※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まどれ9725
家族・旦那

旦那に借金がありました。旦那をどうやって信じていけばいいですか?いつ…

旦那に借金がありました。
旦那をどうやって信じていけばいいですか?
いつか心から許せる日、信じられる日は来るのでしょうか。

結婚当初からお金遣いがあらく、カードキャシングで70万ほど私の貯金から支払うことがありました。
パチンコ、仕事後の飲み、その後のタクシー代などに使っていたそうです。
妊娠希望だった事と、結婚して間もなくの事だったので今後は一切借金をしない、将来のためにお金の使い方、貯金を考えると約束した上で妊活、その後妊娠しました。

妊娠してからは、必ず終電で帰ってくるようになり、飲みも週1.2とずいぶん減りました。
その頃からお小遣い制とし、月4万渡していました。
しかし、足りないこともあり5〜6万は渡していたように思います。

娘が産まれてからも主人は毎日終電で帰宅。
土日は趣味のサッカーで旦那だけ出掛ける日々が続きましたが、飲んで帰ってきても必ず終電だし、いる時間は娘を大切にしてくれるし、私なりに幸せを感じていたんです。

ところが5月、家に督促状が届きました。
180万、プロミス、アコムで借りていたようです。
この180万はいつからの借金なのか本人とよく分かっておらず、お小遣いで返済してまた借りて…を繰り返し膨らんだそうです。
この180万は貯金を使って返済しました。
結婚して2年、私も働いていましたが、一生懸命貯めたお金、一瞬で消えました。
何も残さず…
それでも娘の為、何も気づかなかった私もいけない、5年も付き合ってたのに、こんな人だと分からなかった自分がいけないと思い、離婚はせず、もう一度やり直す事にしました。

旦那のご両親にはこの借金が見つかって、すぐに報告。
もちろん旦那は相当怒られました。
すると衝撃的な話が…
結婚前にもかなりの借金があったようで、その借金をご両親が肩代わりしたと。
結婚資金として持っていた貯金はすべてご両親が用意したものだったと…
正直騙された気分でした。
でも私はこの人達の孫、娘を産んだ。
一緒にやっていくのが一番いいと思い込ませるしかないと思いました。

それから3ヶ月。
旦那は人が変わったように帰ってくるようになりました。
休日も時間を作って私と娘の為に色々と取り組んでくれます。
何より家庭を大事にしてくれています。

でも心から信じることができないのです。
常にどこか疑ってしまう自分がいます。
何だか私が全部悪い気がして苦しくなります。

こんな気持ち、どうやったらなくなるのでしょうか。
時間が解決するのでしょうか。
どなたか、いいアドバイスを頂ければと思います。

コメント

おったまげー

まあ・・・・簡単にすぐ信じるのは難しいでしょうね。
でもそれでいいと思います。
すぐに信じちゃダメだと思います。
正直、旦那様の行動は普通に考えたらあり得ないです。
でも奥様がそれでもついていくと決心なさったなら・・
もやもやした気持ちを持ち、疑った気持ちを持ち共生していくしかないと思います。
すごくショックだったでしょう、お子様も小さいのに大変でしたね。

  • まどれ9725

    まどれ9725

    返信ありがとうございます。
    最後の一言に涙が…
    自分でやり直すと決めた以上に、頑張らなくてはと思う反面、気持ちにモヤモヤしたものがありましたが、これは仕方がない!と割り切るしかないんだと改めて思いました。
    誰にも相談出来なかったので…
    ありがとうございました。

    • 8月17日
  • おったまげー

    おったまげー

    まどれさんががんばる必要はないんですよ。きっともう十分頑張ってますから。
    旦那様、頑張るしかないですな!
    ご家族のみなさんがいい報告に行きますように。

    • 8月17日
みーちゃん

すぐは信じられないかもしれないけど、旦那さんの態度で判断するしかないです!
終電だったのが早く帰ってくるようになったとか無駄使いしてなさそうとか日頃の行動や態度で時間が解決すると思います。
騙された気分だけど、過去を振り返らず、今後のこれからの旦那さんを見てください(^-^)/
怪しかったら聞く!問い詰める!笑
次はない!とだけ脅しておくのもいいかもね(^o^)

  • まどれ9725

    まどれ9725

    返信ありがとうございます。
    これからの旦那を信じ事は、夫婦としてやっていくには大切ですよね。
    次はないって釘をさすのも、しつこく問い詰めるのも、言ってる自分が嫌になるんですけど、信頼関係を作り直すにはそれしかないですね。
    これからの旦那を見ていくのみです。
    うん、頑張ります!

    • 8月18日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    これからやっていくなら信頼は大事ですよね!
    崩れたけどまた積み上げていけばきっといい夫婦になれると思います(^-^)

    • 8月18日
♡ヒマちん♡

まどれ9725さんは凄いですね!
私なら無理です…。
そこまで騙されたら誰でも信用失うと思いますよ。
どうやって信用すればいいかは旦那様の今後の姿勢や態度が重要になってくるんぢゃないでしょうか?
信用取り戻すのは時間がかかると思います!

まどれ9725さんは悪くないですから自分を攻めるのはやめましょ^ ^

時間をかけて旦那様を少しずつでも信用していくしかないと思います!

次借金作ったら離婚しようって釘を刺しといた方がよさそうですね!

  • まどれ9725

    まどれ9725

    返信ありがとうございます。
    いや、私も相当我慢してるなって正直な思います…www
    そして私はやっぱり悪くないですよね!
    その一言、誰にも相談出来ない分誰かから言って欲しかったんだなって思ってしまいました。
    もちろん、次はない事はすでに話し合っています。

    • 8月18日
  • ♡ヒマちん♡

    ♡ヒマちん♡

    大丈夫ですよ!
    全然悪くないですし、むしろこんだけ騙されても許してあげる私は本当心が広いなと自分を褒めてあげてもいいくらいですよ^ ^
    今はお辛いでしょうが、お子様と笑って楽しく過ごされて下さいね♡

    • 8月18日
じゅじゅママ

まどれ9725さん凄いです!!!私だったら絶対無理だと思います!!!!!
お金にルーズとか女癖が悪いとかは直らないっていうし、私は諦めちゃうかなって…。
でも今変わって色々やってくれるようになったのならそれは本当にまどれ9725さんが信じてあげたからご主人も変わろうと思ったのだと思います。
人を信じることって大変だし、ご主人に裏切られたことがあるならなおのこと大変だとお察しします。。
でもそうなってしまったのはご主人のせいなので、そんなに苦しまなくていいと思いますよ?見方によっては、変わってくれてまだ3ヶ月です。私が厳しいのかもしれませんが、これを今後持続してやってくれるようになって初めて感謝をする。くらいでいいんじゃないでしょうか?180万てまぁまぁ大きな額です。ご主人様には本当に反省してもらい、家族を大切にしてもらいましょう!!!

  • まどれ9725

    まどれ9725

    返信ありがとうございます。
    本当、お金と女にルーズなのは結婚相手としてダメだよね…と友達ともよく話していたのに、自分が選んだ相手がこうとは…泣
    旦那は変わろうとしています。
    お金の使い方も変わりました。
    だからこそ信じて許してあげたいけど、もう少し、彼を信じられると思える時が来るまでは仕方がないんですよね。
    これからの彼を見て、許せるようになる。と、自分の気持ちが変わるのを信じたいと思います。

    • 8月18日
ゆかり

うちの元旦那もそうでした!!
しかも過払い金請求できるのに言うと逆ギレされるどいうホントに頭おかしい人でしたwww

5社の借金を一括にした時の保証人になっていたので、離婚の慰謝料とかないかわりに一切迷惑をかけないって約束をて再婚する年に電話があり、借金は無くなりましたと。

職種的に多額のお金を扱う仕事なので出世するには借金が1つでもあるとなれなかったのもあると思いますが…


また繰り返すんですよねきっと。
前置き長くなりましたが、次会ったら離婚でいいと思いますよ!

それこそ子供のため。自分の身を守るために。
自分も巻き込まれると携帯もローン組めなくなっちゃうのでヽ(´o`;

  • まどれ9725

    まどれ9725

    返信ありがとうございます。
    ゆかりさんも大変でしたね。
    お辛い経験をお話して頂きありがとうございます。

    そうですね、次に同じことがあったら迷わず離婚でしょうね。
    子どももいるので慎重に見極めていきたいと思います。

    • 8月18日
おみ33

わかります。
うちはもう借金はしない、してないの言葉を信じては裏切られを何度も繰り返し、もう心からは信じられません。信じようとも思いません。
今度借金がわかったら離婚しようと思ってます。正直最近は旦那の必要性を感じないので。笑
平気な顔して嘘つける人なんだって思うと、もう何一つ信じられないので何も聞かないし考えない事にしてます。笑
正直選んだ人間違えたなぁって思いますが娘はむちゃくちゃ可愛いのでそれだけが癒しです(´×ω×`)

  • まどれ9725

    まどれ9725

    返信ありがとうございます。
    旦那様、同じ感じですね。
    繰り返されてしまうと、信じるなんて出来なくなりますよね。
    必要性を感じなくなるのもわかります…
    次はないと散々釘をさしていますので、これで繰り返したら病気だと私は思ってます。

    今は「可愛い娘の為に!」と思っていますが、そうではなくて、いつの日か、この人で良かったと思える日が来ることを切に願ってます。

    • 8月18日
☆RODY☆

キツイ言い方だったらすみません😣

繰り返す原因は両親やまどれさんが肩代わりして返済したからだと思います。
自分で返さないと返す苦労がわからず、また借りてしまいますよ😣
今もお小遣い4万渡してるんですか?
お小遣いから今度はまどれさんに返済して貰ったらどうですか?
足りなくても旦那さんには節約をしないといけない危機感を持ってもらった方がいいと思います😣
これから子供の為にもいくらあっても足りないのに内緒で借金繰り返えされたら信用できませんし。
まどれさんがモヤモヤしない為には旦那さんが変わらないと信用できないと思います😣
お小遣いが足らないと言ってくるなら旦那さんのお小遣いの家計簿付けさせたらどうでしょう?
例えば飲み会1回につきだいたい○○円かかるから月何回までしかいけないなと認識させるのはどうですか?😊
少しでも旦那さんがお金に細かくなってくれたらいいんですが😢

  • まどれ9725

    まどれ9725

    返信ありがとうございます。

    いえいえ、その通りで旦那は苦しい思いをして解決していないからこうなっているんだと私も思っています。
    ですので、今はお小遣いは渡していません。
    財布の中に5000円は入れておいて3000円を切ったら補充する形で、ここ数ヶ月は15000円くらいで過ごせるようになりました。
    本人も私に返済するつもりでこの額で過ごす!との事ですので。
    飲み会は月に2.3回となり、私も家計の管理がだいぶ楽になりました。

    180万の借金もご両親が肩代わりすると言われましたが、私が断りました。
    これは本人が作ったもの、家庭で作ったもの。だから家庭で解決しないと本人にとってなにも代償がない…と。
    甘いんです。旦那の両親が。

    問題は今の旦那の状態がいつまで続くか、そして、続いたら信頼し合えるのか…です。
    今のままの旦那でいる事ができれば、いつの日か許せる日がくるでしょうね。
    それまで彼を信じて、そして管理して。
    正直疲れます〜

    • 8月18日
yun...♡

そこまで借金繰り返してたらこの先も絶対すると思います。
うちの旦那も結婚後、借金があることを知りました。
わたしは借金が1番嫌いで騙された気分です。
今まで信用せず上辺だけでやってきましたがやはり旦那を許すことができませんでした。
近々離婚します。
男の、金と女は必ず繰り返すものだと思っています。

  • まどれ9725

    まどれ9725

    返信ありがとうございます。
    yunさんも大変でしたね…お辛い経験をお話してくださり、ありがとうございます。
    必ず繰り返す…そうならない事を願うのみです。
    この信じるってことに疲れ切ってしまいました。

    • 8月18日
deleted user

うわー
似てる、、、 私も結婚してから借金発覚

結婚する前に借金は浮気よりタチが悪い!!なんて言ってたやつが!!

ほんと嘘つき野郎でした(; ̄ェ ̄)

さらにさらに 浮気未遂もあったし
ほんとに離婚もかんがえましたが
せっかく結婚したんだし
も少し頑張るかーー位の気持ちで

旦那は 遊びにも行かない飲みにも行かない人間やってます(^^;;

でも私も信じれないし
しょうじき少し冷めています、、


でも好きすぎると苦しいからこれ位でちょうどいいのかな、、