※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama...m
ココロ・悩み

大和市の姉弟同じ保育園になるか心配。市長に相談したい。息子の保育園が厳しい。

大和市いつになったら姉弟一緒の保育園になれるんだ?
まじ市長にこの気持ちを伝えたい、、、はぁ
息子の方の保育園が厳しすぎて辛い

コメント

兄弟が居ても入れないなんて、難しいですね。。下の子の保育園は、どのように厳しいのですか?

• mama...m

mama...m

難しいです…
    まずはコロナで自粛期間なので私が休みの日は預けれないです…
    これは自粛期間なので納得できるんですけど、
    自粛がなくなった時も預けれませんでした💦
    土曜保育園は9時からじゃないと預けれません💦
    そしてシフト提出しなければなりません…
    シフト提出も保育園側の方に合わせて20日に提出です…
    なぜ保育園に合わせなければならないのか謎です!
    病院に行くのにも一日みてくれなく
    終わったらすぐお迎えにきてくれと、
    何でもかんでもシフト調整しなければならないし、
    休みの日や病院に行くのにも午前中に終わるなら給食は作らないとのことです。
    これが普通なのか、私がただ単に厳しいと思っているだけなのかわかりません😞

• 2月20日

退会ユーザー

なるほど。。お仕事がお休みの時は預けられない保育園は多いと思います。今は特に、コロナのこともあって、より厳しくなっていると思います。自治体からも、休みの日は登園自粛に協力するように通知が出ていますし😥我が子が通う園はコロナ前から、仕事休みの時は預けられませんでした。でも、保育園側にシフト提出は無かったので、仕事が休みかどうかはバレませんけどね。。
    シフト制のお仕事だと、急なお休みも取れないだろうし、お休みの日は完全ワンオペとかで大変ですよね😥💦
    保育園側も保育士の配置とかで、シフト調整しなければならないから、20日に提出させているんでしょうね。。

上のお子さんの保育園は、もう少しゆるい感じですか?
    兄弟別園に通っているだけでも相当大変だと思います💦早く同じ保育園に入れるといいですね😥😥

• 2月20日
mama...m

自粛中でお休みしてくださいと言うのはわかるんですが、
今の感じだと自粛が解けても預けれなさそうで怖いです…
私が休みの日、1日だけでもみてくれたら助かるんですけどそれも無理なので😰
シフトも提出するのはいいんですけど本当にもう少し融通が利けばなーと思ってます😵

上の子の保育園はゆるいです!
お母さん大変だから預けてもいいですよ!って感じです💦
旦那の方の家族も頼れないので早く一緒にさせたいです😭

あーや

上のお子さんは何歳から保育園に通っていますか?
うちの園は3歳以下は基本的に家庭で見てくださいって感じで、休みでお家にいるなら家庭保育してくださいと言われます。
3歳以上は就学に向けて週5通うようにしましょう。みたいな。

自治体のルールなのか保育園のルールかわかりませんが、保育園は基本的に週5日の利用だから土曜日預けるなら平日どこか休んでくださいねって言われます。
うちは土曜は使ってないのですが、土曜利用のシフト以外にも自治体に出す書類は基本的に前の月の20日までですから気を付けてくださいねって言われました。
保育園を通して市に出しているから書類は前倒しなのは仕方ないかなと思います。
でもシフトは自分で出すわけじゃないから(作る人がいるから)難しいですよね。

うちは4月から下の子が上の子がさと同じ園に通うのですが、慣らし保育の間は上の子も連れて帰ってくださいと言われました。
最初一時間とかなんですけど…って感じでちょっとびっくりしました。

• mama...m

mama...m

上の子はほぼ毎日保育園に行っています!
    月に1.2回は病院や歯医者などあるのでそのくらいしかお休みさせていません💦

週5日保育なのも承知しています!
    ただシフトも固定ではないので出勤する曜日はバラバラです…
    保育園によってなのかシフト出すような保育園は
    珍しいみたいですね💦
    就労証明書など必ず保育園から市に提出するもので期限があるのはわかるんですけど、
    シフトは会社によって作る日も決まっていると思うのですが…
    なので20日提出を従うのは難しいのかなと…
    私が働いている所では25日に出しています!

ちなみにこの前私は19日お休み、園長先生は土日休み、家でシフト作りたいから19日に持ってきてくださいと言われました!
    私は土曜出勤予定だったのでそのとき提出すればいいと思っていましたがダメでした!
    勝手だなー…と思ってしまいました!

一緒になれたの凄いです!おめでとうございます!
    上の子は既に通ってるのだからみてくれてもいいのに…と思ってしまいますね😅

• 2月23日
すぬ

園によるんじゃないですかね😅
うちの子の保育園は兄弟で通ってる子結構います💦

うちの子の園もシフト提出ありますし、病院などのときはその間しか預かってくれません

預かってくれるだけ助かるので最大限利用してます😅

• mama...m

mama...m

やっぱりそうですよね!
    私も預かってくれているだけですごく助かっていますし、入れない方に対してこんなこと言うのは我が儘だと思っています💦

コロナの緊急事態宣言が解かれた場合もお家で見てください!って感じですか?😓

• 2月25日