※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m@
家族・旦那

私長いですがお付き合いいただける方は読んでください。高齢の義祖母が…

長文ごめんなさい…(o_ _)o
私長いですがお付き合いいただける方は読んでください。

高齢の義祖母が、今病気のために自宅で介護を必要としながら生活しています。
元々義両親が義祖母と同居なので家もそのままなのですが、自宅介護ということで色々と介護用品を揃えて過ごしています。正直、先はもう長くありません。

孫である旦那は介護士です。私も元介護士、そして私は数年前に父を、義祖母と同じ病気で亡くしています。
旦那曰く、祖母に育ててもらったと言っても過言ではないらしく、祖母も自分が育てたようなものだと話します。
私も、結婚して6年、短いながらも義祖母にはお世話になっています。可愛がってもらいました。

旦那は、そんな祖母の様子にショックを受けて落ち込みながらも、自分の知識を生かしてトイレやお風呂の介助までやってます。ホントにおばあちゃん子なんだな~と思うし、恩返しじゃないけど、あれこれやってあげて。そこまでやってあげれるのはいいことだと思うんです。義実家までの距離も近いので、毎日行ってお風呂入れようかなとか、体拭くだけでもしてあげようかなとか、話してます。
が、ただ私、義実家に行っても何も出来なくて……
私も介護士だったので多少の知識はあります。手伝おうと思えばやれます。でも本人が嫌がってしまうので、無理には出来ないなと思い…私たちにはひ孫にあたる4歳になる子と、3ヶ月になる子がいるので、この子たちを連れて行って会わせてあげることくらいしか…あとは、基本介護に当たっているのは義両親なので、少しでも家事の負担が減るように代わりに買い物行こうか?ご飯作って持って行こうか?それくらいしか出来ないかなと。
これを旦那に打ち明けたら。
何も出来ない?!じゃ自分は必要ないってこと?何もしたくないってこと?!と言われ。
そういう意味じゃないよと説明したら、そういうことね。になりましたが、実際みなさんならどうされますか?それくらいしか出来なくないですか?

また、私の母も今闘病していて、これまた嫌な話で、父と義祖母と同じ病気なんです。病気と分かってからまだ半年ほどですが、オペも受けて治療も始まって、まさに今、闘ってます。
治療の関係で、産まれた2人目の孫も未だ会えず、抱けずに居るんです。私としては、お世話になった義祖母へ感謝しつつ出来ることはしてあげたい。
でも、母のことももちろん気にかかり、なんと言っても孫を抱けていないっていうのがかわいそうで。
今、ようやく抱けるタイミングがやって来て、このタイミングが過ぎてしまったら、また治療が始まって抱けなくなります。
だったら今は、まず母に抱かせたいと話すと、俺だっておばあちゃんに抱かせたいよと。
それに、私は義祖母のことを気にかけて何か出来ることはないかな?と話すのに、旦那は母のことは全く気にかけてくれません。
思いやりのある言葉のひとつもなくて。
ついさっき、母と一緒に暮らす弟から母の様子や今後について電話がありましたが、その内容を旦那に報告していたら、話の途中でイビキかいて寝始めました。
なんか…残念だしショックだしイライラしました。
それだけ義祖母が大事なんだろうなとは感じますが、流石に酷くないですか?
また、小さい子が2人いるパパなのに。普段から夜勤もあって子どもに寂しい思いもさせてるのに。
しばらく実家に帰ろうかなとか平気で言ってきました。

長文になりましたが…
なんか凄く嫌気がさしてしまい。
これで離婚て考えすぎですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんはご自分の身内のことしか頭にないんですね…
もし逆の立場ならどう思うんでしょうか🤦🏼‍♀️
ayukaさんのお母様、1度も会えてないなら優先して会わせてもいいと思いますよ🥺

• m@

m@

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり、ごめんなさい

ホントそこです。。。
    今日もついさっき、義祖母、母のことで少し話し合いをしたところですが、個人的には大切な話するときはテレビなどは付けないで話に集中して欲しい考えですが、旦那はテレビ。付けたまま。耳はこちらを向いてても、目線はテレビ。あなたの家族の話でもあるのに失礼じゃないかとブチ切れてやりました。
    まずは母に会わせてきます!!
    一度も抱けず終いはさすがにかわいそうなので😢
    コメントありがとうございました(^^)

• 2月20日
トロロ

お子さん2人、しかも3ヶ月のお子さんもいらっしゃるのに、食事の準備や買い出しをしようとする姿勢が素晴らしいです!それくらい…ではなく、充分だと思いますよ😊
コロナ禍でもありますし、病気のお母様に会わせてあげられる時に一度でも行ってあげて良いのではないかと思います。むしろ、旦那さんが実家に帰るなら、『いいよ、じゃぁ、私も帰るね!』って帰るのはダメですか?お子さん2人を連れて帰るのは大変だと思いますが💦

• m@

m@

コメントありがとうございます!
    お返事遅くなり、ごめんなさい

お褒めのコメントをいただき、ありがとうございます☺️
    私も義祖母にはホントにお世話になったので、出来ることはしてあげあい一心です。
    直接義祖母の役には立てずとも、義両親が少しでもラクになればいいかなと✨

母のことは気にかかりますが、実は大変不仲で…😅実家に行くこともほとんどなくて。
    今回母が病気をしたことで多少距離は縮まったかもですが、仲良しとは到底言えません🤣苦笑。
    でもお褒めのコメントをくださり嬉しいです。ありがとうございました(^O^)

• 2月20日