※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中期のお腹の痛みについて、張り止めの飲み方や切迫早産の心配、検診での不安について相談したいです。

妊娠中期のお腹の痛みについて。
現在17週に入ったところなのですが、二日前から下腹部痛が続いています。下腹部痛は生理痛のような痛みで我慢できるくらいの鈍痛と、いたたたっと声が出てしまうくらいの強めの痛みが交互に続く感じです。また、夜目覚めてしまうくらいの腰痛も併発しています。出血はありません。
ネットで調べると中期の腹痛は子宮が大きくなる痛みとありましたが、痛みが続いて心配なのとこれが大丈夫な痛みなのか確認するため昨日念のため受診をしたところ、やはり位置的に子宮が大きくなる痛みと言われました。
張り止め(ダクチル)を張りが気になるときに飲むようにと言われ、また腰痛も痛み止め(カロナール)と湿布(アドフィードパップ)で様子みるようにとのことで帰ってきましたが、今日もまだお腹も腰も痛いです。
カロナールは元々頭痛持ちということもありあまり抵抗なく痛みで眠れないくらい辛くなったら我慢せず飲んでいますが、張り止めの薬については飲むタイミングがいまいち分からずまだ飲んでいません。昨日は明らかにお腹の一部がカチカチになってこれが張りかと初めて思ったのですが、それ以外は張りなのかよく分かりません。痛みが強いときにお腹を触ると、何となく硬いような気もするけどこんなもんなような感じもしてよく分かりません。
張りかどうかよく分からなくても、お腹の痛みが続いている=張りによるものということで張り止めを飲んだ方がいいのでしょうか?
張り止めを処方されている方はどういう自覚症状で張りと判断して薬を飲まれてますか?

また、中期の痛みで検索すると切迫早産と診断されたなどという体験談もよく目にしますが、昨日の受診では経腹エコーと診察のみで、子宮頚管の長さの話も一切出ず触診も経腟エコーもなくでいわゆる切迫早産を判断できるような診察ではなかったのでは、この痛みが切迫早産によるものだったとしたら見逃されてしまっているのではと不安にもなってきました。
経腹エコーのみでも切迫早産の兆候なしと判断できるものなのでしょうか。
一週間後に検診の予約が入っているため、その時に再度相談をしようと思っていますが、元々通っているクリニックの先生は一人で全ての診察をしているためか診察はいつも早口で油断していると聞きたいことを聞けず終わってしまう勢いなので、何となく不安です…。

コメント

はじめてのママリ🔰

痛みがきつく、触っておでこくらいに固くなっているときに飲んでました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    おでこくらい、分かりやすいです!
    今も痛いですが、触ってみてもおでこほどの固さは感じず…です。
    もう少し様子を見てみます。
    ちなみに飲むと痛みもおさまるんですか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鎮痛剤ではないので、飲んだからいきなり痛みがひくわけではないですが、私の場合は、だんだん張りがおさまってきて、気づくと痛みも和らいでいることが多かったです!

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!
    しばらくお腹の固さに注意してみながら、
    おでこくらいが続くようなら
    飲んでみてまた様子を見ようと思います。
    ありがとうございました!

• 2月20日
ママリ

経腹エコーだけだと、子宮頸管が短くなってるかどうか分からないので、切迫早産になってるかどうかの診断はできないと思います。

心配でしたら、次の検診の際に子宮頸管の長さは問題ないか確認して欲しいと伝えた方が良いと思います!
私は上の子が切迫早産だったこともあり、検診で経腹だけで終わろうとする際に、子宮頸管の長さも念のため確認して欲しいと毎回伝えてました。
結局今回も切迫早産になり、入院になってしまいましたが、、😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    やはり経腹エコーだけではわからないのですね。
    今のところ初期以降の検診は毎回経腹エコーのみなので、病院によって方針も違うのかなと言いにくさもありましたが(初妊娠&通ってるのがおじいさん先生一人のクリニックのため…)、フルタイムで働いていて勤務中はなかなか安静にできる環境でもないため、何かあった時に手遅れになるのも怖いですし次の検診で心配なので念のため確認してもらえないか?と頼んでみようと思います。
    切迫早産、心配ですね。上のお子さんいらっしゃる中大変かと思いますが、お身体、どうかお気を付けください。

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

私も初めての妊娠の時に生理痛よりも酷い痛みがあって、通っていたクリニックで診てもらったところ、そこまで心配はいらないと言われたため、その言葉を鵜呑みにして痛みを我慢していたんですが、あまりにも痛みが続くので救急で大きな病院で診てもらったら、前期破水をしていました。
    結局早産になってしまったので、あの時ちゃんと診てもらったらとか、我慢せずにもっと早く診てもらえば良かったと、何度も自分を責めました😢
    忙しそうだと聞きにくいこともあると思いますが、赤ちゃんの異変に気付いて守れるのは自分だけなので、心配なことがあったら、電話でも診察の時にでもちゃんと聞いて良いと思いますよ!
    心配してくださり、ありがとうございます😊お互い無事に出産できるよう、頑張りましょうね。

• 2月21日