※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるひ
子育て・グッズ

最近、児童館で他の親子との関わりに戸惑っています。親御さんの反応が冷たく、自分の娘と遊ぶことに対して違和感を感じています。その心境が理解できません。

質問というか、意見聞かせて欲しいです。

最近、児童館を利用するのですが、
そこで遊ばせている親子に、娘が気になってそばに行って一緒に遊びたいような素振りを見せるのですが、

その時の向こうの親御さんの反応がそっけないです。
私だったら、こんにちは〜って声をかけたり、一緒に遊ぶ?とか、その流れで親御さんにお話しするタイプなのですが、
だいたいのお母さんは冷たい感じです。

我が子との触れ合い時間を邪魔するな、と言わんばかりの空気。

それならおうちで遊べば良いのにな。って思ってしまうのですが、
どういった心境なのでしょうか?

私もそのような親御さんには無理に話はせず距離を置いてます。

コメント

はじめてのママリ🔰

今はコロナなんかもあるしお子さんが寄ってきてくれてもこっちが積極的に行っちゃってもいいのかな…親御さん気にしないかな…
なんて思ったりして素直にいけなかったりします😔

あと児童館に、他者とのふれあいを求めて行ってるわけじゃない人ももちろんいそうな気はします😳

• はるひ

はるひ

たしかに、コロナを気にしてっていうのもあるかもしれないですね😌
    コロナを心配することなく好きなように遊ばせてあげられるようになって欲しいです。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

たまにいらっしゃいますよね、我が子との触れ合いを邪魔しないで欲しいという空気感の方😅
ともちさんのお気持ち、すごくわかりますよ。
コロナがあって、体や顔に触るのはもちろん遠慮して欲しいですけど、マスクはしているわけですし、一言一緒に遊ぼうかなどの声かけくらいしてくれてもいいのになと思います💦

私は児童館には自分と子どもの気分転換のために行っていますけど保育園には行っていない事もあり、あわよくば子どもの友達が出来たらいいなと常々思っているので、そこの違いがあるかもしれません🤣

• はるひ

はるひ

分かっていただけて嬉しいです😂
    いつも児童館にいくとモヤモヤっとして帰る事が多かったので、質問させてもらいました!
    私に対する対応が塩なのは気にならないですが、子に対して冷たい態度だと、子供同士の触れ合いをシャットダウンしている感じがします。
    私の娘が人懐っこいのですぐいろんな親子の元へ行くのでその度にモヤモヤが増えます🤣(いつも、邪魔してすみませんでしたって去らないといけないので😅)
    私もまだ保育園に入れていないので、子供同士の触れ合いは大切にしたいなって思ってます!

• 2月20日

そういうタイプの人なんだなって割り切ってます💁‍♀️子供同士近づいたら危険がないように見守るけど親御さんとはそこまで話しません。勿論話しかけて話してくれる人とは楽しくお話しはします😊
家で遊べばいい…気持ちもわからなくないですが外に出てリフレッシュとか子どもの成長や触れ合いを大事にして児童館に行くんじゃないですかね✨

• はるひ

はるひ

割り切るのも大切ですよね❗️😊おうちで悶々としているからこそ、その場だけでも楽しく大人の会話すればいいのにって思っちゃいますが、色んな方いますよね😅💦

• 2月20日
あり※

そうゆう人もきっといますよね。人との関わりが苦手なのかもしれませんね🥺でも家にいるとイライラするから仕方なく出てきてるとかもありますね。

• はるひ

はるひ

色んな方いらっしゃいますよね。人見知りならそれで良いんですけど、まるで自分のおうちかのようにいらっしゃるので困惑です😅

• 2月20日
ママりん

児童館だからといって他人と遊ばなきゃいけないこともないですし、
親子の触れ合いで良いと思いますが…
私も公園とかで、近寄って欲しくない雰囲気のお子さんやママさんがいるので
そう言う時は塩対応しちゃいます😂すみません😂
基本は挨拶くらいはしますけれども💦

• はるひ

はるひ

全然遊んで欲しいってわけではないのですが、、目の前に他人の子が来て、特に悪さするわけではなくニコっとしてるだけなのに、何の反応も挨拶もないのは、大人としてどうかなって思ってしまいました。
    たしかに雰囲気苦手だったり、素行が悪い子には塩対応しちゃうのも分かります😅

• 2月20日
まぁまま

はじめまして。

地域によって児童館の雰囲気が違うかと思いますが、私はそのお母さんタイプです💦

こんにちは~やはじめまして😌は言いますが、子供に一緒に遊ぼうやその子のママに話しかけたりなどの声掛けはまったくしません💦
人見知りもあってスンッ( ˙-˙)とした態度とってしまいます😖

コロナってのもありますが、、知り合いではない子が苦手で、一緒に楽しく遊んであげられないため塩対応になってしまいます。

それなら何故 人がいる 児童館に来るのかな?や、おうちで遊べば……ってのも分かってるんですが、自分の気持ちだけで毎日おうちでこもりっきりなのも悪いな、別の雰囲気にも触れてあげたいなと思って児童館に出かけてます。

• はるひ

はるひ

そういった態度の方の意見が聞けて良かったですです❗️ありがとうございます。
    人見知りならそうなってしまいますよね😊
    人見知りって分かればいいのにな…🤣
    反対に私は、人見知りじゃないので、図々しいなって思われてないか心配です。

• 2月20日