なんかよく分からない質問ですが
友人への報告は難しいですね。。
気にしすぎでしょうか?😟

コメント

のんちゃん

独身のお友達ならあまり気にしなくて良いと思いますよ〜!

私はですが、安定期入るまで親族以外の人には伝えなかったです。

• ななん

ななん

ありがとうございます😊
    そうですよね。悩みましたが2ヶ月で報告くれた子もいて、数少ない友達なので報告することにしました!

• 2月21日
ᙏ̤̫❤︎

気にしすぎだと思います😌✨
独身の時でも全然友達からの結婚、妊娠、出産幸せな報告は嬉しかったです🤍
知らされていない方が寂しいです🥲
ただ、私自身2人目が生まれてから親友だと思ってた子がずっと2人目不妊でおめでとうとLINEをくれて遊びに行くねと言ってたのに連絡はそれっきり来なくなりました。
自分自身は幸せなのでいいのですが、友達関係って変わっていくと思います🥲
最後に、ご懐妊おめでとうございます🥰👶💗

• ななん

ななん

ありがとうございます🥲🧡ほっとしました。
    そうですよね。親友でもなかなか話せない事もあるので難しいなぁと思います。報告はしましたが不妊治療のことは言えませんでした。
    子供がいる子には伝えてみようかなぁ?とか、あまり自分のことを話せないので慎重になります。友達関係が変わるのはどうしても仕方のないことですね💦
    一度離れても戻れる時がきたらなぁと思いました😌

• 2月21日
  • ᙏ̤̫❤︎

ᙏ̤̫❤︎

その時は聞かなくても後々、実は出来にくくて不妊治療してたとか聞くこともあります😌
    でも本当に仲のいい友達なら心の底からおめでとうと思うはずです🥰✨
    コロナ禍の中なかなか外出出来ないので考えてストレスためないようにマタニティライフ楽しんでくださいね👶💗

• 2月21日
つまま

私も結婚5年、不妊治療3年、11周での流産から、今やっと二度目の妊娠出来てます。

本当に産まれるまで何があるかわからないので(臨月で死産だった友人もいて)、友人にはどんなに仲が良い子にも1人も伝えてません。
ほんとは子持ちの子に揃えるものとか色々と相談したかったんですが、1人目のとき里帰り先が8週までに予約しなくちゃダメで1人そこで産んだ友人に相談して、その後流産で気を使わせてしまって。。
今回は職場と両家両親のみ。
無事産まれてから伝えるつもりです。

私の地域と年齢的なものかもしれませんが、実際に頻繁に会うから見た目で分かるからという理由がないと、LINEで頻繁に連絡とってる友人でもみんな産まれてから連絡くれてました。

• ななん

ななん

妊娠おめでとうございます😌
    お辛いことなのに教えていただきありがとうございます。
    そうですよね。本当、何があるか分かりません。
    毎日不安との戦いですが
    大切な友人だからこそ、伝え方はそれぞれですね。

• 2月21日
にゃんママ

全然大丈夫だと思いますよ🥰
突然の報告にむしろホンワカハッピーな気持ちになったと思います😌💕

• ななん

ななん

ありがとうございます。
    ホンワカハッピー嬉しいです😆!

• 2月21日
まんまる

喜んでいる返事をくれたなら、本当に喜んでくれていると思います!

「安定期に入ってないけど、〇〇ちゃんには早く伝えたかった。急にごめんね」ってそのままの気持ちも伝えると、もっと伝わると思います^ ^
気にしちゃってるままより自分もスッキリしちゃいましょう。

気になるのもよく分かります!

• ななん

ななん

ありがとうございます😊
    そうですね!また妊娠のことについて触れてもらったらこちらから送りたいと思います。
    なかなか難しいですね💦

• 2月21日
はじめてのママリ

妊娠報告って難しいですよね💦
私も独身の時や不妊治療するまでは妊娠報告=幸せとしか考えてなかったですが、治療中は結婚報告ですら、授かったんかな❓とか先越されるんかな。とかいらんことばかり考えてました😢
採卵直後の友人の出産報告は1番きつかったです😣
なので私も友人への報告のタイミングはそれぞれ悩みながら必要最低限にしました。