※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
子育て・グッズ

離乳食の始め方や保存方法について教えてください。

昨日から、離乳食スタート!がっつきようがはんぱなく、食べてくれるのは、うれしいですが、上手くたべれず、スプーンを手でとってしまったりします!
みなさんはどんな感じでしょうか?
あと、ペーストで残った冷凍保存したやつは、1週間くらいは大丈夫でしょうか?
ちなみに、冷凍保存したやつは、電子レンジで解凍して食べさせて大丈夫でしょうか?
色々教えてください(>_<)

コメント

りんるん♪

もーお子さんは5ヵ月になるんですか?
冷凍保存は大体2週間でも持ちますよ♪
食べさせる際にはレンジで解凍して人肌であげるといいです😊

• mii

mii

ありがとうございます!
    あと6日で5カ月になります*\(^o^)/*
    わっかりました!人肌にふれてみて大丈夫そうでしたら、あげてみます!

• 8月18日
もり

4ヶ月半から離乳食してました!
5ヶ月までは10倍がゆのみでした!
1週間分フリージングして1週間で使い切ってました!
製氷機に大1くらい入れて凍ったらラップ→ジップロックで保存してます\( ¨̮ )/
容器は熱傷消毒してから使っています。

うちの子もうまく食べられずに咀嚼する時にご飯が口からでたりしてます(笑)でも上手に食べられるようになってきました!
スプーンをどうしても持ちたがるのでもう1本スプーンを用意して持たせてます❤(。☌ᴗ☌。)

フリージングしたものを解凍する時はちょっと水をかけてから解凍するといいですよ\( ¨̮ )/

• mii

mii

ありがとうございます!
    そうですかぁ!私もそうしてみます!
    なかなかちゃんと食べてるのかあげる量が分からなくて、なんとなくであげちゃってます(>_<)
    確かに、スプーン持たせたらいいですね!やってみます(=゚ω゚)ノ
    水ですね!わっかりました!
    なかなか、うまくつくれないから大変ですね、笑

• 8月18日
  • もり

もり

私もなんとなくあげてますよ❤(。☌ᴗ☌。)
    何さじ食べたかなんて全く数えてないです(笑)

上の人が言うように大人のフリージングはそのくらいもちますが、子どもの食べるものなので1週間以上経ってしまうと菌が繁殖しやすくなり食べると体調を崩してしまうことがあります(だいたいが腹痛です)

ほんと、うまく作れなくて私もはじめはおかゆ解凍したらなくなりました(笑)

• 8月18日
たむ♡

食欲旺盛なのは、すごく良いことですねっ*ଘ(੭*ˊᵕˋ)੭*ੈ
上手く食べれないのは当たり前なので、大丈夫ですね!
ただ、がっついてママがあげずらかったりする場合は、少し母乳だったり、ミルクだったり与えて、落ち着いてからゆっくり離乳食をあげてみるといいかもですね♫
まだスタートしたばかりですし、まずは栄養をとるということよりも、離乳食というご飯を食べるということが大事ですからね!
頑張ってください♡

• mii

mii

ありがとうございます!
    そうですね!マイペースにがんばります!
    口が小さいと大変ですね(>_<)笑
    わっかりました!最初に少し飲ませてからあげてみます*\(^o^)/*
    そうですね!まだまだ、母乳がメインですもんね!

• 8月18日