※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃー
家族・旦那

愚痴です。本当に長いです。義母についてのイライラです。プラス旦那に…

愚痴です。
本当に長いです。

義母についてのイライラです。プラス旦那にも(笑)

先週、義実家に預ける前日に娘が夜中に急に嘔吐しました。嘔吐したけど熱もなく、機嫌も悪くありませんでした。心配ではありましたが、私がそもそも体調を崩していて1人で育児が出来ると思わなかったので預けることに。
旦那は、「(預けるの)どうする?」と、当日の出発ギリギリに言うてきて…。
いや!どうする?って、言うたってあんた休めへんやん。うちやて、娘のこと心配やけど預けるって言うてんねんやろ?と、イライラ。

で、預けたのは良いのですが食欲なくて、少し水便気味。結局、その日は旦那が仕事終わってから迎えに行くことに。
で、義実家に着くまでは、「連れて帰る!」と、言っていたのに着いたら、着いたで「どうする?連れて帰る?寝てるしそのままにする?」と…。
はぁー?連れて帰るから来たんとちゃうんかい!寝顔だけ見る為にあんた迎えに行って、こっち来てるんちゃうねん。俺の判断じゃーなぁー(チラチラ)みたいな雰囲気出してくるな!

そんなことがあっての今日。
私が入院したら娘と旦那は、義実家に行く予定を話に行ったのですが(前々から話していたのに、改めて旦那が話しておかないとと言うたので)、予定日の前日と当日プラス入院から退院までの間は、お世話になることを言いに行ったのですが…。
先週の娘が帰った時のことを言われて、
義母「水便が出ていて、夜も全然ごはんを食べなかった。夜と朝は、おうちでご飯を食べたいと言ってた。ばぁばじゃなくて1人で寝るかじいじと寝たいと言った。だから、この間は、連れて帰ってもらった。
産休中で朝も夜もママとご飯食べてるからそれが当たり前になってる。2.3歳になる子の心情がわからない(下の子が産まれる時の)」と、言われて…。
いや!
連れて帰る話を旦那と義母で成立してたんかい!じゃ、なんで旦那は、チラチラしてきてんねん!あと、産休中じゃなくても基本、朝も夜もご飯一緒に食べてるわ!なんで義母は、子供3人おってわからんねん。5歳も(旦那兄妹は、5歳差ずつ)2歳もそない対して下の子に思う気持ちなんて変わらんわ!

私が行っている病院は、面会&立ち会い禁止。普通分娩は4日間、帝王切開は6日間の入院なんですが…
義母「普通分娩か帝王切開かどっちかわからんの?どーなんの?予定日に出産なりそう?面会出来ひんの?さみしいなぁー。この間のこともあったし、娘大丈夫か?」って…。
もぉー!
イライラするー!出産なんてどっちになるかわからんやん!そん時の状態によるやろ!予定日通りのことなんてそうそうないやん!どんなん?って、いや!子供が産まれたいと思った時に出てきますから!この間のことって、自分が娘に拒否られたことが引っかかってるだけやん!ってか、旦那があんたの息子が、しっかりしてくれてたら義実家に預けへんし!

と、内心イライラしながらも出産がどうなるかとお産の時期については、言葉柔らかく伝えてきました。


もぉー、こんなに言われるなら今後預けるのもダルすぎる。産休前は、月2.3回泊まりで預けてたのがなくなって娘の中で義実家に行くのが当たり前じゃなくなったのは、極端に旦那が預けるのを嫌がったから。私が家にいてるのに預けるのに意味ある?って、感じで拒否したから!で、娘の赤ちゃん返りと被ってしまった。

と、モヤモヤしております。
お目汚し失礼しました。

コメント

はぴわちゃ

旦那さんはもし出産てなったらお仕事は入院されてる間、お休みは取れないんですか?

そんなん義母に言われたら預けるほうもやきもきしちゃいますね😅

私もコロナ渦での帝王切開でしたので、面会できずの7日間の入院でした。毎日テレビ電話してましたょ😁
で、旦那にもその間は仕事休んでもらって、料理しなくていいように、レトルト食品やら冷凍食品、ロングライフのパンやらを入院前に買っといて、1日目は◯◯みたいに何を食べさせてほしいか全部書いときました😁

  • みぃー

    みぃー

    旦那は、飲食店で店長してまして、出産てなったら朝から16時か17時までで出勤する予定でいるみたいなのですが、どうしてもお店に出ないといけない日があるので完全にお休みは…と言った感じです。
    (時短要請の兼ね合いにもよりますが)

    家事は、私よりも出来るので旦那が見てくれる方が嬉しいのですが…。
    なんせ、旦那は義実家に頼りたいのだと思います。

    • 2月20日
  • はぴわちゃ

    はぴわちゃ

    旦那さんのお休みは厳しそうですね💦
    旦那さんが預けるのをいやがったせいもありますよね…
    ママの実家は遠いのですか?
    それもむずかしいなら、もう普通分娩になることを祈りつつ、お子さんにもかわいそうだけどがんばってもらうしかないですね😥

    • 2月21日