※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

3歳の息子が聞きわけがなくてイライラしています。可愛いと感じられなくなってきました。

3歳の息子が本当に聞きわけがなくて
毎日毎日イライラしてしまいます。

疲れます。

だんだん可愛いと思えなくなってきました。

コメント

りえぞー

私ももうすぐ4歳になる娘がいますが、毎日、一回は怒鳴っています(u_u*)
服をきない、ご飯を食べたないとあまりにもワガママをいうときはイライラして、お尻をポポンて叩くときもあります。

1人しかいませんが、イライラしない日はないと思います。
正直、可愛さ1割、憎たらしさ9割。その1割で何とか子育てしているようなもんです。

上の子もみて下の子もみていると本当に毎日が目まぐるしいと思います。
特に生理前とか旦那がスマホイジイジして知らんぷりのときはよけいキーっとなります。
私自身もイライラ発散ストレスが分からず、よい対処法を主さんにお答えできませんが、共感は本当にします。

• ママ

ママ

共感コメントありがとうございます。
    2人育児になり、下の子がハイハイやつかまり立ちをし目が離せなくなり
    上の子は3歳になり
    まだまだ終わらないイヤイヤ期に
    日頃の我慢からなのかわがまま炸裂で…
    自分自身心の余裕がなくなってしまいました。
    昨夜は寝顔をみながら怒りすぎた事に後悔し、頭を撫でてごめんねと良い反省しました😔
    産まれた時の写真を見返しながら、
    まだ3年しか生きてないのに
    自分が求めすぎたなと思いました😣
    反省しつつもまた今日も怒ってしまうんだろうなぁ…と思いますが笑
    大切な息子には変わりないので息子のために!と思ってがんばります😊

• 2月21日
ひまわりと青い空

こんばんは。

0歳児クラスのアルバイト保育士をしています。私自身は夫に子どもはいらないと言われて育てられませんでしたので、ピント外れ、不快な気持ちになられたら破棄してくださいね。

3歳児くらいは「ギャングエイジ」とも言われる世代で私のいる園でも3歳児クラスはかなり大変と言うか大人の本気度が試されます。

少しづつ自分の事がわかりはじめていろいろいたずらなどもやってみたい時期です。私は大人が当たり前にやっていることは、子どもで認められる方が良いと思っています。「水を飲む」「トイレに行く」なとは、始めてても怖い場所ではないことをよく知っています。

3歳児で1度行って素直に言うことを聞くことはあまりないとも思っております。それだけ未完成品を私たちはお預かりしています。

お兄ちゃんの件ですが、お兄ちゃんにしか頼めないことなどを「特別だからね。」と一言添えてお手伝いをしてもらえるようにもなりました。

なかなか一筋縄では行かないのも大変なことです。

聞き分けが悪いのはそうすればお母さんは僕の方を向いていてくれる、のではないかと思う最後の主単です。

まだ生まれてから3~4年も経ったか経っていないかなのでお父さんどうぞご自愛くださいね。

ひまわりと青い空

お父さん、を削除してください。

悪いことをしたときにはきつくしかるのではなくさらっと注意をし、良いことをしたときはめちゃくちゃ誉めてみて欲しいです。

悪いことをしたときにきつくしかると「悪いことをすれば保育士は僕の方を向いてくれる」と強化されてしまいます。良いことをしたときに誉彼らはめてもらいたい、でも泥だらけ、そんなときは「外遊び楽しかったの?」と聞いてみて、楽しかった、と返事が返ってきたとします。外遊びに出るときの着替えがうまくいかない「着替えたら今日はどこの公園に行こうか?」と選ばせて話しかけると割りとすぐに靴を履く気になってくれました。

もし良かったらですが注意はさらっと誉めるはめちゃめちゃオーバーに誉める、にしてみてください。

上記のようなやり方を心理学では「オペラント条件」「強化子」と言い上記で検索されてみてください。

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    もちろん、最初からキツく叱ってるわけではありません。
    最初はそれこそサラッと注意しております。
    が、ガン無視されます。
    聞く耳持たずって感じです。
    褒める時はめちゃくちゃ褒めるようにしています。
    特に、下の子に優しくしてくれたり
    気にかけてくれたりしたらめちゃくちゃ褒めています。
    上の方にも返信しましたが、
    下の子がここ最近急にハイハイやつかまり立ちができるようになり
    ほんとに目が離せなくなり
    心のキャパに余裕がなくなってしまっていました。
    あと、寝不足もあります。
    言い訳にすぎませんが…
    今日からようやく主人が休みなので
    協力しながら私も体を休めようと思います。
    アドバイスいただきありがとうございました😊
    もう少し私の余裕ができたら引き続き実行してみます♪

• 2月21日