※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少のこどもの幼稚園と1歳のこどもの保育園を行かせた場合月々いくらくらいかかりますか?

年少のこどもの幼稚園と1歳のこどもの保育園を行かせた場合月々いくらくらいかかりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園にもよるし保育園だと
親の収入とかにもよります。
ちなみにうちの上の子の幼稚園は
月々9000円です!

ママリ

地域によっての補助、また、幼稚園によって設定金額が違うので何とも言えませんが、参考になればと思いコメントしますね😌
年少の子が無償化で、その他給食費や冷暖房費などの雑費かかって毎月一万とちょっとです。下の子が2人目半額の恩恵を受けて3万いかないくらいです。なので毎月だいたい4万円くらいみておけばいいかなと思います😃

自治体にもよりますよ!

今、幼稚園の年少さんと保育園1歳児クラスの別々で通ってますが、自治体が2人目同時入所無料(場所別々でも可)で尚且つ、国がやっている年少から保育料無償化に伴い2人で月々6000円ほどです。

我が家の場合ですが、
年少→給食費のみ
2番目→保育料半額
なので、月3万前後です🤔