※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食後期でも3時間しか空かない方いますか?3回食始めたら、何時にあげるか悩んでいます。現在2回食で、午前中は3時間しか持たないけど、午後は4時間持つ。離乳食早すぎると昼寝時にお腹空いて寝ない。出掛けるのも難しい。ありがとう

離乳食後期になっても、離乳食を食べても3時間しか空かなかった方いらっしゃいますか?
少し先ですが3回食始まったら、どのタイミングであげるか迷っています…

現在、2回食ですが、すごい食べるうえにミルクあげてますが、午前中は3時間が限界です😣
午後は昼寝があるからか、なんとか4時間もちます。

8時、離乳食+ミルク
11時 お腹空いたと泣くが、我慢させる
12時 ミルク
15時 昼寝
16時 離乳食+ミルク
19時 泣くけど先にお風呂入れる
20時 ミルク

この場合2回目の離乳食を、11時に騒いだ時にあげてしまうのか、何か補食挟んで12時にするのか…
でも離乳食早すぎると15時の昼寝の際にお腹空いて寝なそうですよね😭
そして8時に離乳食、11時に離乳食だとほぼ午前中に出掛けられないなぁと…

離乳食とセットのミルクを増やしても、結局同じくらいに泣きました😭
離乳食始まる前から、ミルクの腹持ちが悪いです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

12時のミルクのところに離乳食をいれて17時に夜の離乳食やってみてはどうでしょうか?

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    5時間も空きますかね😭
    そうなりますとおやつ的なミルクはなしでやるのでしょうか😣

• 2月19日
むぅ

食べることが好きなのかもしれないですね😊

11時頃はおやつあげてみてはどうですか??
3回食は、8時・12時・17時。おやつを午前午後の2回あげるとか。

うちの子もすごい食べてくれる子なので、色々な所で相談したら、無理に授乳しなくても、食べてくれるなら離乳食増やしたりおやつあげたりして大丈夫だよと言われましたよ✨

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    150gとミルクあげても3時間なんです😭
    おやついいですかね😭✨

午後のおやつは昼寝前にあげる感じですかね😣

• 2月19日
  • むぅ

むぅ

しっかり食べますね✨
    形状はどんな感じですか??中期後半ですし、おやきとかあげてみて満腹中枢刺激してあげるのもいいかと💡

私はお昼寝の前にあげてます😊
    7~8ヶ月の頃は、掴み食べの練習も兼ねて、自分で持てるものをあげて好きなように食べさせてました!
    あとは私は完母なんですが、粉ミルクを使ってプリン作ったりしてましたよ〜✨

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

ごちゃ混ぜで見栄え悪すぎですがこんな感じです😭もっとみじん切り大きくしていいですかね😣
    最近は、和光堂のうどんやパスタは細くしないでそのままあげちゃってます😂

お昼寝の前が長く寝てくれそうでいいですよね😣
    泣いてなくてもあげちゃっていいですかね?

7〜8ヶ月で掴み食べすごいです!おせんべいも自分でまだ掴み食べしようとしません😂
    口に入れたら食いついてくるのですが笑

手作りプリンすごいです😭
    手作りする気になれなくて、レンジて蒸しパンとかでも大丈夫ですかね😭
    おせんべいほ腹の足しにもならないようでして笑

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

下にもう1通書いてしまいました😭

• 2月19日
  • むぅ

むぅ

すごいいっぱい食べますね♪
    下痢とか便秘はないですか?なければ色々入ってて栄養も取れてそうですし、食材自体が柔らかければ、気持ちちょっと大きくしてみてもいいかもしれないです😊✨

泣いてるときって、もう限界!ってときだと私は思ってるので、先手打って泣く前にあげちゃってます😁😁 蒸しパンは作ったことないですが、腹の足しになれば何でもいいと思います💡

あと今ふと思ったんですが、喉乾いてるって可能性もありますよ! うちの子も離乳食と離乳食間、おやつあげてもダメな時は水分めっちゃ飲みます!

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

もう食べ過ぎで、後期にミルク卒業できるか心配です…泣
    次のストックから大きくしてみます😭
    はい!下痢や便秘は一度もなく快便です😂

蒸しパンは、和光堂のレンジで蒸しパンです😂もう離乳食でヒィヒィなのでおやつまでは手作りできないなぁと😭

それが麦茶30分ごとに、念のため口に運んでいるのですよね😭
    ミルク飲みたい時だけ拒否するんですよね😣
    なぜかミルクの後に飲みます😂

• 2月19日
ママリ

一度これだけ食べたので、ミルクなしでいいかなぁとおもてら1時間で泣きました😭泣