※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パイの実
ココロ・悩み

幼稚園入園前にママ友を作る必要性や距離感、トラブルなどについて悩んでいます。経験談やアドバイスが欲しいと考えています。

幼稚園に今年2歳から入園する予定です。

すでに保育園幼稚園に通わせているお母さんに質問したいんですけど、
ママ友って自然とできるものですか?

子どもが仲良くなったお友達のお母さんと話せたら充分かな、とわたしは思ってるんですけど、
1人目ママさんは積極的に色んな人に話しかけていて連絡先交換している方も結構います。(開放日のイベント)
わたしも連絡先を聞かれて交換したのですが距離感、つきあい方がよくわかりません…
幼稚園入園前に色々LINEで情報交換したり等しましたがこの先どう仲良くなっていくのかわかりません。
よくママ友は職場の同僚と同じって言う人もいるのであまり距離感近すぎない方が良いんですかね。

例えば自分自身が気が合いそうだなと思って話していても子ども同士が異性同士だったり仲良くなければ付き合っていくのは難しかったりするんでしょうか。
周りを見るとなんとなく子どもが同性同士のお母さんでくっついてるように感じます。
うちは男の子なので動きまわるためあんまりお話できませんでした😞💦この先も挨拶程度にしか話せない気がしています…

いま悩んでいるのは、
①ママ友を積極的に作るべきか、作らなかったら情報交換できなかったり子どもの交遊関係に影響したりするのかどうか
②ママ友とのちょうど良い距離感とは
③ママ友との起きがちなトラブルなど(事前に回避できたらしたいと思っております)

深く考えすぎなのかもしれませんが、初めてのことなので先輩ママさんに色々お話聞きたいです。
経験談など是非よろしくお願いいたします。

コメント

りい ♡ 3人年子まま

保育園に通わせて2年半経ちますが
未だにママ友一人も居ません😂
なので①しか答えられませんが
ママ友居なくても子供の交遊関係には
特に影響しないです!
情報交換はクラスのグループラインが
あるのでそこでしてます!
と言ってもイベント毎に写真を
送り合うだけで情報交換という情報交換は
してないですが、、😂

• パイの実

パイの実

夏休みとか冬休み、土日などに友達と遊びたいって言われたりしませんでしょうか…そんなときは連絡先知ってるお母さんじゃないと連携取れないかなとか考えてしまってました💧土日などは家族で過ごせたら充分ですかね。
    クラスのLINEグループがあるんですね!ママさんの個人的なグループLINEよりあっさりしていそうで良いですね☺️

• 2月19日
  • りい ♡ 3人年子まま

りい ♡ 3人年子まま

ママ同士仲良い子達は遊んでるのかも
    しれないですが園での交遊関係には
    特に影響はないです! 友達と遊びたいは
    うちは今のところないです、、🤔
    グループラインだと無理に返さなくて
    いいのでめっちゃ楽です😎

• 2月19日
  • パイの実

パイの実

なるほどですね。無理に頑張る必要なさそうですね☺️
    必ず返信しないといけないLINEだと疲れますもんね、良い環境ですね🥺✨✨
    回答ありがと卯ございます!!

• 2月19日
ちゃんみー

幼稚園で勤めてたのもあり、正直ママ友の世界は怖いイメージしかないです。なんなら親のいざこざに子供が巻き込まれてるのも見たことあります。
今は働いているお母さんも多いので幼稚園でもママ友と深く関わることってないと思います。実際私はないです😊それで困った事も一度もないです。無理して作ったら変な人だったりするかもなので気をつけてくださいね。

• パイの実

パイの実

怖いイメージっていうと、どんなことでいざこざが起きてしまうんでしょうか。女性が集団になると色々難しいのかな…。
    うちは一人っ子なので入園したら働こうと思ってるんですけど、働いてるとママ友付き合いってほとんどないものなんですか?それなら気持ち的に楽です☺️

• 2月19日
  • ちゃんみー

ちゃんみー

ランチ会に呼ばれた呼ばれてない、我が子と我が子が仲良しの子を比較して、我が子の方ができてないと進級する際にはクラスを離せと言ってくる、親同士の悪口をSNSに書き込むなどなど、いろんなことを耳にしました。その度に怖いーと思ってました😭
    親同士の関わりが多いか少ないかは園によります😊息子が通ってる園は割と親同士の関わりがあっさりしてると入園前に聞いたのでその園に決めました。逆に毎月クラス会やらイベントやらをする園もあるみたいなので、そこは事前調査が必要かと思います。

• 2月19日
  • パイの実

パイの実

間違えて下記に返信しちゃいました💧すみません!スクロール願います😂

• 2月20日
はじめてのママリ

保育園に通ってますが、引っ越す関係で同じく4月から幼稚園へ通う予定です。
保育園一年通いましたがママ友いませんよ!公園でお会いして立ち話することはありますが、子供から目を離せないのと、子供が一緒に遊んで欲しがるので長々と話せないですし、連絡先交換したことないです😂

個人的には、ママ同士が仲良くなって子供も仲良くなるっていうよりも、子供同士が仲良くなって必然的にママ同士のお付き合いも発生するのかなってイメージでいました💦

• パイの実

パイの実

保育園はママ友付き合いあっさりしてるんですかねー?お迎え後すぐ家事しないといけないし忙しいのであまり立ち話する人は少ないのかな?と思っていました!

わたしもそのイメージなんですけど、お母さん同士が仲良くないと家の行き来とかはないのかなーとか幼稚園の長期お休み中に遊べるお友達がいた方が良いのかなとか考えてしまっていました💧

• 2月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは長期休み中も預けないといけないので、必然的に同じ境遇の子と仲良くなるのかなとは思ってます🤔
    そのうち子供同士でおうちに行きたいってなるんじゃないですかね?
    私はママ友欲しくないので😂子供のお付き合いは子供の好きにしてもらって、子供から要望があれば可能な限り対応したいなって思ってます!

• 2月20日
  • パイの実

パイの実

保育園は親子遠足などの行事事ではママ友いなくても問題なかったですか?グループになっていたりしたりポツンと孤立していたら結構寂しいなと。
    まだ小さいと親同士が仲良くないと輪に入っていけないかも?とか不安に感じてました😢

子どもが仲良くなったお友達のお母さんと交流するようになるのがわたしも理想です~自分から積極的に動かなくても子どもが友達作りできれば良いんですが☺️

• 2月20日
ちゆ

私はママ友いらない派です!
うちは保育園なので働いてるお母さんしかいないので、時間もバラバラで会わないですし、ママ友の付き合いって面倒くさそうだな〜と😅
行事等で会ったらお話しますし、会えば挨拶もします😊
私はそれぐらいの距離感が丁度いいです!

• パイの実

パイの実

保育園てやっぱりあっさりしていそうで羨ましいです。
    行事がこれから恐怖です😂
    子どもが通うのに自分がこんなに不安になっても仕方ないんですけど…。
    挨拶程度が良さそうてすね☺️回答ありがとうございます💓

• 2月20日
8300

いま上の子が年少のママです。
ママ友というのも、個々人によってママのみでも出掛けられるくらいか、子どもありきで公園で遊んだりピクニックする仲なのかそれぞれですが。
私は後者の解釈で回答します^ ^

①積極的に作らなくても、自然と出来ました。というのも、勝手に子供たち同士で幼稚園の後遊ぶ約束を当日にして帰ってくるので…それで降園後に遊ぶようになってくると連絡先交換の流れになりました💦
交友関係には特に影響してないと思いますが、子供同士が公園で遊ぶ約束したのに遊べないってことが続いたら、仲良くなるものもなれなくなるかもしれないです。

②ママ達だけで会う仲よりは、子どもありきで会う程度の方が良い距離感かなと思います。今はコロナもあり、茶話会や保護者会も縮小や無しになっていることが多いので、比較的ラクに付き合えるのかなと思います。

③特に分かりません。いままでトラブルがないので…

• パイの実

パイの実

子ども同士で約束してくるって流れ一番自然ですね🥺
    それなら交流しやすそうです。

コロナ禍だと行事がなかったりするので人付き合いに不安があるわたしにはちょうど良いなと思ってしまいます💧
    茶話会とかあるんですね、何を話したりするんですか?
    ひとりぼっちで参加するとなるとちょっと不安に感じてしまいますが堂々としてれば良いんですかね😂

• 2月20日
パイの実

ランチ会とかあるんですね。何話すんですかね、距離感ちょっと近いかも💧
保育士さんが子どものこと以外でも気を配らないといけない状況になったりするんですね😂
あまり深入りしないように気を付けますね。
入園予定の幼稚園は延長保育や長期休みの預かりもあるので働いてる方結構いるのかなと思ったんですが働いてる人は少ないみたいでドキドキしています、うちもあっさりだと嬉しいのですが😂
回答ありがとうございます(*^^*)