※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

妊娠中のお葬式についてなのですが、私の祖母がそろそろ危ないと言われ…

妊娠中のお葬式についてなのですが、私の祖母がそろそろ
危ないと言われました。

母は3姉妹の長女で私も祖母とはよく会ったりしていました。

会社のおばちゃんに葬儀のことを言うと、妊娠中は参列しないほうがいいと言われ、参列するなら腹帯に鏡を入れて、無くなった人の顔を見てはいけないと言われました。
しかし、祖母なのでそんなわけにはいかないです。

私の父のおばちゃんに聞いたらそんなの聞いたことはないと言われました。

文章まとめるの下手ですが、
妊娠中、通夜、葬式、火葬に参列された方鏡入れたりしましたか?
入れたりしてない方お腹の子に何かありましたか?

もしもの時は家族葬になるとおもうのですが、葬式場に泊まるみたいです。

コメント

ののゆ

祖父が亡くなったとき
私の いとこが臨月でしたけど
葬儀参列してましたよ!!
そして、子供は元気です(^^)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    亡くなった方にお花など入れてましたか?

    • 2月20日
  • ののゆ

    ののゆ

    入れてましたよ!!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    • 2月20日
  • ののゆ

    ののゆ

    妊婦なんだから来たらダメ。とか、そういう話にもならなかったです!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    • 2月20日
トマ

妊娠中に参列しましたが、腹帯に鏡入れました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    亡くなった方にお花など入れて顔見られましたか?

    • 2月20日
  • トマ

    トマ

    顔も見ましたし、お花も入れました😊

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    やはり迷信ですよね?!

    • 2月20日
  • トマ

    トマ

    迷信だと思いますよ
    私は亡くなった方が赤ちゃんを連れてっちゃうから鏡を入れるって聞きました。

    ただ立ちっぱしだったり、寒かったり体に負担はかかると思うので無理はしない方がいいとは思います🤗

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね?
    会社のおばちゃんは魂が宿るかなにか言ってました!

    無理しない程度に参列しようと思います!

    • 2月20日
deleted user

私が妊娠中の1月の時、しきたりみたいなものと寒いし切迫早産だったので来ないでと親戚の方に言われ不参加でした💦
そんな事ないなら出席してもいい大丈夫だと思いますよ!過去に妊婦さんで出席してた方は鏡を入れてた人もいました。その方のお子さんはもう高校生くらいの歳になってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね?!
    近い親族なので参列しないってことはできないのさな?と思いまして…

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の時は父方のじいちゃんでした💦田舎の方なんです💦最後に会えなかったのはやはり心残りです😢

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり後悔しますよね?!

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    後悔しますね😢何もないなら大丈夫だと思います!うちが特殊だったのだと思います💦

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!

    • 2月20日
はじめてのママリ

妊娠中に2度参加してます!
上の子の時は叔父が亡くなり、お葬式には参列しましたが、母が火葬は来なくていいと言うのでしませんでした。
下の子の時は臨月間近に、義父が亡くなったのでお葬式から火葬から全て参列しました。

鏡とか妊婦は参加しない方が良いとか色々聞いた事はありましたが、2回とも何もしてません。
上の子も下の子も、健康体で元気ですよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    迷信ですよね!

    参加しようと思います!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の考えですけど、亡くなった方が(ましてや身内が)、私の子供に悪い影響を与えるなんて到底思えなかったので、亡くなった方の顔もしっかり見ましたし、棺桶にお花も入れたし、遺骨も拾いました。子供達の事、見守って下さいね!ってお線香立てた時にお願いしましたよ^_^

    考え方は人それぞれなので、ご自身が良いと思うようにしたら良いと、私は思います!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も参列する気しかなくて会社のおばちゃんにそう言われてびっくりしました!

    • 2月20日
まーちゃん

妊娠中に実父が亡くなりました…
一応ポケット付きの腹巻をしてその中に鏡を入れてました。
実父なので最初から最後まで参加しました。
葬儀場にも泊まりました!

ですが、今元気に育ってますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    鏡入れてましたか参列しようと思います!

    • 2月20日
ママリ

信じてませんが一応…調べて鏡だけは入れていきました。
お葬式は準備がとても大変だから、妊婦さんが無理したりしないようにそういう迷信ができたって聞いたことあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね?!

    • 2月20日
H&Sのママ♥

私も妊娠中何度か参列しましたよ!
迷信…とは思っているのですが、腹巻に鏡入れて全て参列しました。
問題なく元気な子どもたちですよ!
ただ、体調は気を付けて下さいね。