※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

妊娠中の保育士が、妊娠後も雇用されるか不安です。産休前まで働きたいが、まだ園に報告していません。

妊娠しました!
第3子とても嬉しいです!
現在、会計年度職員(保育士)として勤務していますが、この年度末に妊娠が発覚したら4月からは雇ってもらえなくなるのでしょうか?
産休育休が取れるようになったからこそ、休暇前ギリギリまで勤めたいとは思ってますが…
まだ妊娠発覚してから間もないので、園にも報告はしてません。

コメント

ほむら

それはその職場次第かと思います。
妊娠が分かったことが理由で来年度は雇用しないのは、訴えられたら負ける気がしますが…何が理由かなんて明らかにすることは無理ですし…産休育休取らせたくないような職場なら来年度は雇わないかもですね。

ぱんだの母🔰

おめでとうございます。

自治体や業種によっても違うかもしれませんが、会計年度職員は正規職員とほぼ同じような制度を受けられると思います。

ただ、実際のところ、正規職員の産休代替はあるけど、会計年度職員の産休代替は聞いたことがありません。
なので、ギリギリまで働けても、産休ではなく、一度は退職という形になるのではないかと思います。 
あくまでも推測ですが。