※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

娘のトイトレについて、保育園では成功しているが家では拒否する。無理やり座らせるべきか、様子見るべきか悩んでいます。

2歳3ヶ月の娘のトイトレについてです🚽
保育園ではトレパンで1時間おきくらいにトイレ誘導してもらってるようです。それで、ほとんど毎日オムツを使うことなく帰ってきます✨
でも家ではトイレいく?と聞いても「いや!出ない!」とオムツ内におしっこします💦
多分、座らせれば出ると思うので、無理やりにでもトイレに座らせたほうがいいでしょうか?
それとも、本人がトイレ行く!という気分になるまでもう少し様子見していいでしょうか🤔

保育園でせっかく出来てるのになぁ〜💦と思います😂

コメント

はな

うちも保育園ではそんな感じですが自宅だとなかなかです😵💦

とりあえず成功率の高い寝起きに、オムツにおしっこする前にトイレに誘ってトイレで出来たらベタ褒めしてます😇

子どもからはまだ行きたい!とあまり言ってくれないので食事終わり、出かける前、お風呂の前、寝る前、などなど親の気が向いた時に連れてって、出なかったら出なかったで諦めてます😂

• ろん

ろん

そうなんですね✨保育園のほうがやっぱりスムーズですよね😂
    うちはトイレ自体を拒否ることが多いので、座らせることだけでも一苦労です💦
    まだ焦らなくていいですよね☺️ぼちぼち誘ってみます✨

• 2月19日
2児まま

うちも保育園ではパンツで過ごしてますが、家ではオムツです😂
誘っても基本イヤ!って感じなので一応誘って行きたいって言うときだけ座らせてます😅
イヤイヤを拗らせるともうお手上げなので無理矢理はやめてます😂
上の子も3歳なった日に急にオムツ卒業したので娘もいつかは卒業すると思いながらゆっくり見守ってます😊

• ろん

ろん

そうなんですね!同じようなら安心しました✨
    3歳までまだしばらくありますし、焦らず様子見たいと思います☺️

• 2月20日