※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

育児や家事のプレッシャーでうつのような状態になり、薬を飲んでいるが副作用でつらい。夫に話しても理解されず、頑張れない。どうすればいいか悩んでいます。

育児と家事のプレッシャーとストレス、吐き出すことも上手くできずにうつのようになってしまい、病院へ行き、薬を飲み始めました。
でも今度は薬の影響で吐き気やめまいが出てきて、体が辛いです(ある程度はしょうがないこと、と言われています)。
産後の疲れなのか、体もあちこち調子が悪くて。でも、もう3ヶ月もたってるんだからしっかりしなさい、頑張れとばかり。子も二人でなかなか休めずです。吐き出しも夫は聞いてくれず、できていません。訳もなく夫に嫌悪、イライラしてしまいます。

甘えててはいけないと思いつつ、頑張れないんです。どうやったらがんばれますか?どうやったらこの辛い状況から抜け出せるでしょうか?

見てくださりありがとうございます。批判とか中傷はなしでお願いします。

コメント

みー

育児も家事も張り切ってやらなくて大丈夫ですよ😊💦私はだいぶズボラで子供達起きてても起きれず子供達がお腹空いてアンパンマンのパンを持ってきて食べさせて自分はまだ布団の中にというとてもダメダメな部分があります😅オムツ替えも本当ならしなきゃいけないのに自分が起きないからパジャマに漏れてお着替えとういう負のループに陥る事も多々ありました笑
家事も毎日頑張るのではなくレトルトに頼ったりお持ち帰りしたり😄掃除も毎日ではなくある程度にしたり😅洗濯物だって休んで溜まっちゃう事もありました😅元気になったら一気にやるぞーって放置したり😅
そんなに気を張らずに頑張ろうとしないで下さい😂誰でもダメな時はあります😂💦私は育児も家事も向いてないですが自分なりに適当にやってます😂大丈夫ですよ😊
こんな回答じゃ参考にならないと思いますが少しでも肩の荷がおりればいいなと思います😅💦

ママリ

お疲れ様です。辛いですね😭
薬は飲み始めたばかりなのでしょうか?私も以前薬を飲んでいたことがありましたが飲み始めてしばらくは体が怠くて仕方がなかったです。それでも飲み続けたら症状はなくなりました。
どうしても合わない時は薬を変えてもらうよう相談してみてはいかがですか?

私はアドバイス出来る立場ではないのですがけろっぴさんの気持ちが痛いほど分かりコメントせずにはいられませんでした。

私の夫も相談しても聞いてくれず最近嫌悪感さえあります。
産後クライシスというやつでしょうかね💦
そして体のあちこちが不調で色々と頑張れなくなりました。

この状況から抜け出す方法は分かりませんごめんなさい。
でもここママリで吐き出せば少し違うかもしれません。
そしてけろっぴさんの辛さに共感する人は私以外にもいると思います。

ここで甘えてください。甘えてはいけないなんて事は絶対ないですよ。

misa

一人で抱え込んでとても辛い思いをされているのですね😣
薬の副作用はあると聞いて理解していても体はとても辛いですよね。
他にも体の不調がある中で家事や育児されるのはとても大変だと思います。

私が思ったのは、もう3ヶ月ではなくてまだ3ヶ月です😞
体は辛いし、睡眠も取れていないでしょうし、お子さん二人を見るのは辛いに決まってます。
旦那さんに関しても、訳もなく夫に嫌悪ではなく、辛いのに話も聞いてくれないのだから嫌悪するのは当然だと思いました。

甘えてはいけない、ということはないです。
それに十分頑張っているのだからこれ以上頑張る必要もないですよ😣

けろっぴさんは、「〜しなければいけない」に囚われている気がします。
3ヶ月も経っているからしっかりしなければいけない。
家事も育児も頑張らなければいけない。
甘えてはいけない。

そんな事はないんですよ。
甘えられる人がいるなら甘えたほうがいいし、家事も育児も手を抜けるところは抜いていいんです😄
周りの出来ている人や完璧を目指すと疲れちゃいますよね。

人に辛いと言えるように頑張るといいかもしれません。
例えば旦那さんの仕事がお休みの日、聞いてくれる余裕のありそうな時に、少し私の話聞いてもらえない?ってお願いしてみたらどうでしょう?