※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

元々旦那さんと実母の仲があまり良くなく、旦那さんが来ると、母親も旦…

実家に1ヶ月間お世話になってるのですが、帰る時期をはやめようか迷ってます。元々旦那さんと実母の仲があまり良くなく、旦那さんが来ると、母親も旦那さんも気を遣ってるのがわかり、私まで気を遣ってしまいます。
先日は夜ご飯を食べずに帰ったのですが、旦那が帰ったあと夜ご飯食べないなら言ってくれないと作っちゃったんだけど。と言われました。その時は謝りましたが、私は用意してくれていることを知らなかったのでご飯作ってあるよなどの一言あるとありがたないなって思ってしまいました。後旦那の態度が何か気に食わないのか旦那が来ると急に機嫌が悪くなり態度もあからさまに変わります。それは出産前からも変わらずそうです。でも初めてのことで体も休めなきゃいけないので実家に帰ることを選びました。でも理由もわからず機嫌が悪くなられるなら気を遣わない家に帰ったほうがいいんじゃないかなと思ってしまいます。まだ生後10日なのでもう1週間ほどは実家にいようとは思ってます。3月に入ったら帰ろうかと思ってます。
親にはお世話になるので5万渡して旦那からも挨拶してもらいました。
旦那が帰った後、来る前がとても憂鬱になり涙が出てきます。私が帰ることで旦那も気を遣わなくて済むし、母も機嫌を悪くすることもないんだろうな。と考えてしまいます。ただ帰ると旦那も寝不足になってしまう。などの永遠ループを繰り返してしまいます。
長文、愚痴すみません。

コメント

ゆう

気持ち分かります。私も産後1ヶ月程里帰りしてましたが、同じように悩みました。私は実家に姉も住んでたので、母ではなく姉なんですが😅姉は結構神経質で旦那が来るとすごい疲れたみたいな事言ってて、気使うわーとか今日も来るん?とか母に愚痴ってるとこ見てしまって、旦那がかわいそうだし私も何となく居辛かったので里帰り早めようかなと相談してました。確かにお世話になってる身だし、気遣わせてるこっちも悪いけど…😩みたいな感じですよね💦結局寝不足で体力的にやばかったので母に説得されて早めずに1ヶ月ちょっと実家に居ましたが、自宅に戻ってからの方がすごく楽でした☺️主さんがどちらが楽かで考えてもいいと思いますよ🌸旦那さんは協力してくれそうですか?うちは旦那もしばらく早めに帰ってきてくれたので早めても良かったかなぁと思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感ありがとうございます😭今は私まで居づらくなってしまってて💧旦那がいない時は普通に接してくれるのでわたしもそうしようと思ってもあの態度が引っかかってわたしも八つ当たり気味な態度になるのが嫌で😿旦那が帰った後必ず昔から仲のいい近所の家に行っているのでそこで愚痴っているのかなあと思ってます。母親に相談するのもなあと思ってて、旦那さんは手伝ってくれるタイプだと思ってるんですけど、夜泣いた時に寝不足になったらなぁと悩んでます💧

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も里帰りしました!理由は違いますが、祖母が口出し、タバコなどストレスになり退院して1週間もしないうちに自宅に戻りました!
戻る時は旦那は仕事だし1人で不安な気持ちも大きかったですが、1人で自由だし余計ストレスもないし、私は早く帰る選択をして良かったと思いました☺️
育児で大変なのに更に気遣ってストレスだと体が休まりませんよ〜!
私は思い切って帰ってみてもいいと思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那に相談してみたら帰ってきていいよとの事なので親に相談しようかなと思うのですが、母親が産後から動きすぎて鬱状態になったこともありお宮参りまではゆっくりしろってうるさいのでそこもまた帰ると決断できない悩みの原因です💧

• 2月20日