※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペコラ
子育て・グッズ

お風呂中や朝起きて着替える時だけ痒がる娘について、似たような経験の方いますか?痒みが特定のタイミングで起こり、温度にも敏感で風邪を心配しています。

お風呂中、後と朝起きて着替える時だけ痒がる娘。

似たような方いらっしゃいませんか?
見た目は特に何もなっていないのに背中やお腹などの広範囲を上記のタイミングで痒がります。
日常では特に痒がっていないし、寒暖差とか温熱等かなとも疑っていますが、こたつからポカポカの状態で出てきて、冷えたりした後等は特に痒がらないので、違うのかなぁと…。
お風呂でも痒がって全然湯船に浸かってくれず、温水プールみたいな温度じゃないと入らないので、このままでは親子共々風邪をひいてしまいます…🥶

コメント

ママリ

お風呂の後は血行が良くなるため、朝は皮膚が乾燥しているから痒いのかな?と思いました。
背中や腰は服が重なり合って汗をかいたり、肌に擦れて刺激が加わりやすかったりと、痒くなりがちな部位です。
見た目に発疹などが無くても、皮膚の内側で炎症が起きていることもあるので、あまりに続くようなら皮膚科を受診した方が良いと思います。

  • ペコラ

    ペコラ

    皮膚の内側等という事もあるのですね…!
    以前も似たような感じで皮膚科にいったのですが、その時は問診でイマイチ原因も分からず、新生活の時期だったのでストレスなども関係しているかも、みたいな感じで痒み止めの薬を出されたのですが、あまり改善しなくて…。
    ちょっと別の皮膚科にも行ってみようと思います😫

    • 2月19日