※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イオリ
家族・旦那

長文になります。大変恥ずかしい話ですが、真剣に悩んでます。私には今…

長文になります。

大変恥ずかしい話ですが、真剣に悩んでます。
私には今年30歳になる妹がいます。ずっと可愛がってきましたが、それが原因か、頑固で我儘です。でも、妹は私が結婚するときに凄く喜んでくれましたし、私の娘をとても可愛がってくれてます。

その妹が、30歳になるからと、結婚を焦りぎみで、お見合いサイトで意気投合した隣の県の35歳の男性と勝手に二人で盛り上がり、まだ連絡をとりだして1ヶ月経ったか経っていないかなのに数日前に1度会い、結婚を前提に付き合いたいね。というところまできています。
私は必要以上に疑う人なので、『大丈夫なの?』結婚詐欺じゃないの?』と思っていました。母もその話を聞いて『相手の方はその年まで結婚していないの?不倫やバツイチ子持ちの人は止めてね』と言っていました(気分を害された方がいらっしゃいましたらすみません)。私も、大丈夫かと思いながらも幸せになってほしいという気持ちでいっぱいだったのですが、お盆で実家に帰っていた時の事です。会いに行く日の朝3時頃に妹に起こされました。何事かと思えば、『ちょっと話が…』と。
聞けば、ついさっきまで相手としていた電話で『実はバツイチなんだ。』と言われたそうです。私は頭の中が真っ白になりました。母が嫌がる話だし、私自身も何と声をかけていいのかわからなくなる位反対でした。できれば初婚同士で結婚してほしいので…。
とりあえず、妹は約束していたので、相手に会いに行きました。とてもいい人だったと言うのですが、1回しか会ってないのに何がわかるの?という感じです。
会った日の夜に妹は母にその事を話したのですが、母もガッカリしたのか、考える時間が必要だと返事したそうです。しかし、『母は考える余地もない!賛成できない。その人と結婚するなら出ていって2度と帰って来てほしくない。自分が死んでも妹が出ていくなら葬式にも呼ばないで!結婚式をすると言っても行かないし、孫ができても帰って来てもらわなくていい。大体、バツイチなんて大切なことを初めに話してないなんて騙されたようなもの。そんな大事なことをさっさと言わない根性が許せない!相手の人にも会わない。』と。私も許せませんが妹は良いなぁと思い始めてるようなので、反対されても会って判断してほしいと言っています。今日、私がそれの板挟みになってしまい、ツライ思いをしました。
ちなみに妹は今までも男運が悪く、初めは今回のように『こんなにいい人はいない!』と言い、暴力を振るわれたり、付き合ってみたら気が合わず喧嘩ばかり…という感じで別れています。
熱しやすくさめやすいのです。

妹の気持ちが大切なのはわかります。でも、難しいかも知れませんが、妹が諦めてくれる方法はないでしょうか?このままでは家族がギクシャクしてしまいます(´д`|||)

コメント

♡シフォン♡*゚

今燃え上がってしまってるだけで
また何日かすれば冷めるのでは?

妹さんの職場などで
紹介とか無理そうですか?
私もサイトとかはほんとに
怖いしあまり賛成できません🌀
今の世の中それで結婚して
刺されたり殺されたり
ありますから妹さんが心配です(T^T)

• イオリ

イオリ

回答ありがとうございます(*´ー`*)

私も母もそう思ってるのですが、自分がこの人だと思ったら気がすむまでとことん…という性格で人の言うことを素直に聞く感じではありません。
    そして、付き合いだしたら長いことが多いです。高校生の時から7年…ということもありました。その相手は暴力を振っていたようなんですが、その子について東京に行ったので引っ込みがつかず…私たちに話が入ってきた時には別れるときでした。
    親戚にカケオチのように出ていった姉がいるのですが、そんな風にはなりたくないというのに、反対されるのは自分が我慢ならない。という感じです。
    早いうちに冷めてくれるか、もしくは相手の人が反対なら仕方ないと諦めてくれれば良いんですが…(。>д<)

• 8月18日
ange

私は一時期お見合いパーティーとかサイトで変に慣れてしまったのか、幸い騙されたとかもなかったので、ある程度やりとりして意気投合したらとりあえず早めに会ってました。会ってみないとわからない、ダメならすぐ次に行きたい!と焦っていたので😅今思えば危険だったかもしれませんが(笑)
旦那とは前の彼氏とのことで色々あって悩んでいたときで、相談?にのってもらったりで、連絡とりはじめて1ヶ月位で会ったと思います。お互いに実家が同県内(一時間弱)の距離ということもあり、親近感もあり会いやすかったです。で、初回でお付きあいしましょう、と言われました(笑)もともとお見合いサイトでお互いに結婚を前提とした付き合いを希望していることはわかっていたし、顔も割と良く😁価値観も合いそうだったので2~3回目のデートからもうしっかり付き合ってました。
旦那はもう40近くで割とイケメンなのになんで独身?と若干不信感はありましたが(笑)本当にたまたま良い出会いがなかっただけなんですね〰
で、半年くらいして、そろそろ結婚に向かって親に挨拶に行くか〰って話し始めた矢先に妊娠発覚!いわゆるデキ婚になってしまいましたが、お互いにいい年だし、ある意味背中をおされてトントン拍子に入籍しました😅親も(お見合いサイトとは言ってませんが)特に反対されず、スピード婚でした。

私は結果的に良い出会いでしたが、サイトにも色々ありますしね😅やりとりしたり、会ってみてハズレも多々ありました。でもその中で実際に会って、結婚を意識するかどうかはなかなか珍しいと思います。
妹さんも反対されるのをわかっているなら、お見合いサイトだのバツイチだのは黙って、自分が気に入ったのなら、とりあえず付き合って進展してから報告するって手もあったはず。(私ならそうします)でも正直に話したのはやっぱり自分でもどこか警戒しているし、不安もある中だと思うので、ただただ周りが見えてないってわけではないと思いますよ?
家族としては心配でしょうけど、もう少し信用してあげても良いかも。またかえって反対されると余計に燃えてしまうものですしね😅
☆Tink☆さんのように間に入ってどちらも冷静にみてあげられる立場のひとがいればきっと大丈夫ですよ。

• イオリ

イオリ

うちの妹と考え方的には似ているように思います。ダメなら次を探さないとって思って早く見極めたいと思っての事だと思います。最近は何かと物騒で、私の県でも殺されていた。ということがあったので、不信感でいっぱいです。会うと聞いた時にも『それって殺されるか、お金をふんだくられるパターンじゃないの?』って思いました(^_^;)その反面、出会いがお見合いサイトでも、うまく行ってほしいという気持ちもあり、応援していました。
    きょたさんのように良い旦那さんに巡り会える方もやっぱりいらっしゃるんですね(*≧∀≦*)
    うまく行くときには短期間でトントン拍子にいくと私も思っていますが、どうしても『初めに言ってくれれば…』という思いがあります。
    私の妹はちょっと秘密主義なところがありますが、これも『人に言ったらどんな反応をされるだろう』と気にしているところからきているんだと思います。私は結構母に付き合ってる人の事を話していたので、そうした方が良いのでは?とアドバイスし、妹が母に経緯を話してから相手に会いに行く事になりました。ただ、私もまさかバツイチと思っていなかったことから、その後どちらにも何を言って良いのかわからない状態です。

きょたさん、色々教えていただだき、ありがとうございました。妹が早すぎるのでは?と思っていましたが、やっぱりうまく行くときにはやっぱりうまくいくんですね。長々と貴重なピザハットお時間、体験談を聞かせていただいて感謝します。

反対されると…はわかるのですが、冷戦も避けたいし…母は考えれば考えるほど反対というし…
    妹の花嫁姿を見たい。幸せになる瞬間を皆で祝いたいと強く思っているだけに、今回のようなつまづきは私にとってもショックが大きくて(。>д<)

• 8月18日
  • イオリ

イオリ

上記のきょたさん、色々教えていただき~という文章を最後に持っていったはずなのですが、なぜか中間に入ってしまってました。また、長々と~の後になぜか『ピザハット』と、入っててビックリしました。
    すみません💦大変失礼いたしました💦💦

• 8月18日
  • ange

ange

ピザハット(笑)

こんなんでも参考になれば嬉しいです。
    何年か前の私を見ているようで😁
    でも確かに物騒な世の中ですから、警戒心配するのは当然です。ただ「お見合いサイト」「バツイチ」のワードだけで頭ごなしに、妹は幸せになれない!と決めつけているようだったので、さすがに偏った考えすぎないかな〰と思ってしまいました。でもうちの母も生きていたら、同じ状況なら、めちゃくちゃ頭ごなしに反対すると思います( ̄▽ ̄;)うちは母にも姉にもあまり恋人関係は話さない家庭でしたけど…母親の偏った考え方がすごく嫌でした。そして明らかに母寄りの姉のことも、一時期はすごく嫌ってました。なんで理解してもらえないの?と、それが余計に私を意固地にさせていました。早く結婚して家を出たい!とばかり思っていました。

とりあえずは妹さんもですが、お母さまも☆Tink☆さんもそれぞれが冷静になったほうが良い気がします。
    放っておいても進展するときはするし、終わるときは終わるし、バツイチの原因も夫婦にしかわからないことですからね。すごくまっすぐで幸せな家庭のようですから、妹さんも下手な行動はしないと思いますよ。試しに付き合ってみるくらいは、許してあげてください。結婚を前提に、なんて中身がなければ口だけのようなものです。
    お母さまはそれすら嫌だと思いますが😅

• 8月18日
  • イオリ

イオリ

妹も私の事をお姉ちゃんと呼ばないので、好きじゃないのかもしれません(。>д<)私も考え方は母寄りなので…(^_^;)ただ、妹に幸せになってほしいのは確かです(*≧∀≦*)

ピザハット、何で入っちゃったんでしょうか(笑)ピザハットなんてずっと使ってないのに…(^_^;)ホントにすみません(*_*)💦

• 8月18日
  • ange

ange

好きじゃなかったら相談すらしませんよ〰😅
    うちも年子だし、お姉ちゃんなんて呼んだことないですが(笑)昔からなんだかんだいって私を気にかけてくれている姉をわかっていたし、今はお互い家庭をもってふつうに仲がよいです。

お母さまとお姉さんにとっては、早く諦めてくれるといいですね😅初婚で年齢も合ういい人がいるのが一番ですが、なかなかそうもいかないんですよね〰

• 8月18日
  • イオリ

イオリ

今日、妹が実家に来て(まだ実家にいる私(笑))、母と話すから一緒に聞いてほしいと言うので、話し合いの場にいましたが、最悪な結末に…
    どっちもがヒートアップし、止めても止まらず、母は
    『それがアンタの幸せなら出ていってもらって結構!2度と帰ってこないで‼』と…。

妹はまだ相手のこともよく知らず、今日話し合いが終わった後に私が聞いた事に対しても『わからない』『まだ聞けてない』などということが多く、そんなに知らないことが多いのに、ここまでのケンカをするほどなのか?相手のこともそうですが、自分も相手にまだ言ってないこともあると…
    やめて別の人を探せないの?と聞いても『何で私が諦めなきゃいけないの?』の一点張りで話になりません。
    私の娘がその場にいたのでいつもはない嫌な空気を読み取ったのか泣いてしまって一番可哀想でした(。´Д⊂)
    せっかくきょたさんがお話していただいたのにいかせず…

少し様子をみて、また相談してくるようなら、話を聞きたいと思います(^_^;)
    冷静に話をしていると本人は言っていましたが、冷静ではなかったと思いますので…

• 8月19日
  • ange

ange

娘ちゃんかわいそうでしたね😰

う〰ん…明らかに妹さん空回っちゃってますね😅まだお互いのこと大してわかってもいないのに、「結婚」ばかりが先行してしまってお母さんと話し合うの早すぎ!って気がします。
    本当にムダな喧嘩ですよ〰😅

いまの時点で諦めて別の人を…っていうのも、まだ相手を十分わかってもいない妹さんには通じないと思います。今が一番楽しい時期ですしね😅

やっぱりしばらく放っておくのが一番ですよ。私が言うのもなんですが、お見合いサイトからトントン拍子に話が進むってかなり難しいです😅私も変なの何人も会いましたし(笑)
    妹さんの感じだときっと自然消滅するような気がします。

客観的にみていると、今の時点ではお姉さんもお母さんも気に病むような状況ではないですよ😅

• 8月19日
  • イオリ

イオリ

ありがとうございます(*´ー`*)

私が妹に聞いた相手の事で知らない、わからないと言ったことは、結構重要なことが多く、普通なら誰もが気にするような事で、それを聞いてなくて他の何を知って先に進もうとしているのか…私にも母にも理解不能なんです。

きょたさんが言われるように、今の時点で諦めて別の人を…っていうのは無理なのかもしれませんね。私も、今、良い時期でお互い嫌なところがみえてないから。と言ったんですが、聞く耳持たずだったので。

お見合いサイトからトントン拍子ってかなり難しいんですね。
    昨夜一人暮らしの家に帰っていく時に『一人暮らししてる意味ないんじゃないかな』とボソボソ言ってたので、隣の県に居る相手のところに行ってしまわないか心配です。

• 8月19日
  • ange

ange

妹さん、思い込んだら突っ走っちゃうタイプですね😅
    う〰ん、私みたい(笑)
    でも肝心なことまだ聞いてないなんて、現実を知りたくないのか…まだ夢見ごこちというか…騙されやすそう💧周りに可愛がられているのがよくわかります😅 確かに心配な妹ですね💧
    すぐに同棲とか言い出しそうですか?口だけじゃないかな~😁
    相手が見えないのでなんとも言えませんが、いい年だし失敗経験のある男性なら下手な行動はしないんじゃ…?

なんだか私まで姉妹のような(笑)興味津々になってきちゃいましたよ😁

• 8月19日
  • イオリ

イオリ

ホントにその通りです!突っ走っちゃうタイプなんです(^_^;)いつも取り返しがつかなくなってどうしていいかわからなくなったら相談してくるような感じです(-""-;)

相手も冷静になって考えてくれれば良いですが、妹もどんな反対のされ方をしているか(出ていけと言われた事など)、相手に伝えると相手が引くかもしれないと思い、言っていない様です。
    やけになってすぐに行きます!なんて言わなきゃいいですが…(。>д<)

きょたさんはホントに近くで見ているようなコメントをいただき、なんだかホッとします。冷静な方とお話できて(笑)

• 8月19日
  • ange

ange

面倒な子だな〰って相手が引いてくれそうですけど、確かに妹さんも都合の悪いことは言わずに突き進んじゃうかもってことですね😅
    ある意味可愛らしい( ̄▽ ̄;)ハタチくらいの世間知らずな女の子のイメージですね(笑)

妹さんが早く冷めてくれる、冷静に考えてくれると良いですね😅

• 8月19日
  • イオリ

イオリ

確かにちょっと難しい子ですね(笑)自分でもわかっているようなんですが、やっぱり中々変えられるようなもんじゃないんですよね~(-""-;)

冷静に考えてくれる事を願ってます(。´Д⊂)

• 8月19日
ange

私はお見合いサイトで旦那と知り合いましたが、うまくいってますよ🎵なんとなくイメージが悪そうなので誰にも話してはいませんが😅
旦那は40近くで初婚でしたが、「お見合いサイト」「バツイチ」だけで偏見をもたれるのはどうかなと。
私も30近くなって結婚に焦っていたので、妹さんの気持ちも少しはわかります。でももともと見る目のない妹だと余計に心配ですよね😅
まだ数えるくらいしか会ってもいないようだし、そのうち妹さんも冷静になる時期がくると思います。すぐ冷めるような気も…(笑)
もう少し見守ってみて、続くようなら相手に会ってみたらどうですか?

• イオリ

イオリ

私も偏見をもってしまっているというのはわかっているのですが、何で一番初めに『バツイチだよ』って言ってくれなかったのかなぁ…と思ってしまいます。妹は反対されるのをわかっていたはずなんですが…(。>д<)
    私的にはお見合いサイトがダメとは思ってないんですが、まだ出会って日が浅いので、燃え上がってるだけなんじゃないかなぁと思ってます。まだよく相手の事も知らないようなので…(-""-;)心配です。
    冷静になってくれればいいんですが…(*´ー`*)

• 8月18日
  • ange

ange

反対されるのをわかっていたらバツイチだよ、って言い出しにくいと思います😅それでも相手のことがよくわかっていれば自信をもって親や家族に紹介もできるでしょうし、まだまだそこまではいってないようですから、しばらく様子をみるしか…いい大人ですし、相手が本当に結婚に向かない、真剣ではないとも限りませんからね🎵

私も既婚男性に引っ掛かったりとか若気の至りもありました(笑)今だからこそ冷静になれますが、当時はやっぱり熱してしまうと周りの声はなかなか耳に入らないものです😅
    どうしても心配、介入したいなら早めに相手に会ってみるのが一番かと。頭ごなしに反対されても妹さんも反発するだけですし。冷静によく見定められるよう、遠目からアドバイスしてあげてください。

• 8月18日
  • イオリ

イオリ

そうですね~(>_<)
    はじめから反対するのもどうかと思いますけど…
    あ、バツイチは相手が妹に隠してて、妹も仲良くなる前だったらそこで、『反対されるのが目に見えてるからダメだなぁ』ってなったとおもうんですが、仲良くなってから言われたので、母も私も何で仲良くなる前に言ってくれなかったの?大事なことでしょ。という感じになっちゃってるんですよ~(>_<)しかも、初めに妹は相手が妻子もちやバツイチは反対されると思う。と話してたらしいんですが、その時にも言ってくれなくて会うようになってから言ったらしいです。

私も若気の至り、ありました(笑)変な男にひっかかっちゃってた事も…今考えると下らない男に宇宙1無駄な時間を過ごしたなぁ(笑)と思います。
    やっぱり、恋は盲目というだけあって、妹も『許して~』って気持ちが強いです。
    反対されてまでは結婚しないというわりには、だから、賛成して!という考え方のようで🌀妹と母の板挟みになり、私もツライです(。>д<)

• 8月18日
  • ange

ange

そうなんですね、私も頑固でワガママなので(しかも姉もいます)あまりひとごととは思えませんが😅
    お見合いサイト経験者からすると(笑)ご縁がない相手なら、一回会っただけで、とかそう長くないうちに終わりますよ😅相手も暇じゃないし。
    バツイチくらいは今どき珍しくもないし、お相手も真剣だからこそ、バツイチが言い出しにくかったのかもしれません🎵(ポジティブな考えすぎますが😅)

私の母親は亡くなっていますが、もしいたら同じような状況が目に浮かぶので(笑)長々と返信失礼しました。

板挟み大変だと思いますが😅すぐには駆け落ちしてまで結婚!とはなりませんから、しばらくおつきあいさせてみたら相手が見えてきますよ🎵

• 8月18日
  • イオリ

イオリ

たくさん返信してくださってありがとうございます(*´ー`*)

そこに縁があるのかもしれないですね(-""-;)相手はバツイチだからとはじめからはねられるのではなく、自分の人間を見てほしいと思ったと言っているらしいです…(*_*)それはわからないでもないですが、初めに言わず納得がいかない母の気持ちもわかります。
    結局私がどっちつかずで一番ダメな気もします。妹からすると頼りがいのない姉だと思っているかもしれません。
    うちも父が亡くなっているのですが、居れば怒るだろうなぁと思ったりもします。

私もカケオチは避けてもらいたいので、そうならないように見守りたいと思います。

• 8月18日
  • イオリ

イオリ

お時間のあるときでかまいませんので、教えていただける範囲で教えて下さい。

きょたさんの場合、お見合いサイトで旦那さんと出会われて、直接会うまで、
    お付き合いが開始するまで、
    結婚に至るまで
    どのくらいの期間がありましたか?
    私の妹のように、初めから結婚を前提にお付き合いしましょう!となりましたか?

私自身、結構アナログな人間でそういったサイトを使用したことがなく、どんな感じなのかも妹にちょこっと話をきいただけですし、そういった形で出会った方が今までいなかったので、わからず⤵

教えていただけるようでしたらお願いします🙇

• 8月18日
  • ange

ange

あ、新たにコメントしてしまいました。すみません😣💦⤵

• 8月18日
はぁちゃびん♡

心配されるのはごもっともです‼️お母さんの気持ちもすごくわかります(*_*)💦
でももし妹さんが本気なら一度直接会ってあげてほしいです。あまり偏見を持たずに。初婚の人でも酷い人はいくらでもいますし、バツイチでもとても良い人いっぱいいます‼️
お見合いサイトのことも向こうからしたら妹さんがそう思われてるかもしれないです(*_*)一度会って判断してあげるのがいいかと。

• イオリ

イオリ

バツイチでもいい人がいるのはわかります。私の周りにも凄くイイ人がいるので(元奥さんが不倫して別れたんですが…)。
    母は一番初めに大切な事を言わなかったことが気に入らない様です。確かに私にも母の気持ちはわかります。
    例えば自分の娘が将来なにも言われず、仲良くなった頃にそれを言われたと知ったら、気持ちをもてあそばれた。と思うと思います。
    ただ、本気と言っても妹の場合、相手に1度しか会っていませんし、相手のこともまだちゃんとわかっていない状態なので、私としてもわからないことが多すぎますし、会う日になってバツイチと聞いたので戸惑い、妹と話すのも言葉が出ず、困っている状態です。

• 8月18日
ゆうママン

まずは様子見で妹さんに
しばらく任せてみては
どうでしょう?
もういい大人ですしね。
見る目がないのは心配ですが💦💦
続くようであれば会って
判断してもいいのでは?
それに会わずにバツイチだけで
偏見の目で見るのも
どうかと思うので。

• イオリ

イオリ

確かにもう、いい歳なんですが、見る目がないのが心配ですよね(-""-;)
    バツイチに偏見を持っているのは私もダメだなぁと思うんですが、急に聞いて戸惑い、何と言ってあげたらいいかわからず困っている状態です。
    母はバツイチ同士が結婚するならわかるし、バツイチの人とでも幸せになれる人もいることもわかっていますが、やっぱり自分の娘となると、中々そうはいかないようです。私にも娘がいるので『はい、そうですか。』といかない母の気持ちはわかりますし、妹に幸せになってほしい気持ちもあるので、私も板挟みになりゲッソリです。

• 8月18日
mm.

すぐに結婚ではなく、しばらくお付き合いをさせてみて様子を見ればいいと思います。

お母さんのお気持ちめちゃくちゃ分かりますし、反対したくなるのも当然かと。
バツイチというだけで偏見を持つわけではありませんが、私がお母さんの立場ならやっぱり何かあるのかな?と気になってしまいます。

◎前妻との間に子どもはいるの?いるなら、養育費は?
◎前妻と連絡はとっているの?離婚理由は?慰謝料などあるの?
◎バツイチだということが理由で、娘に辛い思いをさせることはないと言い切れる?

結婚前提に付き合うのなら、お母さんに誠意を持って、二人からお話する必要があると思います。

バツイチであろうが、そうでなかろうが「結婚」って、好きの気持ちだけでどうにかなるものではないので。

あとは、バツイチの方と結婚した人の話を実際に聞いてみることですね。ママリでも「バツイチとわかっていて結婚したけど、つらい」のような投稿をよくお見かけします。愚痴を吐きたくなる分には、どんな人でもあると思うのでいいと思いますが、結局日々の生活で、何かしら不安なことや、前妻と比較されるストレスや、分かっていても辛いことってたくさんあると思います。

それに耐えられる覚悟があるのか、妹さんにお話してみてもいいかもしれませんね。それでも大丈夫、一生何があっても添い遂げるというのであれば、応援してあげるのみだと思います👑

• イオリ

イオリ

やっぱり何かあるのか、気になりますよね~(-""-;)
    しかも、元奥さんの話は聞けないので、結局のところ相手の男性の話でしか離婚理由を聞くことはできないので、男性が良いように言っていたら…結局真実はわからないんですよね~(´д`|||)
    ただ、聞いているのは、
    子供はいない。
    結婚して半年で離婚(内3ヶ月は別居)。
    離婚理由は主に奥さんにあること(内容は聞いています)。
    です。
    やっぱり結婚は好きな気持ちだけでできるものじゃないですよね~(>_<)
    バツイチの方は身近にいるので妹もわかっているはずなのですが、それを引き合いに出して自分に良いように言おうとするので、それは母をイラつかせる原因になりそうです。
    燃え上がっている今は『何があっても耐えられる』と言いそうですが、あまり忍耐がある方でもないように思いますので、そこで離婚してしまうと帰る場所がなくなってしまったときに可哀想な事になるなぁ…と思ってしまいます(゜Д゜)

• 8月18日