※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kanna
妊娠・出産

妊娠31週の検診で切迫早産宣告を受け、自宅安静が必要です。子宮頸管の長さによって安静や入院が決まるため、自身の長さが知りたいと相談しています。

妊娠31週の検診の時にお腹が張る事を伝えたら内診してもらって子宮頸管が短いため仕事もダメ、家事もダメ、上の子とのお出かけもダメの自宅安静と言われてしまいました😭上の子が保育園に行っている間はほとんど寝たきりで過ごしています😭たしかにお腹は最近ちょこちょこ張っていたけどもぉ8ヶ月だし上の子のお世話もあるのでこれくらい普通かと思っていたので突然の切迫早産宣告にびっくりしてます!!そこでわかる方がいたら教えていただきたいのですが子宮頸管の長さは何センチまでが自宅安静で何センチきったら入院とか決められてるのでしょうか?🤔私が今何センチなのか聞くのを忘れてしまったので自分の子宮頸管の長さがわかりません🥲いったい私の子宮頸管の長さどれぐらいなんだろう?😭

コメント

あちゃママ

私は2ミリ切ったら入院でした😭

• kanna

kanna

回答ありがとうございます👏2ミリ😭だいぶ短かかったんですね😭

• 2月20日
メメ

第二子切迫早産でした💦
私は28週で2.8、30週で2.1、32週で1.8でした😢
他の産院だとこれくらいでも入院になるところは多いみたいですが、上の子もいると言うことで張り止め4回服用の絶対安全でした😭
この辺は産院や医師、妊婦本人の症状自体でかなり変わるとは思いますが…。

• kanna

kanna

私も張り止め1日4回でてます😭飲む回数もやっぱり子宮頸管の長さと関係あるんでしょうか?🤔子宮頸管の長さ自体18週の時に測って4.7でその後ずっと測ってもらったことがなく、31週で測ってもらったら自宅安静になったのでいつから短くなっていたのかも分かりません😭

• 2月20日
  • メメ

メメ

とにかく張り厳禁なので、4回は恐らく自宅安静ギリギリの回数っぽいこと助産師さんに言われました😢

• 2月20日
nakoko

同じく32週で切迫早産、自宅安静中です👶🏻

今22ミリで1週間後短くなっていたら即入院と言われています💦

• kanna

kanna

子供がいると自宅安静難しくないですか?😭保育園に行っているのですがその間だけはなるべく横になってますが保育園から帰ってくるとやっぱりゆっくりは出来ません😭お互い生産期までがんばってお腹にいてもらいましょう✊

• 2月20日
  • nakoko

nakoko

難しいです😭でも今入院してしまうと子どもには面会できないので無理言って帰らせてもらったのでとりあえず安静に安静に。短くならないでー!と思いながら過ごしています💦

とは言ってもやはり動いてしまう部分はありますが。

ほんとにあと少し、、、
    大変ですけど頑張りましょう😭😭

• 2月20日
macky

個人病院で25ミリ切ると入院だよと言われて、自宅安静でした。
で、その後短くなりまだ24週くらいだったのと逆子だったのでNICUがある大学病院に転院。
その後も暫くは通院してましたが結局短くなり14ミリになったので入院で、今も入院中です😅

• kanna

kanna

24週から切迫早産だったんですねぇ😭入院生活、ママリで見てると辛いってよく見かけるので大変ですよね😭37週くらいで退院ですかね?あと少しですね✊

• 2月20日
  • macky

macky

20週の時に切迫流産と言われてそれから息子と実家に帰り、安静にはしてました。

36〜37週に退院予定です😊
    約二ヶ月半の入院ですね。
    特に今はコロナがあるから面会無いのがキツいですね😅
    でも、どちみち12歳以下の子供は面会禁止とかなので会えなかったかな。
    それが精神的に一番キツかったけど、それ以外には特にないです。
    もう、会えなさすぎて無の境地に入ってます。
    入院生活も長いので、お局さん診たくなってきてますし。笑
    ただ、もう退院が見えてきたので今は会えるのが楽しみで日々過ごしてます😍

お腹が張る自覚があるのなら、保育園の送り迎えは仕方ないにせよ、それ以外には横になってるのが一番です😚

お互い、あと少し頑張りましょ❤️

• 2月20日
ママリ

上の子いたらなかなか
ずっと安静には難しいですよね🥺
私も一人目の時に切迫早産で入院したのですが
たしか2cmきったら入院と言われました😢
私は子宮が張りやすくて今回も怪しいみたいなので
極力無理はしないようにしてますが難しいです😭

上のお子さんが保育園の間は本当に何もせずゆっくり横になってて下さいね😣