※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばいぬ
家族・旦那

私はおかしいのでしょうか?長文です。ですが、最近義母と旦那にイライラ…

私はおかしいのでしょうか?
長文です。
31週位から切迫気味で自宅安静の指示が出たので、義母に泊まりに来てもらい、家事や上の子のお世話など手伝って貰っていました。
ですが、最近義母と旦那にイライラします。
息子は90センチで15キロ近くあるポッチャリ体型です。
ご飯をよく食べるので仕方ないかなーと思うのですが、義母に食べさせ過ぎなんじゃない?と言われるので、気を付けようと思ってました。
が、当の義母は息子が食べるからとお皿にどんどん盛るし、油っぽいおかずも平気で食べさせます。しかもやめてほしいって伝えてもすぐ忘れて直箸で食べさせます。😰
それにイラっとしますが、私も食い意地張ってるからママ似かな〜と言って我慢してましたが、事ある事に本当太り過ぎー!とか言います。
それならお皿に盛るなよ!と思い、それ食べる前に先に野菜食べようかー?と息子に促しますが、ママが食いしん坊だから仕方ないよねーと義母に言われ…
旦那も今はまだ気にする時期じゃないから好きな物食べさせて良いじゃん!と気にしない様子です。
そして、旦那が息子の寝かしつけに2階にいってくれたのですが、1階のリビングに響くドンドン走り回る音…
様子を見にいくと、2階で旦那と義母が息子と遊んでました。
普段、義母に息子くんまだ寝かさないの?とか散々言われるので、早く寝かしたほうがいいのかな?と気にしていたのですが、いやいや、遊ばせたら興奮して寝ないやん!と思い、私が寝かしつけようと2階に行くと、
俺が寝かしつけるって言ってるじゃん!遊ばせてから寝かしつけちゃいけないの?普段もっと寝かしつけ遅いんだから別に良くない?と旦那に言われ…
とてもイライラしました。寝かしつけに行って遊ばないし、そんな言い方しなくてもなと、何だか孤独感?味方がいない?ような気持ちになってしまい😓
私は気が短いですかね?皆さんからみても、そんな事でイライラするなって思う事ですかね?
なんか、味方がいないのでよく分からなくなりました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら普通にイラつきます😩
36週入ったらすぐにでも帰ってもらいたいです(笑)
手伝ってもらってるならある程度…とよく皆さん言われますが
教育方針やルールまで変える必要ないと思います!
旦那さんも自分のママが来て調子乗ってるんですかね😒
そしてお義母さんは色々口出し過ぎだし無神経ですね😭(すみません)

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよ💦
    手伝いに来てもらってる立場だし、夜寝かすの遅いのもポッチャリなのも自分でも何となく気にしてる事なだけに、指摘されると気にしてしまって😰
    なのに、自分もやるんかい!ってなりました😤
    旦那もお義母さん来てくれて調子乗ってると思います💦
    ほんと、無神経だなーと思いました😥
    いえいえ、ハッキリ言ってもらえて、同じ立場ならイライラするって意見が聞けて良かったです😊
    ありがとうございます💕

• 2月19日
はじめてのママリ

そんな義母ならイライラしても仕方ないと思います!!
義母、息子さんをしばいぬさんにとられたとか思っているクチの子離れしていない母親何じゃないですかね🤔
普通はお嫁さんは自分の娘じゃないので言葉をもっと選ぶし、うちの義母は子育てはそれぞれやり方があるからといって絶対口出しできません(手も出しませんが…)。
立場をわきまえない義母だなと思いました。
私のほうが!と敵対してるように見えるので、相当顕示欲の強い幼い人だなと…
そんな義母に育てられた旦那様なので、失礼ですが自分勝手に育ったんでしょうね。
寝る前にドタバタ遊ぶとか、睡眠の質落ちますから!
もっとはっきり自分の母親にびしっと言ってくれーって思っちゃいました😅

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます!
    寝かしつけ前にドタバタうるさいので、キレ気味な対応してしまい、旦那に『何そんなにキレてんの?怒ってる意味が分からない。』と言われて、私が変なの?と分からなくなりましたが、ママリ🔰さんのコメント読んでイライラして当然だよな!と確信できて良かったです😊
    今までは年に数回しか会わなかったのでそこまでイライラする事無かったですが、やはり一緒に住むと色々ありますね💦
    旦那も私の味方は旦那しか居ないんだから義母の方ばかり持たないでほしいです😓
    旦那はいつもより30分早く寝かしつけに行ったんだからその分遊ばせても良いでしょ?って考えみたいですが、寝かしつけ前に興奮させないようにするって普通の発想ですよね?そこを理解してくれないから説明するのもだるくなりました💦
    でも皆さんのコメント読んで気持ちが楽になりました☺️
    ありがとうございます💖

• 2月20日

「本当太りすぎー」の一言でもうイライラします!(*_*)💦
お子さんの前で言うんですか?😥
しかもそれで食べさせようとする?とか意味不明ですね😣
寝かし付けも、お義母さんにも旦那さんにもイラッとしますね😣
私も切迫で義母に上の子色々お世話になりましたが、色々イライラもしました😥💦
安静解除まであと少しですかね🥺
ストレスためないようにされて下さい🥺

• しばいぬ

しばいぬ

コメントありがとうございます♪
    ですよね!そんな事言うくせにお菓子沢山買ってくるし、お昼にフライドポテト作るし、もうあげないでって言っても欲しがってるからってあげるし…
    挙句、『ばあば知らなーい』とか言い放つ…
    正直、義母が来て更に太った気がしてます😓
    家事や育児を色々手伝ってもらっていて有難いですし、そのせいで色々言えないですが、これはイライラする案件ですよね😅
    自分の心が小さいのかな?とよくわからなくなりましたが、はじめてのママリ🔰さんが同意見で安心しました😊
    ありがとうございます😭
    ストレス溜めすぎないようにしたいと思います!

• 2月20日