※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mco
子育て・グッズ

5ヶ月の娘が一日中寝ているタイプで、1人遊びが上手。友達に自閉症を疑われて悩んでいます。同じ経験のママさんいますか?4,5ヶ月検診で相談予定。

もうすぐ5ヶ月になる娘をもつ新米ママです🌷
気を悪くした方がいたらすみません。。

日中はうつ伏せしたり手を握って遊んだり犬の散歩一緒に行ったりしてますが
結構一日中寝てるタイプです。
ミルク飲んで落ち着いたあと遊んでも少ししたら目をこすって寝落ち😴。。。

自分のハンドメイドの仕事もあるので起こさずに寝てくれる娘に甘えてます😣
一緒に遊べない時は1人でボール遊び上手にしてたり隣で寝てる愛犬の洋服ひっぱったりメリーみて足バタバタしてたり1人遊びがとても上手です!

もちろん起きてる間私も旦那も一緒に遊ぶし 良く笑うし目で追うし寝返りの練習もしてたり何も気にしてなかったのですが
1人遊びが上手な娘。ミルクの時ぐらいしか泣かないを見て友達に 自閉症を疑った方がいいと言われました。
とても気になってモヤモヤが凄いです。。。
もうすぐ4,5ヶ月検診があるのでその時に聞いてみる予定ではありますが、
娘と同じようなタイプのお子様のママさんいますか😢?
気になりだしたら検索しすぎて気づいたら朝を迎えてました😭

コメント

赤ちゃんも個性があるので今からそんな心配されなくていいと思いますよ😉子どもの発達障害の診断がつくのはもっと後です💦

• mco

mco

そうですよね😣ありがとうございます😢

• 2月20日
チム

あんまり泣かないタイプの子っていると思うのでお友達の言ってることあまり気にしない方がいいですよ😅
もしお友達の言ってた通りだとしても今はまだ判断つかないでしょうし💦
うちは下の子が未だにひたすら寝てるし起きてる時もぶつけたりとかして相当痛かったりしない限り泣かないですが、元気に育ってます😊

• mco

mco

1人遊びでボールを顔にぶつけたりしたら泣き叫びます!笑
    元気に育ってる事が1番ですよね😢

• 2月20日
coconattu

うちの子も1人遊び上手で私の姿見えなくても泣かなかったです!!

新生児の頃から良く寝る子で授乳時間になっても泣かなかったです😅なので起こしてあげたりしてました😅

10ヶ月くらいからやっと後追い。

障害があるって疑ったことないです‼️

個性だと思いますよ🥺💓
気にしなくて大丈夫だと思います👌✨

• mco

mco

個性だと思いいつも通り楽しく接したいと思います😢ありがとうございました😢

• 2月20日
ぴー

疑わなくていいです!!
そうかも?と思いながら検索すると特徴に当てはまるように見えちゃいます😣
仮に、仮に自閉症だったとしても判断出来るのは3歳頃です。
それまで疑いながら接するなんて可哀想じゃないですか?😭
自閉症を疑うくらいなら、娘さんの個性だと認めてあげるべきだと思います。
ママ思いのいい子ですね🌸

• mco

mco

全く疑いもなく楽しく過してたので急に言われてとてもびっくりしてしまいました😢
    判断がまだ早いようなので気にしないでいつも通り過したいと思います😢

• 2月20日
ゆう

発達グレーな子を育てています🙆‍♀️✨
一人一人個性があるので、それだけで自閉症というのは早すぎるかと思います😣💦
まだ生後4ヶ月ですし、まだまだわからないですよ😊✨
実際私の姪も全く手のかからない赤ちゃんでしたが、2歳頃から子供らしく本領発揮してました😂
うちは一歳半検診で発達の遅れがあって、療育に通い出して少しずつ追いつきましたよ。なので、生後4ヶ月だとまだまだ心配いらないですよ😊✨

• mco

mco

ですよね😣💦
    何があってももちろん変わらず愛せる自信しかないですが急に言われて気にしてしまいました😢

• 2月20日
さーママ

5ヶ月の息子が居ます。
うちもそんなに泣かない子です😄
基本ベビーサークル内の布団に置いてます。
メリー見ながらベビージムで1人で遊んだり、寝返りしたり、おもちゃで遊んだり、バタバタ手足動かしたり、ぶぶぶーっやうーうーと声出して遊んでます。
気づくと寝てます😁
起きてる時や少しぐずり出せば抱っこして一緒に遊んでますよ!
基本朝寝や昼寝が1回30分強しかしないので寝る回数も3〜4回です😅
あまり気にする事ないですよ😌✨

• mco

mco

娘と一緒で安心しました😢💓
    テンションが上がってきゃーーー!とか楽しそうに叫んだと思ったらすやぁ〜って急に寝ます😳

そのうち目が離せなくなるだろうなと思って気にしないようにします😣!

• 2月20日
  • さーママ

さーママ

うちもテンション上がりバタバタしながら叫んだり、近寄るとニタァーと笑い甲高い声でキャーっ!としてますよ😄

1人で寝返りしてもがいてたり、極度に眠い時は泣くぐらいでまだそこまで手がかかりませんが、これから大変です😭笑
    一緒に子供の成長を楽しみに過ごしましょう✨

• 2月20日
  • mco

mco

とっても励みになりました😣🧡🧡🧡
    あまり手のかからない今の時間を噛み締めて楽しく子育てしたいと思います🧡

• 2月20日
  • さーママ

さーママ

気にしないで普段通り育児をしましょう😆💕
    あの時は寝てたのなぁ〜と懐かしくなる日が来ると思います😅

• 2月21日

疑わなくていいと思います!
お友達酷いこと言いますね😭

うちの子もミルクの時以外泣かない感じで夜も夜通し寝る、ほんと手のかからない子でした!
寝返りするようになってから戻せー!とか遊べー!とかうるさいくらい叫んで今じゃ軽くイヤイヤ期始まってます(笑)

これから本性発揮するかもしれませんね!笑笑

楽しく育児しましょ😋
私もハンドメイド好きなので寝て欲しい気持ちわかります☺️

• mco

mco

結構ズバズバ言うタイプなので産後ナイーブなのか結構傷ついたりしてます。。笑

ハンドメイドしてると時間忘れてしまいますよね🥺

• 2月20日