※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
ココロ・悩み

実母との関係に悩んでいます。妊娠中や産後に言われた辛い言葉や矛盾した態度に苦しんでおり、精神的に病んでしまいます。親戚の前では偉そうに振る舞う母に、関わりたくないと感じています。

【実母と今後関わらないようにしよう思う私はおかしいでしょうか。。】

実母には感謝していますが、
その一方で、妊娠〜産後に色々なことを言われ、
信用できないといいますか、関わりたく無くなってしまいました。

具体的には以下の通りです。

(妊娠中に何度も言われたこと)
・焦って妊娠するべきじゃなかった
・やっと人生でゆっくりできる日がくるかと思ったらお前が妊娠したからゆっくりできなくなった
・私の出産準備(母の出産準備)は、もっと高価な物を購入した。随分お手軽な物を購入したんだね。

(産後に言われたこと)
・赤ちゃんの鳴き声は、自分の子育てで何度も聞いて散々だから鳴かさないで!ストレス!
・私はこんなに子供を泣かしたことがない!かわいそう。
・赤ちゃんがいるとお出かけも制限されるよね

(常に言われること)
・お前が結婚したせいで、私は不幸になった
・家事して仕事して随分大変そうねと見下す?

などです。

母はこんなに酷いことをいいますが、
親戚の集まりでは、
私の旦那のことを○○大学卒で、会社経営者なのよ!と偉そうに言います。

お前と孫が実家にいないと寂しくなるねぇ
ともいいます。

常に矛盾だらけで、
関わると精神的に病みます。。。

コメント

mamari

例え母親であろうと関わっていてマイナスになるなら
関わらなくていいと思いますよ😢
同居ではないんですよね?

もう実家を出たなら、自分のご家族だけを大切にされたらいいと思います!私もそうしてます😊✨

Jh

コンプレックスが強いお母さんなんだと思います。そういう母って、無意識に娘が自分より幸せそうなのを嫌うんですよ。だからといって、娘の不幸は我が身のように許せないから娘は気付かないです。そういう心理があります。

学歴を自慢に思うことがその性格を裏付けているように感じました。

もう子どもとは言えず、同じ女性というステージに上がってきた娘がなんだか気にくわないんだと思いますよ。コンプレックスが強い人って、同姓の子どもを女性だと意識した時嫉妬心を抱くことはあるあるです。

すごく荒波立てられるので、なるべく会わない方がいいんじゃないかなと思いました。ただの個人的な予想ですけどね💡

ぴいぴい

関わらなくていいとおもいますよ

私も実母と関わってないし
息子産んだこともしらないし再婚してることもしらないと思います

もう私の場合は親はいないものってしてます

バタ☆タコ

初めまして失礼いたします。

文章読む限りでは有りますが‥
元々毒親傾向があり親とは別家庭なら尚更妊娠、出産とより弱っている&頼る事が無いならこちらから距離を置くなりそれなりのお付き合いでも良いかと思います。

裏表が激しい言動があるようですので、親戚等には話せるなら話して置いたり、親戚も母親の肩を持つなら残念ですがそれなりのお付き合いにするなりこちらから距離を置くなり自衛した方が早いですよ。

• バタ☆タコ

バタ☆タコ

因みに私の実母も似たような人で‥
    疎遠になるまでも自分に都合の良い解釈持ちで矛盾を付けば逆ギレも定番で外面は良く家族には暴言や他人の悪口は当たり前等などの毒親なので実家を出て結婚出産期に私側の家族や親族とも疎遠絶縁しました。

一方的に実害にしかならない様な人は親だろうが子供から愛想付かされる様な結果なら今までの因果応報なだけだとは思いますよ。

実家を出て別家庭や尚更今後も頼る事も無いなら今の自分の家族は自分が作った家族だけであり守るべき物も自分の家族や自分自身なだけですからね。

• 2月20日