※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの授乳について助産師の指導で混乳を変更したが、体重増加が少ないことで指摘を受けてショックを受けている。ミルク量の増加を様子見中。

生後1ヶ月の子供(体重3200g)に混合で授乳してるのですが、母乳を夜間に3回、昼間に助産師さん訪問でミルクを増やしてもいいとのことだったので昨日から"70→90"に増やし、90を4回あげていると1ヶ月検診で助産師さんにお話ししたら驚かれてそれじゃだめだよって感じの指導でした😅

1ヶ月経って700gしか産まれてから増えていなかったのでやっぱり少ないのかなと感じたり...
この指摘は体重の増え方が原因でしょうか...

前回の2週間検診では体重もバッチリ増えてて特に指摘もなくむしろ褒められたのでこのやり方を続けていて、自分ではこれで合ってると感じていたのでなんだかショックでした...

ミルクをまだ増やして1日しか経っていないので少し様子みてみようかなとは思っていますが😭

コメント

m

1ヶ月経って出生時からプラス1キロが理想と言いますよね。なので体重の増えのことかなぁと。
ただ、成長曲線下回ってなければまだ焦る必要は無いと思います。
初めてでこれであってるのか、毎日手探りで不安になりますよね(><)
育児に正解なんてないですよ。助産師さん、小児科の先生、現役ママさん、親世代、皆言ってる事バラバラです。その中で自分が信じられる意見を参考にしたりすれば良いと思います☺️
因みに母乳プラス90で3時間あいてますか?
一応うちの子は1ヶ月くらいの時は1回の授乳でトータル120〜140多い時は160飲む事もありました😂

• ☺︎

☺︎

回答ありがとうございます☺︎
    全然ミルクの量とか分からなくて😭💦
    昼間は母乳はあげずにミルクオンリー(90)だけしかあげてないんです😭
    昼間はミルクオンリーであげて最初はなかなか寝つきませんが寝たら3〜4時間は寝ています...

• 2月20日