※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子が、色々な音や言葉を真似して表現しています。これは発語の一環であり、他の子も同様の表現をすることがありますか?

1歳8ヶ月の息子の発語についてです!

ママ、パパ、にゃー、わんわん、アンパン、どうぞ、ちゃちゃ、かんぱい、ばー(バス)、いないいないばぁなど単語も話すのですが、
救急車や消防車やパトカーなどのサイレンカーのことをウーとサイレンの音で言ったり、
ショベルカーのことをガガガと言ったり(出産祝いでもらったミキハウスのパズルのショベルカーを押すとガガガって言うので覚えたみたいです)、
ヘリコプターをパラパラパラと言ったり(私がヘリコプターがパラパラって言って飛んでるねーとか言ってしまったのでそう言ってます)、
車で遊んでいる時に車を後退させるときにパーパーパーと言ったりします(アンパンマンのハンドルのおもちゃのシフトレバーをRにするとそんな感じの音がなるのでバックしまーすって私がよく言ってます)😅

これは発語に入りますか?🤔
また周りではあまり聞かないのですがこういう言い方をする子もいますか?👶🏼

コメント

まる

うちは2歳になりましたがまだ、
救急車はピーポーピーポーだし、
パトカーや消防車はウーウーだし、
ヘリコプターはパタパタですよー😊
犬のことをワンワンって言うのと同じ感じなのかなって勝手に思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    なるほど!猫とか犬のことをにゃーとかわんわんって言っているのにはなぜか違和感ありませんでしたが確かに同じ感じですよね😳
    そしてお子さんが同じように音で言っているとのことで安心しました、ありがとうございます🙇‍♀️💓

• 2月20日
めーぷる

幼稚園で働いてるものです!
音で覚えることは別に変ではないと思います!
まだ生まれて1年8ヶ月しか経ってないのにそれだけ話せれば大丈夫だと思いますよ∩^ω^∩言い方が他の子と違くても、よく周りのことを見て聞いている子なんだなと私は思いました꒰ ♡´∀`♡ ꒱

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そしてお優しいお言葉とても心に沁みました😢💓
    なんでこんな言い方するんだろうと思うばかりで周りのことをよく見て聞いているんだなとか、まだ1年8ヶ月だもんな、とか思えていなかったです😢
    がしょかえさんのお言葉でハッとして泣けました😢
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月20日
hony

うちもよく音で言ってました!
今も電子レンジはピーピー
電気も ピカピカ
星も キラキラ
って感じです!

救急車みてピーポーピーポー言ってたり関連性が合ってるなら言葉だと思います^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところサイレンカーは全部ウーなので発語かは微妙ですね...😅
    同じようにお子さんが音で言っていると聞けて安心しました!
    ありがとうございます💓

• 2月20日