※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が炭水化物を食べてくれず、他の食べ物は好き。食事中に座っているのが嫌で食べなくなることも。どうすれば良いか悩んでいます。

1歳7ヶ月です❗️

最近炭水化物をほとんど食べてくれなくなりました😱

パスタなら少しは食べてくれますが白米とうどんは半分もたべてくれません💦
おにぎりにしたりチャーハンにしたり好きなものもまぜたりいろいろ工夫しましたがご飯っていうのだけで嫌みたいであまり食べません😂
そしてママにスプーンでもらうのがイヤらしく自分で食べたくて私がすくってあげようとしても口をひらきません😂
でもスプーンとフォークを完璧にはまだ使いこなせないのでこぼしながら食べたり手掴みでほとんどたべたりしてますが、麺類も手掴みでたべるので一体どんだけ時間かかるんだって感じで本人も途中で座ってるのが嫌になってくるのか椅子から降りたがりぐずり始めてそうなるともう一切たべてくれません💦

体重も小さい方なのでできれば食べてほしいのに一番体重増えそうな炭水化物食べないってどうしたら良いのでしょうか😱

野菜、肉類、フルーツなどおかずは大好きで最初に食べてしまいます😅

こういう場合みなさんはお子さんが食べるだけ仕方ないからあげて後は諦めますか❓😣

コメント

ママリ

炭水化物ばかり取ると身長伸びないって言うし、野菜や肉や魚とか取れてるなら、そこまでご飯に拘らなくても良いかな?!って思います💦
逆に、米しか食べない!だとちょっと困るけど、逆なら野菜とか肉とかほかに食べれるものの量を増やしてあげるとか、炭水化物といっても、ご飯や麺ではなく、お芋系とか食べれるならそういうのを与えてみるとかどうでしょうか?😣💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😊

炭水化物ばかりだと身長伸びないんですね💦
    ご飯食べなくなってから私も芋ならと思って芋あげていたら最初は食べたんですが飽きたのかそれも食べなくなってしまって😂

そうですね😣
    野菜の量とかお肉の量増やしてみたいと思います👍

• 2月20日
はじめてのママリ🔰

ご飯は上手くすくえないので手で食べるか、お味噌汁に入れて混ぜるとすくいやすく割りと食べてくれます。
好きなものは食べるので、食べるものを出しています😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご飯固まっちゃうしなかなかうまくすくえないですよね😣😣

雑炊にもしてみたのですがお米ってことわかっているのかあまり食べてくれなくて😱
    今は食べる物をだしたいと思います😣

• 2月20日
はなぽー

炭水化物以外しっかり食べてくれるならOKだと思いますよ😄
ホットケーキはどうでしょうか?あと、肉まんとかぎょうざなど…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ホットケーキはおやつに食べさせてるんですが少しは食べてくれます👍
    餃子は大好きです😊
    肉まんもよさそうですね👍
    今度あげてみます😆

• 2月20日
ぽん

食べて欲しい順に出してました。
おにぎりなら最初はおにぎりのみ。食べ終わったらおかずにしたり。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べて欲しい順に出すの前もやってみたんですが、それだと最初からぐずり始めることもあって😂😂

でも最近やってなかったのでまたやってみます👍

• 2月20日
あやや

うちも↑の方と一緒で、
あまり好まない順に出してました!フルコースみたいな感じで、食べ終わったら次を出すみたいな😂洗い物は増えますが💦
だんだん抵抗なく食べてくれるようになってきて、最近はワンプレートで出すようになりました🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり食べて欲しい順にだすと食べてくれたんですね😊
    食べてくれるようになってよかったですね☺️
    うちの子もそうなってほしいです😂

• 2月20日

うちもまさに今そうですー!定期的にその時期があります😂ちなみに先週までは爆食い期、今週から突然、米拒否期です😂
体重も小柄なので私も食べてほしいですが、離乳食のときから食べない子だったので、食べないもんは食べないし米拒否期は必ず食べてくれるおかずを多めに出して諦めてます😅

でも今日は、娘が好きなコープのうらごしほうれんそうをごはんに混ぜたら完食しました😂朝と昼はほぼ食べませんでしたが😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

定期的に時期ありますよね😂

うちも食べる周期と食べない周期を繰り返しています💦💦
    お子さん体重はどれぐらいですか❓
    うちの子は9.5キロぐらいです❗️

いろいろ工夫しないと難しいですよね😣
    お互い頑張りましょう😣

• 2月20日

退会ユーザー

うちも9キロ台です!
    ミルク、離乳食のときは焦って悩んでましたが、今は元気に走り回ってるので多少食べなくてもあんま気にしなくなりました🙌😆💦
    また食べてくれる日が来るのを願いましょう!!

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

体重同じぐらいですね❗️
    ミルクと離乳食のとき焦る気持ちわかります💦
    新生児の頃からあまりミルクも飲まない子だったし離乳食もなかなか食べてくれずとても大変でした😂
    たしかにあのときと比べれば今は走り回り元気だなぁと思うのでそこまで気にしなくはなりましたがやはり食べて欲しい気持ちはあって😱

ほんと食べてくれる日を待ちましょう😣

• 2月20日

退会ユーザー

うちもです😂ミルクのときは「飲んでよ!死んじゃうよ!」なんて思ってましたが、今は走り回ってるのが元気な証拠ですもんね!とはいえ、食べてほしいですよね😅🙌
    頑張りましょう!💦

• 2月20日