※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友情が変わった悩みを相談したい。子供の話を聞かれず、共感がない。妊娠話でも理解してもらえず、寄り添ってほしい。話すのがしんどく、悲しい。

女同士の友情って難しいですね。。
モヤモヤしてるので、呟かせてください😵


独身の頃はお互いに共通点もあって、
共感しあえて相手の事に対しても喜んだり悲しくなったりしてきたはずなのに、私が先に結婚することになってから、
段々と受け取る言葉の感じが変わって来ました。

私は母になり、今2人目妊娠中です。
私が1人目出産した時も喜んではくれましたが、その後会う時に子供の近況など聞かれないですし、私がこんなに大きくなったよと見せてもほんまやねーとあるくらいで、興味がないのが伝わってきます。
そんな彼女も最近結婚し早々に妊娠しました。
今同級生になる子供をお互いに妊娠しています。

会うことになり色々話をしたけど、
彼女は私にあまり妊娠について聞いてくることはなく、
話の中で、誰々はこの時こうだったみたいでーとか、他人の話を例に出され、私も息子妊娠してる時、こうだったよーと話しても、反応がイマイチ😓また少しして別の人の体験談を出してきて。目の前にすでに経験した友達がいるのになぜ私の話は聞かないのだろう、と悲しくなりました。
会話してるのが段々しんどくなってきて。。。
別れてから今もモヤモヤずっとしてしまってます😢
私がもう話すの嫌だとなったのが、出産はどういう方法にするのかという話になった時に、私はまだ悩んでるけど、無痛分娩は興味があるしやってみたいなと思ってると話をしたら、
「2人目なんやし、別に自然でもいいやん!初産より痛くないんやろ」と言われました。
お産の進みは早いとは聞くけど、痛みが弱いかどうかは分からないよと答えましたが、出産の痛みも分かってないのに、なんでそんなこと言うの?と。
何だか全然寄り添って考えてくれてないなと悲しくなりました。

長々と失礼しました🙇‍♀️

コメント

マリ

結婚出産で女性って人間関係がガラッと変わる気がします。わたしも大分関係を削って、残った仲良しな子とはずっと仲良くなれるなあと思う感じです😢
同じ時期に妊娠してると色々思うところもあるかもしれませんよね。
わたしもちなみに無痛分娩で、2人目ももちろん無痛分娩希望です✨けど行政の人と主人にしかそれは話してないです。理解のない人っていると思うので😊けど産むのはこっちなのでわたしは金で痛みを和らげるつもりです🥰💰笑
 
わたしは独身の年上の人となかなか合わなくて、前までは慕っててもなんだか合わないかもと思うときがあります😢

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    女性って難しい生き物ですよね自分含め😓
    私も親友と思っているだけに、フェードアウトすべきか悩んでいるのですが、何度あっても毎回ちょっとモヤっとした気持ちが残ってしまうので、離れた方がいいのかなぁと悩んでます。
    人間関係もきれいに整理しておくと自分の精神衛生も保たれますかね💦

    • 2月20日
mei🍒

女同士って環境が変わると付き合いが難しくなるのは何故なんでしょうね……
聞いてこないのってママリさんに対して何か羨ましい気持ちがあったり妬ましい気持ちがあったりするのかもしれないですね。
意地でもこの人には教えられたくない!みたいな……

自然でもいいやんってどんだけ痛いかわかってるんですかね(笑)
初産より痛くないことなんて無いです。
私三女の時の方が壮絶でしたよ😭😭

無理に付き合わなくても徐々にフェードアウトでいいと思いますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    ほんと何故なんでしょうね😢

    私もそんな彼女にイラってしてしまうとこがあったので、返答が適当になってしまったとことかもあって、
    お互い多分このモヤモヤが残っているはずなのですが、
    それでも誘いをくれるので、彼女は私と何を話したいんだろうと思ってしまいます😅
    単に自分の話を口挟まず聞いてほしいだけなのか…
    ほんとなんでどうせそんなに痛くなくすぐ生まれるやろ?って、言えるのか。。。出産ってそんな簡単じゃないよ💢って心の中で言い返してました😅
    親友と思っているだけに、フェードアウトしていいものか悩んでますが、ここ2年くらい毎回同じような感情を持ってしまってるので、今後もずっとこうかもしるないですよね💦

    • 2月21日
  • mei🍒

    mei🍒

    誘ってくるということは気にはなる存在なんだと思います。
    なんか子供が産まれたらマウントとってきそうですね……
    私も仲良くしてた子がいましたが今は疎遠です😅
    環境が変わると仕方ないのかなって思ってます。最初は寂しかったですけどそこまで執着する必要も無いですしね😩

    • 2月21日
Kmm

私も結婚、妊娠で友人との関わり方も変わりました。
独身、既婚、子供の年齢、人数で、話の合う合わないも出てくるので、難しいですよね😢

私個人の感じた事として、友人の方ははじめてのママリさんに対して、先越された感のような、ちょっとしたライバル視のようなものがあったのかな?と感じました💦

これからママ友とか、合わせていかなければいけない付き合いは沢山あるので、私は親しい友人だけは居心地のいい関係を選びたくて、「ん?」って思ったらフェードアウトしてます😂笑

ちなみに私も2人目計画無痛分娩検討中ですが、麻酔が怖くて悩みまくってます😭
2人目だからって楽なお産とは限らないし、1人目の辛さを知ってるからこそ!ですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    回答ありがとうございます😊
    ほんと話が合わなくなってくると、それでも継続できる仲とそうでない仲がはっきりしてきました💦

    確かに今迄一緒に婚活したりしてたので、ライバル視する部分があるのは分かるのですが、ほんとの友情なら、相手の幸せを喜べますよね😓
    私も親友と思っているだけに、フェードアウトすべきか悩んでますが、
    毎度これでは精神衛生上よくないなぁとも思ったり😅

    私も無痛分娩悩んでる理由が、麻酔は本当に大丈夫なのか不安過ぎて、踏み込めてません笑
    そろそろ決めなきゃなので、焦ってます😅

    • 2月21日
m❤︎

まさに私も今そのことでモヤモヤしてます!思わずコメントしてしまいました!笑

高校生からの付き合いで、いつも一緒に居ました。悩み事も惚気話もなんでも話せる相手でした。

が、私が結婚妊娠して、相手もすぐ結婚妊娠しました(上の子は一つ違いです)なんかもう、育児書に呪われてるんじゃないかってくらいで一人目の時から違和感は感じていて、二人目の時も「そろそろ二人目作るの〜?」って聞いてきてて今年かな〜なんて返してたら本当にまた同じような時期に妊娠しました(また一つ違いです)

相手は一人目は促進剤で二日くらいかかって出産し、私は超安産でしたが、そういうのもすっごい言われました。「mはいいよねー」「促進剤の辛さ経験してほしいわー」とか、、いや、超安産だったけど痛かったよ?って感じです。二日もかかってそりゃあ大変だったと思います、でもそういうのって声を大にして言うことじゃなくないですか?二人目だから自然でいいとか何を思って言ってるのかサッパリです🤷‍♀️

自分で色々考えてみたんですが、同じ時期に結婚妊娠出産ってすると、私はですけど、なんか少しライバル?みたいな感覚になっちゃってるのか、相手がそうなってるから私もそうなるのか、上手く表現できないんですけど。相手の言葉をすんなり受け入れられなくなってるということは引っ掛かりがあるってことなので今のような気持ちのまま何度会っても絶対モヤモヤします、私もつい最近ひさしぶりに会いましたが(誘い断ってました)やっぱりだめでした😓

しら〜っと距離おこうとおもってます。女は生活がガラリと変わるから、親になると育児の価値観が合うかどうか友達でいれるポイントになるなーって思います💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😊
    同じ悩みの方がいて、なんだか気持ちが楽になった気がします😌
    お産の件、思っていたとしても、
    そういう風に声を大にして比較されたら、大変だったねお疲れ様!と心から言えなくなりますよね😓
    ここ最近は毎度会ったあとに、モヤモヤした気持ちが残ったりすることがあったので、今後も多分しますよね😓
    親友と思っているだけに少しずつフェードアウトすべきか悩みます。。。けど、やっぱりまたあってもきっとモヤモヤするんだろうな😅

    • 2月21日