※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

添い乳をやめてミルクで寝かせることは添い乳やおしゃぶりと同じ効果があるでしょうか?断乳後の寝かしつけについて相談です。

断乳について質問です。
4月から保育園に入園が決まりました。
添い乳でいつも寝ているため、お布団でトントンで寝る事ができません。
昼間トントンで寝る練習をしましたが、泣き続け寝てくれませんでした。
流石に夜は可哀想なので、添い乳は止めるために断乳しミルクを飲ませながら寝かせました。
抱っこもせず、そのまま寝てくれましたが、夜中に起きミルクを飲ませました。
その時も寝てくれたのですが、ミルクが無くなっても哺乳瓶の乳首を吸っていました。
これは添い乳やおしゃぶりで寝かせているのと同じですかね?
ひとまず添い乳を卒業という意味ではミルクで寝かせるのも良いでしょうか?

コメント

ゆきだるま

私下の子10ヶ月で預けましたがその時は完母&添い乳でした!
ミルク飲んで寝るならそれもありだと思います!

1歳4ヶ月頃に断乳しました

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返答ありがとうございます。
    お子さんはその時保育園でお布団でトントンで寝れましたか?

断乳しなきゃと切羽詰まる感じだったので、気持ちが少し楽になりました^_^

• 2月20日
マリー

ミルクで寝てくれるならそれで良いと思います😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

返答ありがとうございます。
    ミルクをあげても4時間で起きてしまい、そのたびにあげて良いものか…
    少し抱っこして寝かせようとしましたがやはり眠らず、ミルクをあげてしまいました。

• 2月20日
  • マリー

マリー

参考にならないかもですが、私の場合夜間断乳?おっぱいじゃないですが夜寝る時にミルク飲ませて夜間はあげなかったです。離乳食も沢山食べてくれてたのと、私自身働いてて起きるのがきつくて😥

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    夜間断乳からですね!
    とても参考になります^_^
    起きられて抱っこでも寝ないのでついミルクをあげてしまいました。
    飲まないで寝るのをなれさせてみます!

• 2月20日
  • マリー

マリー

多分時期があると思うので参考までに✨😌
    10ヶ月頃だとうちの子達はそうしてました。
    辞めるうちは2〜3日夜中泣きじゃくった子もいました😥
    1週間位は夜中起きる事ありましたが、それに慣れたら朝まで爆睡です💓

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど✨✨
    上の子が1日でスパッと断乳したのと、朝まで寝る子だったので、戸惑っていました💦
    ここ2、3日が親子での我慢ですね😠
    長い目で?焦らずやってみす!
    ありがとうございます😃

• 2月20日