※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kykky
住まい

住宅ローンについて教えて欲しいです🥺2年前ぐらいに1度家を建てようとロ…

住宅ローンについて教えて欲しいです🥺
2年前ぐらいに1度家を建てようとローン審査したことがあり、そのとき2700万借りれるとのことでした!
現在、車を購入して210万ローンがあります!この場合2500万ぐらい借りれるものなんでしょうか🥺

コメント

車のローンがあると、車のローンを返済しないと借りられないと思います💦
なので、車のローンを引いた金額にはなりません。

• kykky

kykky

車のローン返さないとローン借りれないんですか!?😳

• 2月19日

退会ユーザー

ほとんどのところはそうですよ💦

• 2月19日

退会ユーザー

ただし、返済比率の基準を満たせば借りられるかもしれません!

• 2月19日
  • kykky

kykky

そうなんですね、、、
    初めて知りました😭
    ありがとうございます!

• 2月19日

年間の返済比率というのがあって、年収の何%が毎年の返済になるのか、という形で借入可能額がきまります。

例えば、車のローンが35年なら、質問文の通り2500万になりますが、それはないですよね。
ですので、例えば毎月の返済比率で計算した返済額が10万で、車のローンが毎月3万払ってたら、住宅の返済に充てられるのは金利含みで7万、という事になります。

これでどれくらい借入額が変わるかというと、例えば金利1%で計算すると、3500万と2500万になります。
かなり違いますよね💦

ですので、年収と借入希望額によっては、車のローンを返済したらオッケーですよ、というパターンになることがあります!

• kykky

kykky

なるほど!!
    詳しくありがとうございます😊

• 2月19日
ママ

車の残債があっても借りられますよ◎
ですが、月の返済比率と年の返済比率があります。
年の返済比率を見ると2700万まで借りられるというのが結果です。
月の返済比率は月収の何%までならローン返済にあてても生活していけるという比率です。なので車のローン+住宅ローン=月収の2〜30%(多分ですが)で済むなら大丈夫かと◎

1度仮審査をしてみてはどうですか?そのときに車の完済を条件にされるか、そのまま借りられるか教えてもらえると思います😌

• kykky

kykky

なるほど!!
    詳しくありがとうございます😊

• 2月19日