※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miina
妊活

基礎体温測るのストレスで迷っている妊活中の方ですが、ちゃんと測る必要はありますか?通院中で排卵日はチェック済み。

妊活中で、基礎体温がややストレスになり、次の周期は基礎体温測るのやめようかなーと迷ってます🥺やっぱりちゃんと測った方がいいですかね、、💦
みなさんちゃんと測ってますかー?測っていないと予測しにくいですかね?💦
ちなみに通院はしていて卵胞のチェックはしてもらっているのと、排卵日周辺で排卵検査薬はするつもりです✨

コメント

私も基礎体温測ると無駄に朝早く起きたりするので測ってません😱笑

病院でもそう伝えたらそれでもいいよ〜って言われてます☺️

• Miina

Miina

私は夜中に起きてしまうときがあるし、ガタガタだと一喜一憂してしまいます🥺
    先生もそんなに重視はしてなくて、私が見せると「あ、いいよ〜」くらいの感じなので本当に必要かな〜と思ってたんです🥺
    ありがとうございます!!

• 2月20日
マリ

基礎体温をつけるの、わたしもストレスでした😭毎朝きつかったです。測った方が確実ではあると思いますが病院でもチェックしてもらえるならいいのかなとも思います。先生が絶対基礎体温表を持ってきてと言う人でなければやめてもいいと思います。

• Miina

Miina

先生はそんなに重視してない感じです✨私は結構一喜一憂してしまうので今周期はやめてみようと思います👍🏻
    アドバイスありがとうございます😭

• 2月20日
ママリ

まさしく今日同じこと思っていました😭私も妊活始めて測ってますが本当に一喜一憂するので今回高温期に入ったのを確認したらやめようと思っています。それでストレス感じてたら意味ないなと思って💦

• Miina

Miina

ほんとそうですよね!😭💦特に高温期はちょっと低いだけで不安になったりガタガタになってると「ダメかも、、」とか思うのストレスですよね!😭同じように感じている方がいるとわかって心強いです♡
    妊活にストレス厳禁ですもんね!私も今回はやめてみます😊

• 2月20日
あづ

一応測ってますが、息子が夜中に起きたりとかして測り損なったりよくします😅

私も産婦人科で排卵チェックしていて、先生からは参考程度のものだし無理して測らなくていいよと言われました😌

• Miina

Miina

ありがとうございます😊
    私もなんとなくそんなもんなんじゃないかって思ってたんです(笑)そうやって言ってくれる先生もいるとわかって安心しました❤️

• 2月20日
ちーちゃんママ☺︎

妊活始めた頃は測ってました💦
今は全然測ってないです!ストレスになるので😥卵胞チェックも行ってません!ストレスになる事は辞めました笑
排卵検査薬だけ使って、陽性になった日にタイミング取ってます!
生理予定日付近になるとソワソワして体温測ってしまう時もありますが😅

• Miina

Miina

そうですよねー!✨ストレスになることは良くないです(笑)
    私は排卵検査薬の陽性を見抜くのが苦手で(笑)、卵胞チェックに結構頼ってます🎵私は卵胞チェックは安心材料なのです❤️人それぞれですね❤️

なんだかんだ私も生理予定日が近づくと体温測ってそうです(笑)

• 2月20日
 すみれ さくら

こんばんは😃🌃
私も辞めました。基礎体温で一喜一憂してるの、疲れました。
計らなくなったら、楽になりました。

• Miina

Miina

そうなんですねー!今周期一度やめてみようとおもってます😊
    ありがとうございます✨

• 2月20日
ひかる

卵胞チェックしてもらっているなら、測るのやめてもいいと思います👍

でも、私は測らないでタイミング周辺とかで不安になってそれが逆にストレスになる時も私はあったので排卵日周辺で測ってある程度管理はしときたいタイプでした!

• Miina

Miina

ありがとうございます♪

みなさん人それぞれ違いますけど、ストレスになることをしないというのはとっても大事ですね❤️
    今周期はやめてみようと思いますが、もしかしたら、やめてみたら私もまた違うストレスを感じるかもしれませんね、、(笑)

• 2月20日
まい

わたしも測ってないです!ストレスになるので。
とりあえずやめてみる!ってのも手だと思います!

• Miina

Miina

ほんと、そうですよね!
    とりあえずやめてみます♡笑
    ありがとうございます😊

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

不妊治療を行っていました。
病院に通う前はずっと基礎体温を測っていましたが、基礎体温にこだわらない先生で、初診時、朝少しでも動いてしまったり寝不足だったりするとすぐグラフがガタガタになる旨、伝えたところ、これからはエコーで卵胞の大きさをチェックするのでストレスになるくらいなら測らなくて良いと言われましたし、実際に毎朝コツコツ計測していたグラフを先生が見ることもありませんでした。苦笑
担当の先生によって考え方は違うかと思いますが、私は測らなくても良いと言われて気持ちが楽になり、病院に通い始めてからはほとんど測りませんでした。
私の場合、基礎体温と先生が指示するタイミングや排卵日検査薬の予測が少しずつズレていて、何を信じたら良いか分からなくなったからというのもありますが。。

• Miina

Miina

詳しい話聞かせてくれてありがとうございます😊
    私もガタガタになったり、夜中に起きてしまったときに正しく測れてないかな?と心配になったり、排卵してるのに高温期入らなかったり、高温期に低い数値が出ると落ち込んだりするのが疲れました😭
    だから思い切って今周期は測らないことにします♡

• 2月20日
Miina

みなさんありがとうございます😭❤️
今度病院に行ったら先生にも聞いてみようと思いますが、
一緒に妊活頑張ってる(頑張ってた)みなさんの意見を聞けて、しかも「測らなくてもいいんじゃない♡?」っていう暖かいコメントばかりで本当に安心したし嬉しい気持ちになりました❤️