※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

男の子ママは、子どもが大きくなると、寂しい老後を過ごすことになると思いますか?息子が結婚したら、お嫁さんや孫に気を遣い、疎遠になるのではないかと不安になります。

男の子ママは子どもが大きくなると、寂しい老後を過ごすことになると思いますか?
すごく先のことですが、もし息子が結婚したら…
お嫁さんに気をつかい、贈り物をするにも気をつかい、息子と連絡するにも気をつかい、孫に会うにも気をつかい、とにかく何をするにも気をつけなければならないですよね。息子とも疎遠になってしまうのかな。
考えたら、すごく不安になります。

コメント

あーか

そんなことないと思いますよー!
うちは3人兄弟なので兄が結婚してて子供もいますが、両親そんなに気を使いまくってとかないです💡
仲良く適度な距離感でやってますよ( ´ω` )/
兄もマメに両親に連絡してますし!

うちは旦那が一人っ子ですが義母さんとも仲良くやってます( ´ω` )/

私も男の子2人ですが、子供が大きくなったら旦那との生活を満喫したいと思ってるので寂しい老後とは思ってないです💡
老後も楽しみです🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も夫婦仲が良いので、夫婦で旅行にいくのを今から楽しみにしています😃
    ママリの義実家嫌いの人たちのコメントに、自分の将来を重ねてしまっていました💦
    元気になりました✊

• 2月20日

え、むしろ楽じゃないですか?頻繁に頼られるの面倒臭いし、子育て終わった老後は自由にしたいのでそのくらいの距離感めっちゃ楽なイメージあります😂それを寂しいと思う人はママリでよく見る面倒臭い義母になったり子離れできない親なのかなと思っちゃいました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!なるほどー!確かに、そうですよね。ストンと心に落ちてきました。やば義母予備軍になるところでした🤣
    スッキリしましたー!

• 2月20日
ゆり

私が23で、弟が20歳なのですが、弟は独り暮らしでアパートに暮らしていますが休みの日は母が作った手料理食べにきますよ😂!
この前の地震の時も母に電話して大丈夫?って聞いてきたり、
普段は素っ気ないですが、たまに優しいんだよねーってよく母が私に言ってきます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!私も弟がおり、なんだかんだ優しい姿を見ているので、男子は母に優しいのかもしれませんね😌
    外国では男子でも親子で仲良しが当たり前なのに、日本では男子が親と仲良いと恥ずかしい…みたいな文化があって、切ないです🥲

• 2月20日

子育てを終えたら夫と2人で楽しむ予定なので寂しい老後になるとは思わないです(*ฅ́˘ฅ̀*)♡
万が一離婚したとしても元々1人で色んな所に行けるので、ふらっと一人旅も素敵だなと思いますし🥰

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ふらっと一人旅、楽しそうです♪

• 2月20日
ままり

私は逆に楽だと思ってしまいます💧
結局.頼られるのは女親で実家が近いと毎週のように帰ってる人もいますし・・・
私自身も結構な頻度で泊まりに行ってます😂

• ままり

ままり

それが幸せと思う人もいますが私は毎週来られても・・って思ってしまいます💧

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!確かに頻度が多いとしんどくなりそうですね😓

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も毎週はしんどいと思いそうです😅

• 2月20日
るー

私の実家や親戚はみんなで集まる事が多い家庭で、今も兄弟や親戚でわいわいしてるので将来的にもわいわい過ごすと思いますが、
結構旦那さんが実家を大切にするのは嫌!って方の書き込みをよく見かけるので、そういう家だとそうなるんだろうなと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!旦那さんが実家を大切にしてると、マザコンだ〜とか言われちゃいますよね💦
    私は、自分の実家よりも夫の実家を優先しています。それは、私の夫が、夫の実家よりも私の実家を優先しようとしてくれるからです。お互いがお互いの実家を気にかける姿勢を持つことが、円満な親戚付き合いに繋がるんじゃないかなーと思ってます。
    もちろん、夫が夫の実家ばかりを優先して、妻の実家を蔑ろにするのはダメだと思います!

• 2月20日

どんな人と結婚するかによりますね💦
ママリ見てると、うちの子がこんな人と結婚したら、なんの楽しみもない老後だなって思う方が半数ぐらいいます💦
その時にならないと子育てが失敗か成功かはわからないなとは思ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!こんな人と結婚したら…という気持ち、わかります😭
    息子の人生だから、息子や息子の家族が幸せなら、それが一番なんですけどね💦

• 2月20日
はじめてのママリ

そんなことないと思います🤔
主人はマメに連絡取ってるし、家の距離はあるけどちょくちょく会ってます😊
私も義母とよく連絡とりますし🙌
私は義母大好きです😘
息子さんがどんな人と結婚するかにもよるかなー?と思います!
「義母受付ません!!」みたいなタイプの人だったら疎遠になるかもですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!はじめてのママリさんがお嫁さんで、義母さんも幸せだと思います🥰

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

わたしはまだ産んで居ないですが、男の子だったら旦那との2人の時間がまたできるしいいかな〜と思ってます😌

わたしの旦那は2人兄弟ですが、旦那もお義兄さんも帰れる距離に住んでるのでよく実家に帰ってますよ😂(笑)
マジコンとかでは無いですが、親を大切にしたいという気持ちがあるみたいです!
わたしは実母も好きですが、義母もすごくいい人で男の子お母さんとして尊敬するなぁーと思ってます!

女の子でも男の子でも、家族を大切に思う子に育ってくれたら、実家に帰ることも多いのではないのかなと思います✨

あとはお嫁さん次第な感じもしますが、、🥲(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!親を大切にしてほしいというわけではないですが、どういう風に子どもと向き合い、育てていくかで、将来子どもから答えが返ってくるのだと思います。
    ままり。さんみたいなお嫁さんだったら最高です👍✨

• 2月20日
ママリ

お嫁さん次第じゃないですかね。
ママリの質問でも義母ってだけで、そんな事で嫌うの?とか普通の事なのにムカつくとか理不尽な質問を見たりします。だから息子さんのお嫁さんがどんな人かによるんじゃないですか。
義両親ってだけで目の敵にする人じゃなければ多少の遠慮はあるかもしれませんが、仲良くやれそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!お嫁さん次第、ですよね💦義両親てだけで目の敵にしてる人、ママリではよく見かけますが、どういう心理なんでしょうね😓

• 2月20日

たしかに娘に比べて息子は親にマメに連絡することが少ないかもしれませんが…でも、ちゃんと育てたら親を大切にすると思いますし、子供が手を離れたら、いつまでも子供のことにとらわれず、自分の人生もう一度歩めばいいと思ってます!
子離れは口で言うほど簡単ではないでしょうが😅娘でも息子でも、大きくなってもずっと寂しい寂しい言ったり干渉する親にはなりたくないなって

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!大きくなっても寂しい寂しいと言ったり、干渉したりする親にはなりたくないですね😣
    自分の人生を楽しんで、遠くから子どもの幸せを見守るスタンスがいいのかもしれません😊

• 2月20日
あかり

そうなるもんだと思って子どもにも接していたら気持ちが楽になりますよ。
今がすごく大切で可愛がれる時間なんだと思います。
女の子でも遠くに行く子もいるし。子どもは子ども。
夫婦や1人の時間を楽しめるように今から練習していたら不安は減っていくと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!子どもに依存する気持ちが自分のどこかにあるから、不安な気持ちになるのかもしれません。
    夫婦や1人の時間の充実に目を向けていきたいです。

• 2月20日
ママリ🔰

我が家は旦那の実家近くに住んでいて、孫の世話もよくしてくれるので本当に助かっています。
私が仕事で忙しいので、頼りっぱなしです。

ただ、義母がいい人で適度な距離を保ってくれますし、私や子育てを批判したりもしないので、私も信頼しています。

関係性とお互いの性格によるのかな、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございました!
    適度な距離は大切ですね!
    将来、もしも息子が結婚したら、しっかり心がけたいです。

• 2月20日