※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠報告しても予定日や性別について聞かれず、返信がないことで悩んでいます。報告した際の嫌な返信の経験を共有してください。

妊娠報告は難しいですよね😭
子供のいる友達に妊娠報告して、いつも色々親身になってくれる子は、すごく喜んでくれて色々LINEでやり取りしたりして、たまに体調どう?とか色んな事話すのですが
妊娠報告して、喜んではくれてる(風)ですが、予定日とか全く聞かれず性別先に聞かれたり、まだその時性別わかってなかったので、まだわかってなくて〜とか色々送ったのですが返信なしでした😅

まぁいいのですが…

皆さんも報告したけど、何か嫌な感じの返信だった事などありますか?🥺

批判的なコメントはお控え下さい。
わかってくださる方コメントいただけたら嬉しいです☺️

コメント

性別先に聞きたがる人わかります…💦
私は本当に仲良い人にしか報告せず、産まれたらさらっとインスタ投稿しよかなって思ってます。。😂

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺

多分上が男の子だから、女の子欲しいと思われてると思います💦
    実際願望はありましたが
    2人目も男の子で確定なんですが、大変そうとかかわいそうとか思われそうです😵

• 2月19日

退会ユーザー

全く同じ状況です🤣
    私も女の子欲しかったですが、また男の子で💦
    それが鬱陶しいので、本当に仲良い子にしか言わないと決めました⭐️
    女の子勝ち組みたいな風潮やめてほしいですよね。
    性別なんて選べないし、元気に産まれてきてくれるのが一番なのに😅

• 2月19日
ショコラ

まさに先日あり、ちょっと心がナーバスになりました。。。

悪阻がつらくて、独身時代から仲良しのママ友人2人のグループLINEに、第二子妊娠中なんだ。。。と、LINEしたんです。

私と同じ歳のお子さんが1人いるA子と、もう1人は2人のお子さんがいるB子です。

おめでとうー!って2人とも言ってくれたけど、A子から、私は妊娠中の悪阻や出産、育児とか凄く大変だし、2人目なんて全く考えられないー。兄弟作ってあげたい気持ちはわかるけど、私は無理だわ!って、凄い攻撃的な文が送られてきました。

でも、A子は2人目ずっと欲しい!って言ってて、でも旦那さんが一人っ子がいい!ってレスだと話していたので、嫌な気持ちにさせてしまったのかも。って思って、そこグループLINEはそのままになっています。。。

でも、仲良しだと思っていたから、本音でトークできるかと思ってたので、凄くショックで言わなきゃ良かった。って、悲しくなりました。

悪阻で廃人になっているのに、さらに灰になりそうでした、、、、

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    言葉とかのニュアンスでなんとなくわかりますよね💦

無理と言いながら羨ましいのでしょうが…
    私ならそんな返事しないし、聞いておいて返事しないなんてあり得ないです💦
    仲いい友達と思っていたので尚更です。
    でもいきなり子供生まれましたって連絡するのもなぁと思っての報告なんですけどね。

悪阻のときにしんどい思いしたんですね😭

• 2月19日
  • ショコラ

ショコラ

コメントありがとうございます。優しいお言葉、ありがとうございます。

あまりの悪阻で今、仕事もお休みしていて、凄くつらかったので、よもやそんな返しが来るとは思ってもみませんでした。。。

向こうももしかしたら、2人目報告を聞くのがトラウマ?とか、ナーバスになっているのかも。って思いました。

しばらく、そっとしておきます。。

でも、妊娠報告すると、みんな多種多様な反応だな!って思いました。

予定日はいつなの?
    悪阻は大丈夫?何か欲しいものある?
    ◯◯ちゃん(上の子)に妹ちゃんが来るんですね💕(予言?してくる人)

どちらでも嬉しいけど、男の子のママにもなりたいなぁ。って思っちゃいます。

どちらでも、可愛いに決まってますが、楽しみですよね❤️

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!
    今まさにその人が2人目欲しいのかも、なかなかできないのかもしれないですし…
    女ってめんどくさいですよね😅

つくづく思うんです🥺

予定日とか悪阻の大丈夫?とかは皆聞いてくれて
    自分もこんなんで辛かったとか共感してくれたりあるんですが
    私も勝手に義母ですが、女の子願望だったようで
    お腹の子の事イチゴちゃんって名前付けてて鬱陶しかったです(笑)
    それに関しては虫してますが😂

• 2月19日
𝚌𝚘𝚌𝚑𝚊𓃠

相手の腹の中は結局分からないですからね😅

• ママリ

ママリ

そーですよね💦
    影で何を思ってもらってもいいですが、普通に返事ぐらいしてくれてもいい内容でしたので余計に😂

• 2月19日
さとぽよ。

1人目の時に小学校からの友人に伝えたときにひどい事を言われた事があります。
その友人は2回流産していて、わたしは4回流産していて、妊活を頑張っていたのを応援してくれていた友人だったのですが、、友人は年齢的に子供なしの人生を選んだようで、、わたしと同じように子供なしになると思っていたのに、、とLINEが来ました。
まさかの言葉で今でも引きずっています😢
また、妊娠し、伝えたら今回は喜んでくれたようでしたが予定日、性別は聞かれなかったです。
もう息子の妊娠中からその友人とは会えないし、連絡も年賀状とお互いの誕生日だけの連絡になりました。
女性同士は難しいですよね😢

ぺるしぇ

私も先日ありました😟
陰口言われてました笑
言うの嫌になっちゃってその後誰にも妊娠報告できてません😂

咲良🔰

私もこの前、1部の友達に報告しました😃
その中にはこのコロナの中で妊娠ねぇ~って思う人もいるのは分かったうえで報告しました😂
性別聞く友達は何かプレゼントくれるかなってニヤリと思ってます(笑)
年齢層高めなので子供を諦めてる友達も多く、また結婚して中々、授かってない友達や常に病んでるタイプの友達には報告しませんでした😥

でも主人と共通の友人も多く、共通の友達には主人から伝えてましたが私にもLINEはくる……その子が子供の事も含めて悩んでる系で散々、悩みを聞かされ疲れました😅

子供のこと以外でマウントとってきたりしたので仲良い子に愚痴りました🤣友達いわく嫉妬してるんだよ!どんなに大変だったか、どんなに頑張ってきたか知らないやつなんかほっとけって変わりに沢山言ってくれたのでスッキリしてます🤣

ママリ

皆さんコメントありがとうございます😊
途中から一気に返信になってしまいすみません😢

本当に難しい問題ですよね💦

おめでたく思ってくれる人もいれば、人によっては色んな事情があるから、よく思わない人もいますよね😭
でも、友達だから何も知らされてないまま、急に生まれました報告って逆だったら何か寂しくて…っていうのが大きい気がしてます🥺