※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、生後6ヶ月の子どもが2時間おきに起きており、慢性的な寝不足で家事が滞っています。昼間は眠気に悩まされ、夜は眠れない状況で、旦那にも話しにくい状況です。昼寝の必要性や家事への負担について悩んでいます。

生後6ヶ月の子育て中です、最近子どもが2時間おきに起きるようになり慢性的な寝不足で家事があまりできていません

朝、6時半頃起きて旦那のお弁当作るのがしんどく
ごめん今日はお弁当なしでとお願いする日も増えてます

そのあと、子どもは起きて私は眠いけど相手をしてます。
9時ごろに子どもが寝始めるのですが、その頃には私の眠気がなくなっていて寝れません😓
ただ、寝不足のせいか家事をするのも
ぼーっとしてあまり動けず。
お昼になり、そこは子どもと一緒にご飯を食べ、ミルクをあげ、
夕食の買い出しや散歩に行きます。
3時ごろ帰ってきて、そこで猛烈な眠気がきて、
そこでようやく子どもと4時頃昼寝します(20分、寝すぎると夜ねれなくなるそうなので)
5時になるとお風呂の準備、晩御飯の準備をして
旦那が6時ごろ帰ってきます

その時部屋が朝からあまり変わっていないような
散らかったままになってしまいます
旦那さんはそれでも文句は言ってきません
ただ、お弁当も作れない、家事もできてない、
何やってんだと自分で自分を責めてしまいますが
この日中の眠気どうにもなりません。。😵
働いて疲れて帰ってきた旦那にこんな話しても、
一日中家にいたのに???と思われそうで
働いてくれてる旦那に悪い気がして
堂々と寝ることがあまりできません
昼寝とか皆さんしてますか?

コメント

ゆいくんまま

それでもたまにはお弁当作ってるんですよね?😳全然偉いです!!
私なんか妊娠してからずっと朝ごはん、お弁当は任せ切りで起きたことないですよ(笑)
特に子供産まれてからなんて寝不足だし無理ーって思ってます(笑)
旦那にも何も言われませんし👌
夜泣きが酷い時は旦那にLINEで昨日全然寝なかった〜って愚痴も言いますし、眠気がやばい時は昼寝もしてます♥️
掃除だって気が向いた時ですし😂
私の方が一日いえにいるのにあ何やってんだ。ですよ(笑)

813ko

一日中家に居たのに何もしてないの?と言ってくるんですか??

あなたは8時間の仕事じゃなく、24時間命と向き合ってます。

うちも3ヶ月くらいまでそんな感じでしたよ!
自分にイライラし始めますよね。
大丈夫です。家事育児パーフェクトなママはなかなか居ないと思いますし、パーフェクトにならなくて大丈夫ですよ。
今はお子さんがあなたを独り占めしたくて独り占めできる期間です!存分に独り占めされて下さい(私はそう思ってくれてると思い乗り切りました😂)

まーしゃ

うちも3ヶ月過ぎまでは8時間とか平気で寝てくれるいわゆる楽な子だったのですが、4ヶ月頃から急に夜間1〜2時間で起きるようになってしまいました。辛いですよね💦横で寝ていたこちらまでそれに合わせて頑張って授乳したり抱っこしたりしてやり過ごしていたらこちらがうまく寝られなくて、はじめてのママリさんのように日中の果てしない眠気に襲われましたよ🥺
で、このままではいけないと一念発起❗️6ヶ月になる少し前頃かな、主人と相談し娘の観察を開始。するとコレはどうも起きてるのではないな。ウニョウニョ言ってるだけだな、と思い込みました。👈思い込みましたというのは、確証はないからです。私自身そう思いたかったし、そう言われればそんな気もするよね、きっとそうだよね、という感じです。よし、じゃあ2時間くらいでウニョウニョ始めても絶対授乳も抱っこもしないと決めて安全だけ確認するというようにしました。すると最初はなかなか寝なくて10分くらい泣いていたんですが、我慢です。物陰からそっと見守り泣き止むのを待ちました。その待つのの長いこと長いこと。胸が張り裂けそうになりましたがお互いのためよと我慢しました。すると1週間もしないうちに自力で5分で寝るようになり、1分で寝るようになり、最後はフニャっと言ってすぐ寝るようにまでなりました。その途中の過程でフニャでも私が過敏に起きてしまうこと自体が子どもにも伝わって良くないなと考え、6ヶ月になった頃から独り寝を開始しました。首が完全に座っていて、うつ伏せ寝になっても首を自力で横に向けられることが確認できてい、ひとりで寝ていても危なくないようにベッドではなく布団にした上でですが…こんな感じで乗り切り、結局一歳半くらいまで勝手にひとりで朝まで寝てくれる子になりとても助かりました👍結局今はまた暖房の都合で一緒に寝てますが、また春になったら独り寝開始予定です。
おっと、昼寝してますかの質問の回答ではなくてごめんなさい🙇‍♀️結局お母さんもできることなら昼寝じゃなくて、できる限りちゃんとしたリズムで生活できたらなと思い、私の拙い経験談を書かせていただきました💦長文失礼しました🙏はじめてのママリさんも娘ちゃんも良い睡眠がとれるといいですね💕

もか

睡眠退行ですよね〜。うちの下の子も4ヶ月から始まりました。うちは上の子もいるので寝たいと思ってもなかなか寝られず、午後に2人揃ってお昼寝してくれる時に私も少し寝てますよ。1人目の時は家事なんてしないで、息子がお昼寝したら私もしてました。それだけ寝不足の時って体力的にも精神的にも辛いですよね。
うちはたまに30分-1時間おきに起こされることがあって、そんな次の日はほんとに家事も育児もかなり手抜きです。夜勤したと思って、日中は出来るだけ休んだ方がいいですよ。お疲れ様です。

毎日昼寝(もしくは朝寝)してます😂
朝子供が起きても自分は寝てることよくありますし、リビングのベビーサークルに連れて行ったあと相手してて気付いたらうたた寝…なんてこともしょっちゅうです😂夕方寝てて気付いたら夫が帰ってきてるなんてこともしばしば。
夜泣きでの寝不足に加え出産してからPMSが酷くなり排卵期とか特に眠くて…🥲

産後から夫のお弁当は前日夜に作るようになりました!毎朝同じ時間に起きる自信がないので😂家事はとりあえず洗濯は必ず。それ以外はできる範囲で。お風呂やご飯の準備は夫の帰宅後にしてます(帰宅前に1人で子供見ながらやるより捗るので)

お昼寝すると夜寝られなくなるそうなので←これは誰かから聞いた話とかですか?思い切ってガッツリ1〜2時間寝てみてもいいんじゃないかな〜?と思いました!夕寝長めにしても夜の睡眠にあまり影響しない子もいますよ🙂

なつ

その時期はそんなもんでしたよ😂
今でも昼寝します😂
何なら夜も子供と寝落ちして、後片付けは旦那がしてくれる事も多々あります😂
最近は花粉症が悲惨でダウンしてます⤵️
体調が悪い〜って寝ちゃっていいと思いますよ😌!!

はじめてのママリ🔰

さまざまなご意見ありがとうございます‼︎
気持ちが少し楽になりましま☺️
いいねさせて頂きます