※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なか
お仕事

5月に2人目を出産予定で、上の子の預け先に悩んでいます。保育園待機中で夫は在宅勤務だが不安。上司に相談したが、出社を求められて困惑。一時保育も受け付けていないため、先輩ママさんの経験を聞きたいです。

いつもありがとうございます😊

5月に2人目を出産予定なのですが、上の子の預け先について悩んでいます。

保育園は応募しましたが待機になってしまいました。
夫は在宅勤務にするから大丈夫と言いますが、本当に在宅勤務になれるのか怪しいです(´・ω・`)

上司には相談したらしいのですが、5月近くなったらまた相談しましょう。と言われたそうです。5月の初めが予定日なのに、やっぱり出社して下さい。と言われても困ります😥

しかも在宅勤務になったとしても、仕事はする訳ですから公園に連れて行ってくれないだろうと思います😔

一層の事、有給を取ってもらったら良いんでしょうか?

夫は去年の4月〜11月まで在宅勤務でしたが、私がご飯を作る間だけでも娘を見ててと頼みましたが仕事をしていました。大きな声で泣いているにも関わらず、無視してずっと仕事をしていました。夫は同じ部屋にいるんだから大丈夫。という考えの様です。

実家は近いのですが母はフルタイムで働いており、遅い時は22.23時に帰って来ます。

父はあまり頼りになりません。

一時保育も考えてはいるのですが、コロナの影響で以前電話で問い合わせた際に一時保育は受け付けていない。と言われてしまいました(´・ω・`)

去年のことなので近いうちにまた電話で問い合わせてみようと思います。

皆さんは2人目、3人目を出産される際
上の子はどうされていましたでしょうか。

また退院後の食事はコープやoisixなど頼んでいましたでしょうか?

夫に相談しても頼りにならないので、先輩ママさん達に教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします🥺✨

コメント

初めてのママリ

うちは上の子は保育園なので預けますが、我が家の保育園は一時保育再開していますよ✨
再開してるといいですね!

あとは!ファミリーサポート制度みたいなのが、住んでいる地域にないですかね?市役所でわかると思います!そういう方に手伝ってもらうとか!

あと、2人目産後のためにぼちぼちコープを始めるつもりでいます☺️退院後の食事とか心配ですよね💦

  • なか

    なか

    ご返信ありがとうございます😊

    さっそく月曜日に電話して聞いてみます!再開していることを願います🥺

    ファミリーサポートは上の子が生まれる前に1度登録だけしたままなので、こちらもまた問い合わせてみます!

    退院後だとなかなかスーパーにも、行けないですし1から作るのも大変ですよね💦

    この辺も早めに調べてみます🥺
    ありがとうございます✨✨

    • 2月20日
幸🍀

在宅勤務より休暇取得の方が確実だとは思います。配偶者の出産休暇や育休、有給など、旦那さんの職場の使える休暇を使うのがいいかなと思います。

我が家は二人目出産時は夫が配偶者の出産休暇(入院日と退院日)を使い、入院中~産後8週は時間休を使って上の子の保育園お迎えに行ってました☺

産後の買い物は生協を利用して、自分のお昼は生協のレンチンできる冷凍お弁当が主でした。夜ご飯は週2で産後ヘルパーさんに来てもらい作り置きをお願いしてました☺

  • なか

    なか

    ご返信ありがとうございます😊

    休暇の方がみんな安心できるし無理がないですよね🥺💡

    夫に相談してみます!

    生協便利ですね😊💡
    よく見てみてます✨

    なるほど!ヘルパーさんに作り置きをお願いするのも良いですね✨

    思いつきませんでした!!
    ありがとうございます🌸

    • 2月20日