
素朴な疑問、、、、夏休みの宿題ちゃんと考えて終わらせるようにと話し…
素朴な疑問、、、、
夏休みの宿題ちゃんと考えて終わらせるようにと話していましたが、蓋を開けてみたら全然終わらなさそう😂
私自身、勉強というよりは努力するのを怠らないで欲しいと思っています。
けれど終わらなかったらそのままいく!と言っています💦
結局自己責任ではあるし、やらないで行ってみんなやってたらどこう思うのか勉強なる?それともやらなくていいと思ってしまうのか。
まだ夏休み終わるまで日にちはありますが、みなさんはどうお考えですか😅?また、どう対応しますか?アドバイスいただきたいです、よろしくお願いします🙇♀️
- はじめてのママリ🔰(4歳10ヶ月, 7歳)
コメント

3児mama
うちは…1年生は親がガッツリ関わる(手は出さない)、2年生3年生は何度目かの長期休みなので流れも分かっているだろうし、最終週までは放っておく…ですね!
最終週迎えても残っているようなら楽しい事は全部やめて終わるまで毎日やらせます。
4年生からは一切関わらないです🙋🏻♀️終わらなくて困っても知らないよ✋です。
長男の担任も次男の担任も、1年生は自己責任というよりは親の責任って考える担任でした。なので終わらなかったからそのまま行くというのはさせた事ないです。

さとぽよ。
2年生の息子がいますが2学期は8/27から始まるので宿題はもう終わりました。
終わるように計画してやる!っていうのも勉強だと思うので自分で考えてやってみてダメそうなら自由課題をチェンジする!とかで対応しました。
-
はじめてのママリ🔰
返信ありがとうございます🙇♀️
うちも2年生です!
自分で考えてやってみた結果がだめでした😅
学校始まるまでもう少し寄り添ってみようと思います。- 1時間前
-
さとぽよ。
基本的に家に居るときは、午前中は宿題や勉強を!って感じにしてます。
低学年は宿題少ないので夏休み用にとワークも買ってます。
お友達と遊ぶ機会も作り、その時にもう宿題終わってるよ〜って聞いてよりやる気になってましたね!!
2学期早々、テストや授業参観もあるのでやるべきことはやらないと!!って感じで夏休み始まりましたね!
まだ全て1人で!っていうのは無理なのである程度予定を決めてやるといいよ!とは伝えましたね!- 1時間前
-
はじめてのママリ🔰
うちも夏休み用のワーク買っていますが、宿題もワーク、量が多すぎましたかね😭
仕事している関係で、放課後教室に行っていてお勉強の時間もあるのですがペース配分が難しかったかもしれません💦
あと少しどうしたら学校行くまでに終わるか一緒に具体的に考えてみようと思います!- 1時間前

はじめてのママリ
我が家はやることやってから遊べ。なので終わらせてなかったら遊べません。ゲーム、YouTubeなども❌です!
勉強できるできないではなく、最低限やらなきゃいけない事はやるべきだと思ってます。
今の時代の学校は宿題やって行かなくても何も言いません。(先生.場所によるかもしれませんが)
○○くん、○○ちゃんが宿題やってない、持ってきてない。は子供、親の中でも話題になってしまいます💧
困るのは子供ですが、あの時やっておけばと学ぶのはまだまだ先の話だと思います🧐
低学年なら尚更まだ親の責任もあるので親はなんでやらせないのか?となります。そういう目で見られるのは事実だと思います😞
どれだけ残っているかわかりませんが、子供のために親が付き合ってやらせるべきだと私は思います🤔
-
はじめてのママリ🔰
返信ありがとうございます!
わたしも最低限やらなくてはいけないことはやるべきだと思っています。
ですが、みなさんの意見をみて、もっとみてあげないといけなかったのだなと反省しました💦- 1時間前

はじめてのママリ🔰
低学年のうちは親がやり方を指導しないと、アバウトに言われても、何をどうやればいいのかわからない事は大人でもありますよね?
30日間あって、1日で割ると、このペースだよ。これをやらないと、やるべき事が1日事に2倍になって増えていくから、その時は楽かも知れないけど、結局自分で自分を苦しめてしまうから、自分の為に最低限のルールを決めてやる事は大切な事。と教えますね。
先を見通す力や、想像力の欠如してる方が最近多いなと感じていて、『今』という限定的にしか物事見えなくなってしまうので、やたら他人を否定批判する人は、物事を見る目が限定的で視野が狭いと思うんです。
その一時があったから、その時は失敗なのかも知れないけど、それがのちに成功の鍵となれば、それは成功を掴むためのチャンスだったととらえられる。
そう思うと安易に人を馬鹿にも否定もできませんよね?
そういう想像力や先を見通す力は、そう言った自己管理能力の中でも身につく事なので、最初は教えてあげた方がいいのかも。
目標の立て方、スケジュール管理の仕方が出来る人はやっぱり成功者は自然に出来ているので、そういう事は子供に伝えています。
『やり抜く力』が欲しいなら、今から怒りながらやってもらって、その後に何故こんなに苦労したのか、どうすればそうならなかったなど、自己反省させます。
放任主義なら、そのまま行かせますが、もし先生に怒られなかった時に、悪い意味での成功体験となって、やるべき事すら放棄する人間にさせてしまうかも知れない、と頭の片隅には入れます。
管理力高い子はもう7歳でも出来るし、出来ない人は大人でも出来ない。
いう事聞いてくれる今がチャンスと思うのか、、
人それぞれの価値観なので、どれも正解でも不正解でもないけど、我が子がどう育って欲しいのか、自分の心との格闘ですね😤
-
はじめてのママリ🔰
返信ありがとうございます!
いま2年生でやり方は1年生の夏冬を経験してわかっていると勝手に思っていました😅
わたしの考えが至っていなかったのだなと、こどもに悪いことさせてしまったなとみなさんの意見をみて反省しました。もちろん、なぜこうなったのか、どうしていま苦労しているのか、どうして宿題しなくてはならないのかなど話はしています、わたしも怒りすぎて向こうも引けなくなりこのまま出す!と言ったのもあるとは思います。ですが、管理力高い7歳は既にできているというはじめてのママリ🔰さんの言葉を聞いて、自分はそういう道に導いてあげられていなかったんだなと、振り返る良い機会になりました。まだ日にちはあるので、今まで以上にしっかり向き合っていきたいと思います、ありがとうございます🙇♀️- 1時間前
はじめてのママリ🔰
返信ありがとうございます!
いま2年生なので、流れはわかっているはずで、一年生の時もきちんとできていたので😅なぜ?とおもいましたが、みなさんの意見をみて、まだ低学年なのでもっと具体的な助言が必要だったんだなあと反省しました💦