※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レモン
ココロ・悩み

1歳の子供が発熱し、看病に疲れている女性。上の子にイライラしてしまい、自分が病気なのか不安。子供たちを平等に愛せず、1人になりたいと感じている。どうしたらいいか悩んでいます。

1歳の下の子が今週月曜から発熱してして看病に疲れたのと、私が生理1日目で具合が悪いのも重なり、4歳の上の子に話しかけられても、イライラして冷たくしてしまいます。

下の子が生まれてから、圧倒的にかわいいのが下の子になり、上はストレス発散の捌け口みたいになりました。

余裕がある時は、上も可愛いと思えますが、余裕がないと話しかけられるだけでイライラします。

手はあげませんが、
いうとこ聞かないからいらない。
外に出す。
うるさい。
疲れてる。
話しかけないで。
もうママ辞めたい。
1人になりたい。

とか、今日は言ってしまいました。

産後1年も経つのに、上が可愛いと思えません。
下を産むまでは本当に大切で世界一可愛いと思ってました。

旦那や親や誰かいる時は

これだと、大きくなったら子供に嫌われるし、子供がひねくれてしまいますよね?

どうしたら平等に愛せますか?

私は病気ですか?

旦那や誰かいる時はこういう事は言わないので、子供以外はこの事は知りません。

子供たちは可愛いけど、1日でいいので、1人になりたいです。コロナで実家も帰れないけど、帰りたいし、友達にも会いたいです。毎日つまらないです。

コメント

きみどり

最低ですね😂
なんとか1人の時間作って自分のこと振り返ってみる余裕ができるといいですね

ska

私もです。
つい昨日同じようなコメントをしていました。

普段の育児疲れに加えての看病疲れは本当に疲弊しますよね。。
レモンさん、ヘルパーや託児、ご主人の協力などを使ってどうにか一人時間を確保出来ないでしょうか。
心も体も大変疲れてしまっていると想像します。

二人が平等に愛せないこと、あります!以前育児支援センターに泣きながら電話をしたことがあります。
そこで言われたのは、そういう時期はある、いつかその関係が逆転して下の子が可愛くなくて上の子が可愛くなる時もある。それでもいいのよ。と。

こうして上の子を心配されている文章を読ませていただくと、十分レモンさんは上のお子さんを大切に思われていると思います。

とにかく自分時間を早急に確保してほしいです。

• レモン

レモン

コメントありがとうございます。
    しかも、共感まで。
    本当に嬉しいです。

看病は疲れますよね。

平等に愛せない事ありますよね?
    時期的なものと聞け安心しました。
    たしかに下がイヤイヤ期とか反抗期になり、上が落ち着いついたら、下の方が可愛く思えないかもですね。

こんな私に優しいコメントをありがとうございます。

ayaさんも毎日2人のお子さんのお世話お疲れ様です☺️

• 2月19日
ska

看病疲れは自分が思っている以上に長引きますよね。

こんな私だなんて。。レモンさんは頑張っていらっしゃいます。

子供って打たれ強い一面もありますし、あまり自分を追い込まないでください🍀

• レモン

レモン

ありがとうございます。

• 2月19日