※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
子育て・グッズ

5歳前後の子供が公文に通う効果について相談です。子供は勉強好きでドリルに飽きているようで、公文が良いか迷っています。友達の経験も気になります。楽しいか、勉強面での成果が知りたいです。

5歳前後で公文に通わせている方いますか??
効果の程はどの程度かなー?と思いまして...
子供が勉強好きなようで、
100均とかで売ってるドリルはもう飽きているようで...
でも本屋で買うと一冊結構良い値段するから
公文とかで教えてもらえた方がいいかなー?と思いまして。
ただ、小学校高学年くらいの記憶なんですが
公文言ってる友達はめっちゃイヤイヤ言ってた記憶があって😅
お子様入れてる方いたら、
子供は楽しそうかなー?とか、
勉強面では上達してるのかな〜?とか気になるので
教えていただけたら嬉しいです!

コメント

tomoママ

こんにちは。
5歳5ヶ月で公文しています。
時間がかかる時もありますが毎日勉強する習慣がついているので良かったと思います。
今は掛け算の筆算をしているところです。

  • YY

    YY

    体験談ありがとうございます!
    もう掛け算!!すごい!!
    何歳から通われていましたか??
    うちは教室週二回なんですが、宿題があり毎日やる感じですか?

    • 2月20日
  • tomoママ

    tomoママ

    4歳2ヶ月から始めました。
    教室は週2回で宿題は基本毎日です。
    ただ、途中からピアノも始めたので1日は宿題をしない日を作っています。
    最初は簡単なところから始めるので枚数は多かったですが、最近半分ぐらいの量に減らしています。

    • 2月20日
  • YY

    YY

    そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます(^^)
    枚数も減らせるんですね!
    たくさん聞けてためになりました!
    わたしも友達を通わせようと思います(^^)

    • 2月20日
  • YY

    YY

    わたしも子供を通わせようと思います!の間違いです😅

    • 2月20日
ままり

12月から始めました。
うちの子はプリントが大好きなので楽しそうに行っています。体験では3教科やりましたが、算数1教科にしました。もっとやりたいみたいですが1教科7,000円超するので💦
自分で問題集を選んで買ったり採点する手間がないのはいいですね😙

  • YY

    YY

    ちょっと高い気もしますよね😅
    でも問題集選んだり採点したり、隣について教えてあげたり...なかなか時間とってあげられないのでわたしもそこが魅力的だと思ってます☺️

    • 2月20日
  • YY

    YY

    途中で送ってしまいました💦
    まだ3ヶ月くらいですが、通ってみて何かお子様で変わったことなどありますか?(例えばですが、10までしか数えられなかったが30まで言えるようになったとか)

    • 2月20日
  • ままり

    ままり

    計算の時間がとても早くなりました💡10以上のたし算は通う前はうーん…と頭で数秒考えてから答えていたのが、今では反射的に答えられます。
    あとは応用で掛け算にも興味を持って質問してきたり、質問のレベルがあがりましたね。

    • 2月20日
  • YY

    YY

    そうなんですね!3ヶ月で効果が見えるのすごいです!
    うちのこも行きたいと言ってるので行かせようと思います★

    • 2月20日
ジョリーン

4才から国語を始めました。

1日5枚宿題をやっています。
本人は、英語がやりたかったみたいですが、まずは国語かなと思ってやりました。
今は、1年生の漢字をやっています。

文を読むのが早くなったり、字が丁寧に書けるようになりました。

3ヶ月前から算数を始めました。
とりあえず今は足し算やっていますが、まだ効果は感じていません。

今月からは、英語も始めましたが、英語は楽しそうにやっています。

本人が意欲があるうちにやってみた方がいいかなと思いました。

  • YY

    YY

    体験談ありがとうございます!!
    とってもためになります!
    とりあえず通わせてみようかなとは思いました!!
    3教科、集中力持ちますか??
    嫌にならなければいいなー🤔と思ったりして、、、!

    • 2月21日
  • ジョリーン

    ジョリーン

    とりあえず、宿題は今のところ2教科のみやっています。
    英語はまだ簡単なので、くもんでやるだけで、宿題ではやっていません。

    私も3教科だと無理かな…と思ってましまが、2教科づつなら無理なくできるし、まだ年中だしそんなに焦ってないのでスローペースで進めています。

    • 2月22日
  • YY

    YY

    宿題なしとかも出来るんですね!!

    なるほど、2教科づつやってるんですね!週二回ですか??
    7000円払うのにどちらか半分になってしまうのもなんだか損した気分になってしまうんですが(^◇^;)そんなことないですかね??

    • 2月24日
  • ジョリーン

    ジョリーン

    週2回です。

    宿題なしの提案は、先生からですが、英語の宿題が出るようになったら、全体の宿題の量を調整してもらおうかなと思っています。

    火曜、金曜にくもんですが、
    水曜→算数、英語の宿題
    木曜→算数、国語の宿題

    土曜→国語、英語の宿題
    日曜→算数、国語の宿題

    という感じですすめられれば無理なくできるかなと思ってます。

    お金の事を考えると、宿題がないのは損してるかも…と思ってしまいますが、子供が無理なく続けらるように支援したいなぁと思っています。 
    本当は、プリント1日国語10枚
    算数10枚やってくれたら…て思ったりしましたが、詰め込みすぎると嫌になっちゃうタイプなので、机に向かう習慣かがつくのと、学校の授業についていければオッケー的な考えで、くもんやっているので、充分かなと思ってます。

    • 2月24日
  • YY

    YY

    詳しくありがとうございます!!
    とっても参考になりました!!(^^)

    • 2月25日