※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポムちゃん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが、搾乳と哺乳の量に違いがあることについて相談です。搾乳は少ないが、ミルクは満足して飲む状況で、完母を続けたいとのこと。経験者のアドバイスを求めています。

搾乳量と哺乳量について質問させて頂きます。

生後2ヶ月の娘がおり、今まで完母で育ててきています。
3100gで生まれ、1ヶ月検診では増えが緩やかでしたが医者からもこのままで良いとの話を頂き、それ以降や助産師訪問やショッピングモールでの体重測定では順調に体重が増えてきています。

しかし、家を離れる用事があったため搾乳をしてみたところ午前中なのに100mlしか取れませんでした。

試しにミルクを160ml作ってあげてみたら、160ml完飲しました。

授乳しているとき片乳だけでは足りず泣き、両乳のみ終わったあとは満足そうな顔をしています。おしっこもしっかり出ているので足りないこともないかと思っています。

搾乳量と哺乳量がこんなにも差があることはあるのでしょうか?

完母にこだわりはないですが、哺乳瓶洗って消毒して…ってのがめんどくさいので(笑)出来れば完母を続けたいと思っています。

ご経験のある方よろしくお願い致します。

コメント

m❤︎

友達が完母で育ててます!事情があって搾乳したら50とかしか取れなかったって言ってました😂差し乳?になると吸われないと出ないみたいですよー!

• ポムちゃん

ポムちゃん

ありがとうございます!夜中6.7時間あくとガチガチに張るので差し乳ではなさそうで…😅様子見ていくしかないですかね😅

• 2月20日
(*'ω'*)

吸ってもらうのと
搾乳では出る量が
全然違います。
私もこの前搾乳することが
ありましたが飲んでもらったほうが
乳の張りも全体的にスッキリ
しますが搾乳ではなんだか
残った感じが気持ち悪かったです!笑
順調に体重も増えてるのなら
大丈夫だと思います(*´꒳`*)♡