※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
お金・保険

生命保険の必要性について悩んでいます。10年払いの医療保険に入っているが、入院経験が出産時のみで病気や怪我での入院はない。高額療養費や限度額申請がある中、生命保険は必要でしょうか。

生命保険って必要なのでしょうか?😭
限度額申請や、高額療養費がある中、生命保険は必要だと思いますか?
私は10年払いで月15000円医療保険に入ってます。子供にお金がかかる頃には支払い終わりたく10年払いに魅力を感じました。でも、実際に入院したのは出産のときしかなく、病気怪我で入院経験はありません。

コメント

なあ

病気になれば入れなくなるのでわたしは必要性感じます。

もう何度も入院したり手術してるのでありがたいとしかおもってないです!
もういらないと思って解約してそのあとに病気したら入れなくなるし若いうちにかけたらその分安いしって思ってます!

ままり

限度額や高額医療費がといって保険必要か聞く時点であまり保険のことを理解していない様に思います。

例えばお子様が長期で入院することになった場合、お母様は病院にも行かずに毎日働きに出ますか?
入院時付き添っても退院後すぐにフルタイムで働きますか?
これはお子様に限らずどなたにも当てはまりますし、少し勉強すれば保険は払って終わりにはならずむしろ特になる、つまり逆のプラスになるので私なら必ず入る様にします。
10年払いは絶対に選びません。

• えりか

えりか

自分が入院して仕事休む必需があったときは、休業保障がありますし、もし障害を持ったら、休業保障が終わったら、障害年金に切り替わるだろうし、子供の入院も子供の保険から出るから、そんなに要らないのかなと思ってしまいました💦10年払いが、とても魅力的だったのですが、ママリさんが選ばない理由を教えていただけますか?

• 2月19日
  • ままり

ままり

お金の無駄になるからです。
    うまく運用できればお金は捨て金にはなりませんよ。

• 2月19日
  • えりか

えりか

それは、10年払いにして、月の負担を増やすより、増えた保険料の同額を投資に回すって事でしょうかん

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

もしものための保険ですからね💦私は病気したので入っていてよかったとしか思わないです😊

リサ

医療保険の話ですよね
私は掛け捨てで最低保証ですかガン保険だけは自由診療も無制限にしてます
それでも1000円いかないですけどね。
まぁ体調崩すのってこれからですよね
若いうちに入院とかなるひとは珍しいですし。
全くかけないのは預貯金がしっかりあれば別にいいと思いますよ

りりり

考え方によると思います🤔
たしかに治療費はそんなにかかりませんがお母さんが入院すれば家族の食事代や病院で必要なものなど出費もかかるし
もしガンになった場合に保険でカバーできれば治療の選択肢も広がります
万が一のときの葬式代やこれからのこともあります

それなりに貯金がありカバー出来れば保険はいらないと思いますよ😊

はじめてのママリ

高額療養費などの制度があるからいらないという理由で生命保険入らない人もいますよ
もしもに備えた貯蓄がしっかりある人なら基本的には入ってなくても大丈夫なものですし😊

🐣

お金があるなら入る必要は無いと思います。
先進医療とか介護とか身体障害とか施設に入るとかで○百万円ポンとだせるなら
病気でというより、病気になった後の方がお金かかるので子どもたちに迷惑かけないように私は入ってます
あとはドル建てで終身つけて寝かせて増やしてます

優龍

10年払いで
保障は終身ですか?

ザッと180万円で一生涯ってことですかね?
ガン診断一時金とかも
出るタイプですか?

• えりか

えりか

コメントありがとうございます☺️保障は一生涯で、ガンと診断されたら50万、上皮内癌は25万、普通入院は5000円、それに女性入院(部位関わらずガン含む)だと、日額8000円で、五年後とお祝い金つきです😣

• 2月19日
  • 優龍

優龍

今は、健康体で必要なくても
    40代後半すぎると
    いつガンが見つかってもおかしくないです。
    もったいないので
    10年払った方がいいと思います。

掛け捨て3000円を40年払っても、
    150万円弱なので、
    15000円10年は、少し高めとは思いますが、
    途中でやめるのが一番、損であると思いますよ。

• 2月19日
ままり

投資とは何を想像されてるのかよくわからないですが、死亡保険や積立などの投資商品もありかと思います。
10年払って終身にならないのは本当にもったいないです。
お金を捨てることと同じになってしまいますよ💦

病気だけではなく、思わぬ怪我で入院とかもありますからね😅
ずっと健康かどうかは、誰にも分かりません😅
若いうちは、必要性を感じないかもしれませんが30代、40代以降に何かしらあるかもしれません💦
私自身もものすごく健康体だと思っていましたが、いきなり原因不明の病気になり2回入院しました😅
難病指定ではないけど、すごく珍しい病気でした💦
ある程度、歳をとって、何か病気や怪我をしたときに加入したいと思っても入れないし、加入出来ても不担保の場合もありますからね😅
健康な内に加入した方がいいとは思います😅

はじめてのママリ🔰

限度額はお勤めしてるとお給料によってですが最低月8~10万くらいですよね
他に食事代が4万程かかります
あと保険外の分や、ご家族のお見舞いの交通費、外食が増えれば食事代等もかかります
どんな重病になるかわかりませんし、交通事故などではリハビリ等で1年以上入院もあり得ます
年単位で毎月それくらいの支払いがあっても大丈夫なら保険はいらないと思います

お子様は最低限で大丈夫だと思います。
うちは大人のタクシー代が出ればいいかなと思って安いのに1つだけ入っています

たま

医療保険はお守りみたいな感じですしね。
使わない方がいいし。
まぁ入院したとき、気にせず個室に入れるーぐらいの気持ちかな。
大部屋でもいいなら限度額プラス食事代みたいな感じですしね。
主さんが働いてたら傷病手当はでるし。まぁ加入してなくても生活できなくはないって思います。

私はお守り(捨て金)だと思ってるので家計の負担にならない額しか加入してません。

えりか

皆さん、たくさんのコメントありがとうございました😃皆さんのご意見きいて、やっぱり必需と思いますので、頑張って支払っていきます!