※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらちゃん
ココロ・悩み

友人との関係が悩ましいです。子育てのやり方や考え方の違いに戸惑い、話し合いが難しい状況です。どうしたらいいか迷っています。

友人との関係の続行に悩んでます。
長いですが、お時間ある方見てください。

その友人とは、もう6年の付き合いです。
嫁ぎ先の旦那の地元で初めて出来た女友達。
私が旦那と付き合っている頃に出会って、趣味が似ていて独身時代からとても仲良くしていました。


その後、お互いに結婚し、家も近くなりました。
そして驚く事に、子どもも1週間程度の差で産まれました。

ですが、結婚してから…お互いの家庭状況の差があり、仲良いが故に、色々お互い踏み入って話してしまい、嫉妬?ではないけれど…女特有の妬みみたいな物が出てきてしまいました(*_*)
子どもの年が同じという事もあり、つい比べてしまう事もあったり…相手の育児の仕方にまで口を出すような感じになってきてしまいました。

というのも…今うちの上の子が赤ちゃん返りをしてしまっていて、何でもママ!で悩んでいるのに…『○○ちゃんってワガママだよねー』と私に言ってきたり、外食していて飽きてしまってグズっているのに『うるさいよ!』ってわたしの子どもに平気で怒ったりするんです(*_*)
外食で飽きちゃうのは、親の都合ですよね?別に子どもは来たくなかったんだし。早く帰らせる事が大切なハズなのに(*_*)
他人が釘刺さなくちゃ、子どもは聞かないから!と言ってその友人の友人の子にも怒ってるらしいです。
一見合ってるように思えたけど…良く考えたら大人の自己中な都合だよなと思いました。子どもの気持ち聞いてあげたの?と思ってしまいました。

あとは、自分の子を叱る?時に…平気で平手打ちしたり、暴言吐いたり、普段もキモイとか冗談で言ってるんです。
正直、それを見てうちの子どもはビックリしてしまって…私ももちろんですが。え?!って顔して見てます。

私は、仲は良いと言えど、育児にはそれぞれやり方があるから…口出しはしたくないタイプです。
口出ししたところで、自分が一番正しいとは言えないからです。
だから、これに対して何も言えなくて…ずっとモヤモヤしていました。

LINEもたまーにするんですが…育児の話になると、価値観が本当違い過ぎること。友達は今シングルで周りに頼る人がいない。私は同居で旦那も安定している。
というので、どうせ貴方にはわからないわ〜みたいに聞こえてしまって( ; ; )

私自身、こちらに親族以外で知り合いがその友人しか居なく、独身時代から本当心の支えで、辛い時も嬉しい時も何でも話してきたんです。
でもお互い母親になって、性格や考え方が変わってしまったのかなぁと悲しいです。
私は正義感が強く曲がった事が嫌いで…割とその友人も同じタイプだったんですが、最近はシングルになったのに仕事もテキトーだし、育児の話聞いてても、ちょっとそれは…な事が多くて、自分の意見は曲げようとしないタイプなので、たぶん何言っても無理かなと。
同じ立場のシングルの友人(仕事一緒、アパート一緒、子どもの年一緒)とは仲良いらしいので、きっとベースが同じじゃないと嫌なのかもです。

親子とも仲良しだったのに…子ども同士も会えるのは楽しみにしてるのに可哀相だなーって。

別れる前の恋人みたいな腐れ縁みたいな、モヤモヤしています。
背中を押してください( ; ; )



コメント

まりな

すごくすごく面倒くさいですね…!
背中を押してということは、縁を切りたいということですか?

私の大事な友達なら、今シングルになって余裕がないだけ、とか、ダメだなと思うところは大事な友達だからこそ注意します。

そういう風に思えないくらいの友達なら縁を切ります。
この先彼女が再婚しない限り、ずっと言われ続けると思いますよ。

  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん


    背中を押してだと縁を切りたいって聞こえちゃいますよね( ; ; )
    どちらかと言うと、勇気をください!って感じです。
    どうしたらいいのかわからなくて。

    注意するとしたら、どんな言い方をしますか?

    • 8月18日
riiiii

そこまで仲良しのお友達ならここに書いてあることをご本人に伝えてみたらどうですか?話し合ってみると案外、相手の方も色々思ってたりしますよ☆
あなたに非があるかもしれないし…自分では気付かないことってありますよね。

大事なのは、あなたがどうしたいかです。
私も最近同じようなことがありましたが正直話し合ってまで仲を続けたい相手ではなかったので今は遊んだりはしていません。
女ってほんとめんどくさい生き物だなーとつくづく思います。

  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん


    そうですね。私に非がある場合もありますよね。
    何とか濁し濁し…『あーあ、痛いよね〜』とか相手の子どもに言ったりしてるんですけど(*_*)「こいつはこーでもしなくちゃわかんないんだよねー」「ぶたれたって、ビクともしねーんだよ」とか。
    もっとダイレクトに伝えた方が良いんですかね( ; ; )

    どうしても、相手の育児に口出しするのが、私が合ってる!って自信に満ち溢れてるように思えてきて。

    こないだ、男関係の事に腹立った時にはちゃんと言ったんですけど…返事はシカトでした。

    • 8月18日
  • riiiii

    riiiii


    これを読む限りあなたもそのママ友さんの育児に色々思ってるんですよね?
    それを、あなたは言わないで心の中で思ってるだけでママトモさんはストレートに口に出してしまうんですね。。

    子育ての仕方が違いすぎる方とは絶対長続きしません。私は、割ときつく叱る方なので叱らない方とは合わないのでお付き合いしていないです!
    無理なら無理!でいいと思いますよ☆

    • 8月18日
  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん


    そうです。色々思うことはあります。
    もちろんイヤイヤ期の辛さや家族のことなど、共感することもあります。
    ただ、子どもがワガママした時の対応が…手を出してピシッとやるのでビックリしてしまうんです。アスファルトの上で往復ビンタみたいのも見ましたし( ; ; )
    まだ1歳なのになぁと思ってしまい、たまに子どもの立場になって泣きそうになってしまうんですよね。
    私も厳しい方ですが、外でまで大きな声張り上げてビンタはしないので。

    無理なら無理と、ハッキリと割り切ってしまえば、気持ちも楽ですよね。
    少し距離を置いてみて、イヤイヤ期だけの一時的なものか、ずっとそんな感じなのか様子見たいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございます!

    • 8月18日
みーちゃん

一気にじゃなくて、徐々に離れていったら?
育児以外は仲良くしてても中途半端になっちゃうし。
それかはっきり言う!それぞれやり方違うからねー!って。

それでも唯一の友達と離れたくないなら、少し距離を置く。

近づきすぎたんだね(~_~;)

私はそんな感じの友達とは自然に離れました。

  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん


    なるほど。徐々にですね。
    私も、少し距離おいてみます。
    近づき過ぎちゃったんですね( ; ; )

    • 8月18日
ちーちゃん

あまり、深く考えずに、一旦
少し距離を置いてみるのはいかがですか?
私も、正義感が強く曲がった事が嫌いなタイプで、、友達と縁を切った事もあります。
私自身の、体験談から、友人にはっきり言って縁を切ったりするのは、得策ではないです。
特に、ばったり会う可能性がある距離のお友達なら余計。
もしかしたら、居るかも?とかスーパーなんかでも落ち着いて買い物も出来ないです。
縁を切りたい気持ちはわかりますが、その気持ちの勢いで、しばらく避けてみるのはどうですか?
しばらくするとこちらの気持ちも落ち着いて、適度な距離感で楽しめるかも?しれませんよ\(^o^)/

  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん


    お返事遅くなりました。
    そうですか…適度な距離が良いかもしれませんね。
    ハッキリと言いたい気持ちもあるんですが、相手が傷つくような言葉を言ってしまうのが怖くて。
    友人は、割とハキハキ物事を言うタイプで、ナヨナヨタイプの私としては白黒して嬉しいのです。
    確かにそれ違うよな…の意見もありますが。

    ただ、ハキハキ言うからこそ、自分の言葉に自信を持っていて、覆そうとすると…あれこれ言って自分を正当化しようとする所もあり、ちょっと言いにくいのです(T ^ T)
    私も、もっとハキハキした事が言えるようになったら、こんなに悩まないんですけどね。

    まずは、少し気持ち落ち着つかせてみます。
    ありがとうございます。

    • 8月18日
さなさの

子どもがいないので、ピント外れかもしれない回答をしてしまうかもしれません。

他人の子どもを叱るのは、なかなか出来ないことですが、文面からだと叱ってるというよりは、怒ってるように感じました。それが度が過ぎてきたら、私なら将来のお付き合いを考えてしまいそうです。
でも、大人になってからの友人って貴重ですよね。違うなって思っても、仲良くしていきたいですよね。
今は少しだけ距離を置いて付き合ってみたら、いい面も見えてくるかもしれません。それでもダメなら、徐々に疎遠になるとか…。

  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん


    ありがとうございます。
    さなさのさんの言うように、叱るではなく怒るっていうのは本当にそうだと思います。
    なんだろう…頭ごなしなのと、大人達がゆっくり話せないから言ったんですからね。
    大人の都合ですよね。

    とても貴重な友達なので、どうしても迷ってしまいました(*_*)
    まずは距離を置いてみます。ありがとうございます。

    • 8月18日
ฅ(ミ・ﻌ・ミ)ฅ

ちょっとありえない人ですね
子供ぐずるのは普通だし
それに対してうるさいって……

私なら距離おきます。。
長年付き合ってきた友人なら
きっぱり思ってることいいますが、
言っても無理なら距離おきます

  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん


    うちは2人目、友人は1人目なので、イヤイヤ期も初めて体験するので…接し方がわからないのかなと思うんですけど(*_*)
    自分のイライラを子どもに向けてる気がしちゃって…
    しかも外出先でも平気でやってくるので、周りの目もあるし。
    結構大きな声で言うので。

    自分を正当化していうところがあるので、言い返されるの目に見えてて。
    ハキハキした友人なので。仲良いとは言え、内心結構ビビっています。

    • 8月18日
k.fam♡

全く同じ状況です‼‼
子供のことになると友達として…ではなく
親として えっ?と思うことが増えました。

独身の時は、なんでもお互い
言ってたのに
今は えっ?って思うことあっても
言いません。

ずぼらちゃん(さん)みたいに
シングルじゃないあなたには
わからないでしょ?みたいな感じなので(;゜∀゜)

私の子は外面がいいので
誰かと会うと、とってもお利口なんですが
家ではイヤイヤ期真っ最中で
それに加え赤ちゃん返りで
頭かかえてるんですが

こないだ「○○ちゃんお利口で
いーねぇ。子供二人でも余裕でしょー?
羨ましー。
私ほんと大変ょ。
全部一人でしなくちゃいけないから
寝る暇もないからね」と
なんか私がとても楽してるみたいな言い方されました。

それが…会うたびに増えてる気がして
会う回数が減ってきてます(--;)

こないだ友達の子が
うちの子を顔を平手打ちしました。
うちのこは泣きません。
友達の子謝りません。
友達「子供ってすぐ叩いたりするよねー」だけ。

最近イラッとも、するようになりました。

子供同士はほんと仲良し…
ほんと全く同じ状況です(TT)

でも、会うたびにモヤモヤが増すので
少しずつ
少しずつ会わなくなるのかな?とも
思うようになりました

私も腐れ縁なので、やっぱり
切れないんでしょうけど(笑)

背中おすどころか
私も賛同してしまいました。スイマセン
全く同じ状況で書かずにいれませんでしたm(._.)m(笑)

  • ずぼらちゃん

    ずぼらちゃん

    賛同してくださり、ありがとうございます。

    子どもが外ヅラ良いのわかります。
    うちも同じで、ずーっと外ヅラ良かったんです。
    だけど、よく会うようになったら、気を許したのかワガママしだして、しまいに友人に怒られて、またビビると言うサイクルです。笑

    子ども2人でも余裕だねとか腹立つ!!
    自分だけ大変アピールなんなんだよ。
    皆んなそれぞれに苦労してるし、2人見ながらの家事はとても大変なのに。
    赤ちゃん返り本当辛いですよね、、同じですね。


    今まで仲良かったはずなのに…子どもも同じくらいで、もっと仲良く出来ると思っていたのに悲しいですよね( ; ; )

    友人にも旦那さんがいる時には、本当に毎日ニコニコしていて、子ども可愛い可愛いだったんです。だから、ママとしても仲良くいられるなぁって。
    離婚した時期とイヤイヤ期が重なってしまったのもあり、友人もイライラしているのはわかるんですが…よく一緒にいる友達も結構毒舌タイプらしくて( ; ; )
    段々口が悪くなっていって、子供をキモイって言う事もあるみたいで。
    なんか人が変わってしまったようになりました。

    子育ての仕方は人それぞれだからと、あまり口出ししたくないけれど…躾とは違う、自分本位な怒り方を見ると、唖然としてしまいますよね。

    とりあえず距離を置いて、気持ちを落ち着つかせてみようかなと。
    何か上手く言うことができて、その都度解決出来たら最高なのに…うまく言えなくてもどかしいです。

    • 8月18日