※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
家族・旦那

離婚したいと思ってます。専業主婦だったのですが、何から手をつければ…

離婚したいと思ってます。

専業主婦だったのですが、何から手をつければよいでしょうか?

保育園探し?仕事探し?
家はとりあえず実家にかえります。

他にやっておくこととはなんでしょう?

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚する前に養育費や面会を決めて公正証書作る事ですかね

• momo

momo

公正証書とはどう作るのでしょうか?弁護士に頼むのでしょうか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公証役場に2人で行って決めたい内容で作ります

調停離婚なら調停証書が貰えますので自分達で作らなくていいです

口約束やご夫婦で誓約書などは辞めた方がいいですよ

• 2月20日
らい

ご実家でお子さんを見てくださる方がいるのでしたら仕事探しからで見ていただけないのでしたら保育園探しからの方がいいですよ!
養育費などは貰っておきましょう。
例えばなのですがママリさんの使われている携帯の名義がもし旦那さん名義の場合解約や口座変更などをしたくても契約者では無いのでできませんと言われてしまうので離婚する前に旦那さん名義のものは自分名義にした方がいいです!

• momo

momo

なるほど!そしたら保育園探しからになると思います!
    旦那名義で入っているもの確認してみます!!ありがとうございます!

• 2月20日
Riiiii☺︎

専業主婦、貯金なしで別居し離婚しました。
私も実家に帰れたので荷物まとめて実家帰ってそっから仕事探ししました。保育園は実家近くにある自分が卒園した園に入れました。

離婚前にできること正直ほとんどないです💦手続き関係は離婚後じゃないとできないことだらけです😭

協議離婚ですか?
それなら養育費や面会交流のことについては話し合って公正証書作ることおすすめします。

• momo

momo

そうなんですね💦
    わたしは今日から探したりするので保育園見つかるといいです💦

そうなんですね、、
    保育園とかも離婚後にって感じですか?

• 2月20日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

私は本当入園直前(3月中旬頃)に離婚成立したのでよかったですが、もし離婚間に合ってなかったら名字は戻すつもりだったので園に事情説明して旧姓にしてたと思います。

離婚前でも園には入れれるけど書類が旦那の分も必要になるし、協議離婚以外の例えば調停中とかならその証明書も一緒に提出しないといけないです。そして離婚後にも書類関係の変更書きしないといけないです。
    名字や手続き等その辺のこと考えると離婚後の方が面倒ではないかなと思います。

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

仕事探しも保育園見学等も同時進行で良いと思いますよ😊
仕事探しといっても一日中ずっと面接があるわけではないし、シングルになれば優先的に入れるので、仕事が決まる前に入園が決まったら、3ヶ月以内とかで仕事を決まれば大丈夫だと思います!
私も専業主婦の時に離婚し、実家に帰ってそんな感じで何とかなりました👍
頑張って下さい✨