※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

妊娠、出産に対しての家族からの根拠のないアドバイスにモヤモヤします😅…

妊娠、出産に対しての家族からの根拠のないアドバイスにモヤモヤします😅
愚痴です。
祖母からなにかに付けて「妊娠中に、色々考えたり神経質になると、赤ちゃんにも移っちゃうからね!神経質な赤ちゃんが生まれて来ちゃうよ!」を何度も何度も言われます😅苛つきます(笑)心配性なのはむしろ祖母の方で、私は特に不安を口にしたり心配だーと言ったりはしてません。
最初はつわりがひどくて2週間位実家にお世話になっていた時に。今は後期に入り里帰り出産のため実家に帰ってきており、
つわりの時は、「私の時は気持ち悪いとか食べられないなんてことは無かったと思うけどなぁー???じいちゃんが恐くてそんな事考える暇がなかったのね」を何度も言われました。。経験談として聞いておきましたが何度も繰り返し言われるとイライラしてきて💦
今日、何気なく「ばあちゃんは陣痛とか覚えてる?痛かったー?😄」と聞いたら、あんまり覚えてないね〜、そうだよねー。で終わると思ったら、、
また「あんまりそういうこと考えないのよ!神経質が移‥」と冒頭の言葉を言われ
いい加減うるさいわ!と言いそうなのをこらえながら、なんとか「なんとなく聞いただけで、何も不安に思っていないし、心配もしてないから」
と伝え。
実父からは「一人目は神経質に子育てして産むときも色々気を遣ったりするから、第一子はみんな神経質な子供になるんだ!」と言われ、喧嘩になりました😇
これから第一子を生むところなのに、
神経質になるな、初めての出産、育児だから誰でも絶対に神経質になるんだ、と言われ、それじゃあどうしろと?!と思いますし、
根拠がないことをこうだ!と決めつけて言われるとかなりイラッとします😣
苛つくのであまり赤ちゃんの話題が出せません😔💦初孫なのに💦
皆さんは周りからの役に立たないアドバイス?押し付け?みたいなものありましたか??

コメント

エマ

妊娠中はあまりアドバイスや押し付けなどはありませんでしたが、予定日過ぎても陣痛が来ず、実母を初め周りからのまだか?まだか?の連絡にはイライラしてました🤣
要らないアドバイスや押し付けは寧ろ産まれてからの方があります💦
その様子だと産まれたらもっとストレスだと思いますが、気にせずマイペースに育児楽しんでください✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

まだかって言われるの嫌ですねー!!そんなの自分でもわからない事だし😅むしろ一番本人が気になってると思うのですが‥そーなんです😱生まれてからもっとあれこれ言われると思うと‥爆発してしまいそうで💦ありがとうございます😭✨✨マイペースにの言葉を忘れず過ごしたいです😄✨✨

• 2月19日
りんご

ありました!ありました!😂

少し何か聞いただけで、心配性すぎる!とか、神経質な子になる!とか😭
初めての子だから分からないことばっかりで、知りたいだけなのに!ってモヤモヤしました🤦‍♀️
そのくせ昔と違うことすると、昔はこうだった…そんな事聞いたことない…とか言われてもぉー!!ってなりました😂

ネットや友達からたくさん情報得られるので、聞き流しちゃいしましょう🥰神経質な子になんてならないですよ!!🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私の時はこーだったよー位でいいんですよね!😅ほんと、神経質な子になる!の意味がわかりません(笑)😅そんなこと聞いたことない、はなんの解決にもならないですもんね😱
    産後ガルガルしてたらキレてしまいそうで😂どーしよです😅💦
    みんな通る道ですね‥😂

• 2月20日
はじめてのママリ

わああ
めっちゃ分かります🙄
昔からの言い伝え言われるのも
めっちゃムカついたりします(笑)

読んでて、神経質になるのは
たまたまなんじゃないの?
てかそれも個性の1つなのでは?
って思っちゃいました😂

根拠が無くても偉そうに言われると
ムカつきますよねほんと…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

個性!そうですよね!!✨どんな子でも大切に育てていくし、妊娠中の母親がちょっと心配したりしたくらいで性格が決まってたまるかって感じで。ていうか母体のせいにしすぎじゃない?と思って‥
    こないだは、カフェインに気をつけたり生もの食べないようにしてるって話で
    昔は何でも食べたのよー!だから今の人は好き嫌いが多いのね!
    って言われました😂😂それは違うと思う!!!と言っておきましたが、ムカつきます(笑)

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですそうです😤

え、逆に昔の人ならカフェインやナマモノにうるさいと思いきや逆なんですね🤣そこから好き嫌いが多いという話に繋がるのがある意味凄いですね!(笑)

とにかく、妊婦さんなんだからもっとストレスたまらないような発言をして欲しいものですね💨もう少しだね、楽しみだね🥰だけ言ってて欲しいものです!(笑)

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよねー!そんなに心配なら母体のストレスになるような事言わないでって思います😅
    楽しく赤ちゃんの話したいだけなのに、何も話せないです😂
    出産時期同じくらいですね!😆お互い頑張りましょぉ😚🎵

• 2月20日
ママリさんさん

なんかもう、家族がみんな神経質に対して神経質な感じですね😂
私が一番後悔してる根拠のないアドバイスは、「頭の形は放っておいてもそのうち治るから大丈夫!気にしすぎ!」です!
真に受けて放っておいたら自然には治らないことを知りめちゃくちゃ後悔です😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとそーです!(笑)🤣🤣🤣神経質なの多分家族の方ですね(笑)!!
    責任取れないんだからテキトーなアドバイスするな〜って感じですね!😭私も頭の形絶壁ですけど、昔は矯正するとかも無かったんでしょうね😣
    神経質に対して‥の文でちょっとイライラが解けました!ありがとうございます😚✨✨

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

めっちゃわかります!!
私も実母に全く同じ事言われます!

本当は妊娠のあるある話とか明るく話したいのに、「そんな神経質になってお腹の子が神経質になるからもっとどっしり構えておきなさい」と同じ事何回も言われるからもう話したくなくなるんですよね…

「産んだら、大変すぎて神経質なあんたには耐えられないと思う」とか。正直うざいです笑。
母の事は尊敬してますが、一言一言本当イラつきます笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね!初めての子だし楽しくあーかな、こーかな、って話したいだけなのに😣💦なんかお母様こそネガティブじゃ‥産んだら耐えられないとか!不安にさせるようなこと今から言ったっていい事一つもないのに!😱そういう言葉こそ妊婦に毒だと思うんですが😭
    旦那の遺伝子だって入ってるのに母親の一時の気持ちだけで子供の性格決まるわけ無いですよね😂
    なんか妊婦になってからアレコレ好き勝手に言われる気がします‥😓

• 2月20日