※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奏
妊娠・出産

都会での妊婦への対応に不満を感じる。田舎との違いに驚きと不安を覚える。

田舎では普通だと思うんですけど
都会って子ども作ると周りから(主に女性から)白い目で見られる機会が多くて嫌な思いをしたことがあります。妊婦に冷たいというか。

田舎では誰もが妊婦に優しく、温かい対応をされることが多いとお盆に帰省して実感しました。

でもこっち(都会)に帰ってきてからは電車の中でも基本知らんぷり、平気で押されたりするので怖かったです。
同じ女性なのに、たまににらまれたりもします。

田舎とか都会とか関係ないと思いたいけど、、歴然とした態度の差に驚いています。

コメント

deleted user

どちらかといえば都会に住んでますがそんな経験したことないです…
まだお腹目立ってないからではないでしょうか?
でも世の中色んな人居ますから気をつけたいですよね…

ysm mom

分かります!
都会って基本的に殺気だってますよね。
みんなイライラしてて。
田舎に住んでいた頃はみんな優しかったです。
今もまた田舎暮らしですがこちらもみんな優しい!

基本的にみんな余裕ないんでしょうね。

OM

押されるのは怖いですね( ´-` )
カナデさんに何もなくて良かったです!

私は都会住みですが、妊娠中はスーパーで買い物したら店員さんが袋詰めの台までカゴを運んでくれたりと優しさに触れることの方が多かったです🎵
都会にもいい人たちいっぱいいます!笑

れもんママ

何となく分かる気がします…
嫌味を言ってきたりする人も…
めっちゃその言葉に傷付いてしばらく引きずったり…
お腹が目立たないから余計かもしれないですけどね(..;)

人に嫉妬してるんかなぁ?

deleted user

ネットに書いてある電車で席を譲ってもらえないとか本当なのかなと思うほど周りはみんな親切です。
私は田舎暮らしだからなのでしょうか?
都会と田舎でそんな違いがあるとは思いませんでした。

電車で知らんぷりはまだしも押されるのは怖いですね。
なぜ思いやりの心を持って行動できないんだろうと思ってしまいます。

ドナルド・ダック

私も都会生まれの都会育ちで今も都会に住んでますが
そこまで嫌な思いはしたことがないですよ☆
ただ田舎と比べたことがないので私の感覚では分かりませんでしたが
以前田舎から都会に嫁いできた妊婦さんが
「こっちは本当に皆が冷たくて驚いた!電車でも妊婦がいようと知らん顔して席に座ってる。」という話をしていて
そのあと私もマタニティマークを付けたカバンを持って電車に乗りましたが
確かに誰1人声もかけてくれなかったので
本当に冷たいなぁーとは思いました…

でも外食をした時にお会計をしてくれた若い女の子が
「お腹大きいですね!妊婦さんですか?暑いのに大変ですね…出産頑張ってくださいね!」と言ってくれて
若いのにそんな優しいことを人に言えるってすごいなぁと感動しました♡

みっみー

どちらが冷たいとかではなくて、都会は田舎に比べて人が断然多いので、必然的に色んな人がいるってことじゃないかな?と思います(^^)

deleted user

育った環境で対応は違ってくるかなと思っちゃいますね。

田舎がどのような対応だとかは分からないですが…
今現に妊娠して感じた事は妊婦だから何?って人が多いなと。
電車やバスで席を譲ってもらった事はないですし、病院では年寄りに押されるなんて事しょっちゅう。
人にぶつからないように歩いたり、お腹を守りながら何かと行動してますね。

ぴょん

分かります。

幼い頃都会に住んでおり、
田舎に戻って来て暫くしてから
妊娠発覚し、シングルマザーなのを
伝えたら珍しい物を見たかのような
反応でした、、

SDluv32♡...*゜

私も妊娠初期に電車で押されたことあります( p′︵‵。)
おまけに足まで蹴られちゃって...(;_;)
同じ同性の方でも知らんぷり、白い目で見てくるとかもあり怖くて電車乗るの辞めました(;_;)

普通に買い物行っても平気にカート当てられかけるし(;_;)

私は実家が田舎なので田舎の方が優しいと思います(/ω\*)気をつかってくれたりとか出産頑張りやとか声掛けてくれたりとかヽ(*´∀`)ノ

deleted user

押された時の状況がわからないので、なんとも言えませんが、どこに行っても常に混雑してますし、色んな人がいますからね。
あと、女の敵は女ですよ!

ところで、
都会と田舎の線引きってどこですか?
私は、東京生まれ・東京育ち・東京在住ですが、
都心でも山奥でもないです。
それだと田舎になるのかな。

たしかに通勤ラッシュは、
息ができないくらい押しつぶされるし、片足浮いてる時あるし、電車の乗り換えはスピード勝負。
妊婦さんとか怪我をされてる方とかみると、気にはなるけど、どうにもしてあげられない状況です。
自分のことで精一杯。

ただ、お休みの日で混雑してないときは、妊婦さんに席譲る人、結構見ますよ?
もちろん私も譲ります。
そんな中で1番困るのは、体や手足細いのになんとなくお腹出てて、でもマタニティマークつけてない人(笑)
どうしていいかわからないです(^_^;)

奏

皆様コメントありがとうございます!

妊婦になってから感じることも多くて嫌な思いをしたのがたまたま都会だったというだけたったのかも、、と思い始めました。都会でも確かに優しくされた記憶はあります。ただ、田舎のほうは子供が少ないので大事にされる傾向があるように思いました。自分も独身の頃ほエレベーターの中にすみませんの一言も言わずにガンガンベビーカー押してくる女が嫌いでした。なんか子ども産まれたら急に強気になる母親ってなんなんだろ…都会に多いと感じる図々しい子連れにはなりたくないなぁ。

東京や大阪は都会で、山が多かったり畑が多いと田舎なイメージがありますね😃

ひなくんママ

私も感じましたけど
若い人の方がゆずってくれたり
声をかけてくれたりしてくれる気がします!
札幌も田舎なのかな?と思いますが(笑)
よく意地悪されたりするってママ友が言っていました
考え方おかしいかもしれないですけど
そういう冷たい態度
意地悪する人見て思いますが
お前らの年金は私の子が働いて
それでもらえるようになるんだからな!
って思ってモンモンとしてます(笑)
そんなこと考える私はおかしいと思うんですが
ぶつかってきたりするとよく思ってました(笑)
勝手にこれからの日本を背負っていくんだぞ!
って思ってます(笑)
妊婦も子連れも普通の人も
不快に思わない環境になってほしいな〜なんて
考えてます。(笑)
そうしていけたらいいな!なんて!
だからこそ出産を経験したら
次に赤ちゃんを産む妊婦さんが
ビクビク怯えることのないように
少しでもカバーしてあげたいです😊

  • 奏

    確かに!これから産まれる側のほうが養う立場ですよね😭
    きちんとした環境をつくってあげたいですね!

    • 8月18日