※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そよかか
子育て・グッズ

七五三は満年齢で行う習慣があるが、5歳でやるか悩んでいる。子供の状態や準備についても考慮している。

七五三やる年齢について

七五三ってご家庭や地域によって違うと思いますが、満年齢(4月でその年齢になってる?)でやるんだと思ってて、上の子が6月産まれで七五三の時期は3歳になってるけど、準備とかそういうのも考えてやるとしても来年・それか5歳だけでいいかなーと思ってました。 
私も4月から復職で保育園に子供が入園するのですが、義母に「お祝い渡さなきゃだね!あ!今年は七五三もか!」と言われて「あれ?やるとしても満年齢じゃないですか?5歳だけでもいいかなーとも思うんですけど…😁💦」といったら「やっちゃえばいいじゃん」みたいな。

多分この辺りは3歳も男の子はやるみたいなのですが、遠方から嫁いだ私のところは3歳はあまり聞かないし実家自体がお祝い事に疎くて、兜もないし雛飾りもありません😂
※旦那の実家は色々細かいし正月飾り~兜に雛飾りは15段くらいな立派なのがあります。

上の子自閉症グレーで落ち着きもないし目線も合わないし、写真は撮りたいけど親が疲れるのが目にみえてて、やるなら5歳だけがいいなぁと…(5歳でもどうなってるか分からないですけどね💦)

七五三、3歳の子供の状態?って実際どうなりますか?
※私自身3歳の七五三は着物ヤダとワンピースの写真で泣いてます(笑)

コメント

はじめてのママリ🔰

最近は男の子も3歳やる人増えてるみたいですね🙄
うちは娘ですが数えでやるつもりが年齢的に大変!と周りに言われて今年満3歳でやる事にしました😅(女の子です)
満年齢なら一般的にはだいぶ落ち着いてる子多いみたいですが子供によりますよね‪‪💦‬
うちは去年やった方がイヤイヤ期前に出来たんじゃないかと後悔してます😱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、間違えて娘と女の子ってわざわざ2回も書いちゃいました‪‪💦‬

• 2月20日
  • そよかか

そよかか

コメントありがとうございます🥺
    職場とかでも男の子ママが多いのもあり、3歳で七五三するのかー💦と思ってたら義母もやればいいんやてといってくるしで、なんかやらなきゃいけないような雰囲気がして億劫になってました😢

たしかに!
    イヤイヤも考えといた方がいいですね💦
    参考にさせて頂きます!

• 2月21日
ゆうごすちん

うちは5歳だけです😊

次男が自閉症スペクトラムで、2〜3歳頃は私が病んでましたね…大変すぎて。
5歳なら袴着て落ち着いて半日過ごせましたよ。

義母に勧められるのならお祝いのお食事だけでもいいんじゃないですか⁈

• そよかか

そよかか

おおお…同じような状況で、とても参考になります😭✨
    まさに病んでます😂
    病むの一周回って、投げやりというか1番大事な時期でもあるのかもしれないのに、他のことやって目を背けようとしてる自分がいます…「あーーまた始まった…(白目)仕方ないわー…」みたいな😂💦
    今も4時に覚醒して大興奮、マグフォーマーで遊んでます…😪

脱線してごめんなさい。
    5歳ならもう少し落ち着いてはいられるはずですよね…😣

うちの義母、上の子が明らかに落ち着きないし他の子と違ったり自分の子育て(4人)と違うのに、時々一緒に買い物行っても、他のお客さんに近寄ったり触ろうとしても止めないんですよね😅
    2歳だからこんな感じじゃない?元気でいいじゃん!みたいな。理解があるような有難いようなモヤモヤが常にあります😔
    食事するのも一苦労ですが、また何か言われたときはその提案してみます!

• 2月21日
  • ゆうごすちん

ゆうごすちん

発達障害が広く認知されるようになったのはここ十数年ぐらいなので、私達の親世代に理解がなくても仕方ないと思いますよ🥲

私も時々何もしたくなくなります(苦笑)そんな時は何もしない!充電できたらまたがんばります!
    子育てはマラソンのようなものなので全力疾走なんて無理💦療育や一時保育など利用できるものはして、適度にガス抜きしないとですね〜😉
    でも子供は必ず成長しますから、信じてあげてくださいね!

• 2月21日
  • そよかか

そよかか

ですよね😣
    4月からやっと療育空きでて通うのですが、療育相談してるんですよーと言ったときも、「末っ子がことばの教室いってたよー!さ行が上手にしゃべれなくて」と言われて、こちとら発語ゼロで同じ土俵に乗るような話じゃないんだけど😣と悲しくなってました😢

やっと療育の空き出て通えることになったので、楽しみに子供と一緒に成長していけたらと思います🥺
    お話聞いてくださりありがとうございました💓

• 2月21日
りんご

自閉症スペクトラムの診断が2歳で降りた娘ですが女の子だったので昨年しました。2歳半で前撮り2歳9ヶ月でお祝いしました。動き回る子なのでまぁ前撮りは大変で家族写真1、着物1人のアップ1、着物1人全身2、ドレス1人1を取るのに1時間以上掛かりました😅その代わりお祝いは日本庭園のあるお食事どころで着物着せて好きなだけ動気回るのをスマホで連射しまくりでその中でいい写真を選んだらかなりの枚数です。できなかったらできなかったでそれも思い出かなぁと思います!

• そよかか

そよかか

遅くなりました💦
    なるほど!
    確かに出来なかったら出来なかったですよね!
    今から色々考えてしまってやりたいのは山々だけど、今は大変さが勝ってて前向きになれず😂💦
    自分たちの納得する方法で七五三やっていきたいと思います🥺!

• 2月21日