※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

9ヶ月の子どもが離乳食を食べるためには物を持たせる必要があり、遊びと食事を分けることが難しい状況です。食事中に興味を持つために物を持たせているが、他の方法で食べさせるアドバイスを求めています。

物を持たせないと離乳食を食べてくれません。

9ヶ月の子どもですが、食べることよりも、物を観察したり触ることへの興味が強くて、食事中も、何か持たせないと離乳食を食べてくれません。

最初はスプーンを奪ってきたので別のスプーンを持たせていましたが、細長くて危ないので今はヨーグルトの空き容器やタッパーの蓋などを持たせています。
(いちおう、オモチャは与えないようにしてます。情報量が多いものが好きみたいで、お菓子の空き箱とか洗ったカップ麺の空き容器とかが大好きでじっと見ていて、見ながらだと食べてくれます。)

持たせていないと、キョロキョロしたり、離乳食を振り払って触ったり、口に手を突っ込んで食べ物を吐き出してそれをじっと見つめながらいじって、最終的に泣き出してしまいます。

持たせていると、パクパク食べて、お粥80g・野菜30g・魚15gに追加のヨーグルトまで完食するので食べられないわけではないのです。

手づかみ食べは、床にポトッと落ちるのを見るのが楽しいみたいで落としてしまい食べません。
砕いた赤ちゃんせんべいだけはつまんで食べてくれるので、おやつに手づかみ食べの練習をしています。

遊びと、食事をちゃんと分けないとと思っているんですが、とにかく物を持たせないと空腹でも食べてくれなくて困ってます。
一歳ごろまで子どもが離乳食をまったく食べてくれなかった実姉に相談したら「うちなんてスプーン近づけただけで泣いてたよ!物持たせるだけで完食してくれるならいーじゃん!食べるならもうなんでもいいよぉー」と言われましたが、、、

同じようなお子さんを育てていた方いますか?
そうでなくても、何かご意見・アドバイスいただきたいです。

言葉がわかるようになったり、興味の対象が変わったりしたら解決しますかね、、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもその頃全然食べませんでした😂
メリーに立って食べたり、場所変えてみたり、おもちゃで気を逸らせてみたり…
もうめんどくさくて、離乳食食べない時は諦めてミルク足したりしてました✨
食に興味があるかどうかってその子の個性もあると思うので、食べない子は食べないし、言ってわかるわけじゃないから、その時期は仕方ないですよね😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!

あんまり落ち着きない時や食べない時は私もおっぱいあげてます😩
    仕方ないって言ってもらえて少し楽になりました🌱

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

私も食べるなら何でもいい派です😂笑
うちな子は歩行器で立たせてテレビ見させながら食べさせてます!

• ママリ

ママリ

誤字があったので再度返信です!

心強いコメント嬉しいです😭
    もう食べりゃなんでもいい!って思わないとですよね、、

下手にちゃんとさせようとしても、結局できないし、息子と私にとって一番楽でストレスのない方法で食べさせようと思います。

ありがとうございました!

• 2月20日