※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

戸建てに住まれてる方、一階にはリビング以外に洋室や和室など別の部屋…

戸建てに住まれてる方、一階にはリビング以外に洋室や和室など別の部屋ありますか?
今家を検討中なのですが、希望する地域で予算内に収めようとするとどうしても狭く、一階は15から16畳のリビングのみになります。でも、今から二人目も希望しており、子供が小さいうちは一階に別部屋があった方がいろいろと便利だろうなーと思っています。(今は賃貸でリビング、寝室がドア一枚で繋がってるので荷物も昼寝も楽で、、)

リビングのみだと、昼寝の場所、荷物の場所などどうなるのかな?と、、。

実際にリビングのみに住まれてる方、もしくは別部屋ある方、どんな感じかききたいです!

コメント

RIKU‪‪☺︎‬

おもちゃ部屋になっている和室があります💡
子供が小さいと別室はあった方が便利かな…と思います💦

• ままり

ままり

そうですよねー😭😭ほんとそう思います!

• 2月24日
しだ

リビング隣に4.5畳の和室あります。
物置と洗濯干す場所、子供の洋服とか置く場所になってます。
暖房器具はつけてないので、寒いので今は閉め切ってます。
子供はリビングでお昼寝もしていて、寝たら何もできず静かにしてます。
冬以外は和室開けっぱなしにしてますが
リビングのすぐ隣なので、和室でお昼寝させても静かにしないといけないのは変わらずです。

• ままり

ままり

和室いろいろ使えそうで便利ですね!やはり欲しいなーと思います、、😭

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

一階にはリビングと和室があります!
最近、熱が出てダウンしていたのですが階段を登るのも辛く和室で寝たり休んだり、とにかく重宝しました✨
子どもどちらかが急遽寝たりしても、和室で寝かせられるので安心です🙂

• ままり

ままり

それはいいですね!辛いときに階段はきついですもんね😭病気の時、昼寝の時などさっと使えるのは羨ましいです!

• 2月24日
ひよ🐥

リビング22畳に和室がキッチン横に6畳あります!和室ですがおもちゃ部屋です!

ちなみにリビングにはテレビ、テーブル、ソファー、ピアノしかありません。小物類は廊下のクローゼットにあるのでリビングは置いていません!

• ままり

ままり

22畳に6畳、かなり広々ですね!羨ましいです💓

• 2月24日
さとぽよ。

建売一軒家ですが1階に16帖+6帖洋室があります😊
今は、季節の洋服やおもちゃを収納したり、室内干しができる部屋になっています。
将来的に足が悪くなったり、歳を重ねたら寝室にできるかな?という気持ちから洋室がある家を選びました🌠
昼寝はリビングにお昼寝布団で寝かせたり、ソファーで寝かせたりしていました☺️

• ままり

ままり

たしかに洋室だとベッドも置けますもんね😊やはり一部屋あると便利そうです!

• 2月24日
ばぶばぶ

LDKを20畳の一室分しかスペースがないのでLDKを削って和室を作るより4畳分畳スペースにしました。ドアで仕切っていませんが部屋の形状から独立したスペースにも見えるのでよかったと思っています。

• ままり

ままり

なるほど、畳スペース、いいですね!😊

• 2月24日
ななみ

となりに4.5畳の和室あります!
がファミリークロークと化してます他に収納があるならなくても困らないかな🤔
小さいタンス置いて保育園で使うものと靴下だけが入ってます。
着替え等は2階の部屋にしまってるので。
オモチャはTVボードを壁面収納型使ってるため子供が届く範囲の下の段に収めてるので和室で遊ぶことはないです。

• ままり

ままり

検討している家は、一階の収納はそこまで多くはなかったです💦小さいタンスなど置けるのはいいなーと思います!テレビボードの壁面収納もいいですね😊

• 2月24日
えいこ

うちはリビング20畳にして置き畳みおく予定にしてます!

• ままり

ままり

おき畳!それもいいですね😊

• 2月24日
はーちゃん

うちは18畳LDKでもう一部屋はありません。
リビングにパントリーとクローゼットあって収納には困らないし、物が少ないのでリビングにあるのは、ダイニングテーブル、テレビ、ソファー、空気清浄機、おもちゃ箱だけでおもちゃもおもちゃ箱に入る分だけなのでそんなに多くなく、あまりのスペースもあってもう一人子供が産まれても余裕そうですよ😊
お昼寝はリビングでしてます🙌🏻

• ままり

ままり

リビングに収納たくさんあるのはいいですね!一階に収納たくさんあれば和室はなくてもどうにかなりそうですね😊

• 2月24日
のん

うちは18畳のLDKのみ、スタディーコーナーを作ってます☺️
建坪が限られているし、洗面脱衣を少しゆとり持たせたくてそちらを優先しました☆

引越準備中ですが、今のマンションでもリビングで昼寝&遊ばせているので特に必要性感じていません。
昼寝に使う期間なんて今だけですし😅💦
畳の部屋があることで客間として使えてしまうので、義両親が泊まりにきたいと言われたら断れなくなるって思ってます😅

• ままり

ままり

なるほど、そういう考えがあるのですね!客間がなければうちには泊まれませんもんね笑😅

• 2月24日
まま

我が家も極小で、でも3階建は嫌だったので、一階は16畳のLDK、洗面所、トイレ、お風呂だけです。しかも、キッチンが広めなのでリビングは12畳ぐらいだと思います。

一階にもう一部屋あるぐらいの家だと1000万以上高くなるので諦めました。

ただ、やっぱりもう一部屋ほしいです。
収納を壁面にズラリと置いているので、更に一回りリビングが狭くなります。
もう一部屋あれば、そこに収納まとめれて、リビングは広々使えたなと思います。

• ままり

ままり

私も同じ感じです!予算内で希望の地域だと、やはり16、15畳のLDKのみになります😅収納考えると悩みますね、、

• 2月24日
ママリ🔰

LDKと別に和室あります!
子どもが遊んだり、昼寝したり重宝していますよ☺️
床暖ついてるので、テーブル出してそこで鍋をすることもあります✨

あと、産後は2階に上がるのつらいので下の子と和室で寝るつもりです☺️
病気のときも隔離できていいと思ってます✨

• ままり

ままり

和室で鍋!いいですねー😊
    たしかに産後は階段辛そうです💦

• 2月24日
もふもふ。

LDKと隣接の4.5畳の和室があります!
押入れ付けたので、そこに来客用の布団やパジャマ、子供の洋服は収納してます。
今はジャングルジムが置いてあります。
ジャングルジムを2階持ってくと、ずっと見ていないといないので何もできないし、リビングに置いたら邪魔だし、隣接だと家事しながら見れるのであってよかったです!

• ままり

ままり

ジャングルジムを和室に!!
    まさしくそうやって使いたいですー!!やはりあると便利ですね!

• 2月24日