※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
お金・保険

離婚後、父か兄の扶養に入りたい。扶養内で働くと社会保険が控除されるか。父の扶養に入れば父の得になるか。子供も扶養に入れることは可能か。

扶養や控除…全然わかりません😭

3歳と1歳になる子供がおります。
主人と離婚し、ひとり親になります。
現在住民票がない実家にお世話になっています。

今までのらりくらりと生きてきて、今になり保険や扶養や控除…わからない事だらけです。
お恥ずかしいのですが、今回は扶養についてお聞きしたいです。

今回、離婚したらそのまま実家に暮らします
夏頃までには、実家を出たいと思っております。
実家には両親、未婚の兄がおります。

離婚後は父親の扶養に入るのが普通(という言葉が適切かはわかりませんが…)なのでしょうか。
ちなみに、父は定年退職を迎えましたが、契約社員として働いております。
兄はバリバリの会社員。兄の方が収入は上です。

配偶者控除ではないので、
扶養内で働く、この場合130万以内の収入だと社会保険が控除される、と考えて問題ないのでしょうか。

また、上記のように父と兄、どちらの扶養に入っても損得はかわりありませんか?
単純に、簡単に言えば父の扶養に入れば父が何かしら控除されるので父の得になる、と考えて大丈夫でしょうか。
また、私自身の子供たち(父からしたら孫)も扶養に入ることは可能でしょうか。

何が聞きたいのかご理解頂けるかわからない内容になってしまいましたが、
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

会社で働く時間のばして、扶養抜けれないですか?子どもは誰の扶養に入れますか?

  • しらたま

    しらたま

    主人の仕事の関係で住民票を現在の市に移すことができないまま離婚、離婚届提出時に転入届けを提出し、住民票を移す予定です。
    市に相談したら、婚姻関係が続く以上は私が専業主婦のままですし、保育園が決まらないとの事で、
    保育園が決まらない以上は就職も難しい現状です。

    離婚してから、求職中として保活をしなければならないそうで、その間の扶養に悩んでおりました。

    今のところ父の扶養に戻ることを視野に入れております。

    • 2月20日
ママリ

一番いいのは、
主さんが扶養内ではなくてしっかり働く事です。

実家にいるなら、
保育料はお父様やお兄様の年収が加味されますので、かなり高い保育料になります。

主さんが200万円ほど(自治体によって判断基準が違います)年収があり、子供たちを自分のお金で育てていることが示せれば、世帯分離でき、保育料も下がりますし、児童扶養手当ももらえると思いますよ😊

お父様は契約社員と言うことで社保ですか?
社保なら、主さんがおっしゃる通り、扶養内にもできますが、年金などのことを考えたら、尚更自身の社保がいいと思います‼️

  • しらたま

    しらたま

    コメントありがとうございます。
    主人の仕事の関係で住民票を現在の市に移すことができないまま離婚、離婚届提出時に転入届けを提出し、住民票を移す予定です。

    婚姻関係が続いている以上は保育園が決まらない、
    保育園が決まらない以上就職も難しい…
    沼にハマってしまったかのような感覚です…

    やはり実家にいる以上保育料も同居家族が影響してくるんですね😭
    住民票は関係なく物件を探しに行く事も考えた方がよさそうですね。
    私自身このまま実家に迷惑をかけ続けたくないので夏頃までには…と思っていたのですが、
    やはり物件探しも同時に考えてみたいと思います。

    ちなみに、無知でお恥ずかしいのですが…
    自身の社保とは、就職先の、という意味ですよね?
    私がしっかり就職し、その職場の社保に加入すれば、私が子供を扶養している、という事になる、ということで良いのでしょうか。

    • 2月20日
  • ママリ

    ママリ


    ご存知かと思いますが、
    住んでないところに住民票があることは犯罪です。

    早めに住民票は移すべきだと思います。

    そうです。
    主さんの会社で規定を満たした上で社保に入ることです。

    • 2月21日
  • しらたま

    しらたま

    もちろん存じております。
    息子の療育手帳も発行して貰えず、行政のサービスをうけることもできず、住民票がない事でデメリットしかないです。
    私はずっとお願いしている立場です。
    勝手にかえればいい、と仰るのもご最もです。
    そうできない理由があれどもそれは関係ないですものね。

    私は犯罪者ですね。
    色々とご丁寧にありがとうございました。

    • 2月21日